fc2ブログ

課題曲説明会

20090222225355
課題曲説明会の講師を務めます\(^ー^)/。【第18回ちば音楽コンクール】に向けての【課題曲楽曲解説講座】が開かれます。日程は、4月16日の木曜日。時間は、午前10:30~12:30。場所は千葉文化会館の大練習室にて。この講座は(株)ヤマハミュージック東京.千葉店が主催となりますので、お申し込みはTEL.043-247-6611、またはFAX.043-248-0263にて、ヤマハ千葉店まで直接に事前予約をお願いします。尚、担当は吉田さんとおっしゃる方ですので、講座に関しての質問がありましたら吉田さんまで尋ねて下さい。今回の講座は、A級からD級までを対象としています。つまり小学生の低学年部門から中学の部門までの課題曲を解説&演奏しちゃうという企画です。何故に年齢の低い部門が対象なのかと言うと、小学生・中学生部門は予選・本選と課題曲がありますが、高校生以上は予選で平均律と練習曲、本選曲は自由曲になりますから、たった2時間で解説のしようがないんですよ。それに、このレベルになりますと、CDなども出回っていますから情報は収集しやすいかと思います。6月に公開(非公開)レッスンが、同じくヤマハ千葉店主催で企画されていますから、「鈴木直美の意見が聞いてみたい」とおっしゃる奇特な方は、なんでしたらレッスンの方にお申し込み下さい。←と、お誘いしながら告白するのもナンですが…。実は、今年の【ちば音楽コンクール】の課題曲が何になるのか、まだ知らされていないんですよ(・_・;)。説明会を開きますとか言いながら、課題曲をいまだに知らない。仕事が先に入って、内容が後から追っかけてくるんですよ。この世界では、こんなことはちょくちょくあるから、ひるんだりはしませんが…。まっ、そんなものよね…みたいな(^。^;)。話しは飛びますが、他のピアノ・コンクールなどの審査の場合もそうですが、派遣先は決まっているのに課題曲はこれから知らされるんです。私が課題曲を知るのは、一般公示の日と同じ。審査するからといって、一日も早く教えてはくれません(*_*)。(正直「ケチッ」っと心の中では叫んでいる。)自由曲のコンクールなどは、審査当日に演目を知ることもあります。審査員だからといって特権なんて何もないです。今回、課題曲説明をするに至っては、課題曲公示からわずか一月ほどで、楽曲を把握した上に人前で演奏をしなくてはならないので、恐ろしいスピードで情報処理をしなくてはならないハメに陥ります。仕事の内容を考えると、年々要求がキツクなっている気がします。おかげで鍛えられますね(◎o◎)。「期待されてるからよ。」友達は、気楽に笑顔で言います。「人生、濃くて良いわね~っ。」←まったく人事だと思ってぇ(`ヘ´)。誰か濃い人生を薄めて下さいョ(∋_∈)。「先生、説明会なんかして手の内を見せちゃうのはやめて~」と、生徒は泣きつきます。「あのね…、あなたに何回言っても理解できないことを、たった一回聞いただけですんなり理解できるかしら?」…。「先生!見栄えの良い選曲をしたいんです。」「じゃぁ、自分で譜読みくらいしたらどう?」…。そんなこんなで、そんな発言は師への「期待」ではなく、「他力本願」だと嫌味を言われる。課題曲発表前からこの調子で、薮蛇(ヤブヘビ)を突く者もε=ε=(ノ><)ノ。うひょっ。もう少しで課題曲発表。この時期は腰がそわそわと落ち着かない。それはとにかく、【課題曲楽曲解説講座】では、ベストを尽くして解説いたしますので是非ご来場を(^o^)/。
スポンサーサイト



プロフィール

鈴木直美

Author:鈴木直美
ピアニスト、指導者として活動中。
Suzuki Piano School主催。
VERY GENE ドレスショップオーナーを務める。

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブログカウンター