変わりなます




本当のことを言うと

なますは
あまり食べない_φ(・_・

ピクルスは好き

じゃ

なますのどこが嫌なんだろうか?

そこで

切り方を変えてみた。

太っとい拍子切りのなます。

人参は
ちょいとチン。

大根は塩もみしてから洗ってしぼる。

寿司酢に
砂糖と柚子の絞り汁を少し加え
一晩漬け込む。

テーブルに出すときは
サイコロ型に切ってもオシャレかも❤️


同じ食材
大根と人参は

厚めの花型に抜いて下茹で。





明日の
お雑煮の具になります。

千葉のこの辺りでは
変わったお雑煮があります。

「はば海苔のお雑煮」を
お正月に
地元の人は頂くそう。

http://www.zouni.jp/chiba_1/

私は
この海苔のお雑煮は食べたことがない。

近所のスーパーに行くと
切り餅の隣に

海苔の袋が並んでいますけれど

作り方
分からないし…

また
この辺りでは

「しんこ餅」という
うるち米をついて作る

韓国のトッポギみたいな
お餅を食べます。

こちらも
のびの無いお餅なので

馴染みのない余所者には

ちょいと
不思議な食感です。


プロフィール

鈴木直美

Author:鈴木直美
ピアニスト、指導者として活動中。
Suzuki Piano School主催。
VERY GENE ドレスショップオーナーを務める。

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブログカウンター