煩悩




煩悩とは
いったいなんぞや?

調べてみました。

「心身にまといつき心をかきみだす、一切の妄念・欲望。」


山口県の名所
瑠璃光寺には
108あると言われる煩悩を棄てる術があるという。

それが
画像の数珠。

この巨大な木製の数珠が
天井から吊るされて
境内にあるんです。

8個だけ
カツンカツンと木の玉を落とします。

煩悩だらけの私は
たった8個で良いのかいな?

などと
またまた邪念に苛まれながら

カツンカツンと玉を落としました。

何事も
勝負事として捉えてしまう私は

どれだけ
リズミカルに玉を落とせるかと
遊び心をムクムク沸かせてしまいました…笑っ

良く
辺りを見渡してみたら

ゆっくりと
煩悩の除去を願いながら
玉を落とすことと案内がありました。

あれまっ…汗




スポンサーサイト
プロフィール

鈴木直美

Author:鈴木直美
ピアニスト、指導者として活動中。
Suzuki Piano School主催。
VERY GENE ドレスショップオーナーを務める。

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブログカウンター