追悼




母の末弟

つまり
叔父が亡くなりました。

享年68歳。

私が幼少の頃
まだ
大学生だった叔父とは同居していて

「かず君、かず君」と
後を追い回していた。

記憶にある「かず君」は

学生時代に
ヘルニアを患い
身体が弱く
細身で
口数は少なく
どことなく気難しくて
祖父に似てハンサムだった。

いつも
机に向かっていた。

初めて聴いたポップスは
彼の好んだ
井上洋水の「小春おばさん」で

初めて触れた洋楽は
叔父がかけていたLPレコードの
ビートルズでした。

彼が壁に貼った
マリリンモンローのポスターは

叔父が
独立して実家から出ていった後も
ピアノを置いた部屋の壁に貼ったままで…

マリリンモンローに背後から見守られながら
ピアノの練習をしていた。

お通夜で
随分と久しぶりに会った「かず君」は

老人となっていて

驚くほど祖父に似ていた。

驚くほど小さくなっていた。

ちと早いお別れに
戸惑いを覚えながらも

「お疲れさまでした」と合掌




スポンサーサイト
プロフィール

鈴木直美

Author:鈴木直美
ピアニスト、指導者として活動中。
Suzuki Piano School主催。
VERY GENE ドレスショップオーナーを務める。

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブログカウンター