ビーフシチュー





天才的に美味しいビーフシチューが出来ました(●^o^●)

ほっぺが落ちる~

圧力鍋のお陰なんですけどww

おばあちゃんは
「圧力鍋は爆発する!」と怖がるのです。

「現在の
圧力鍋は安全弁が発達しているから大丈夫だよぉ」と言っても
怖がります^^;

シチュー肉は筋を切って
塩&胡椒
薄力粉をはたいて
フライパンで表面を焼く

圧力鍋に
みじん切りの玉ねぎ、セロリ、すりおろしたニンジンをいれ
オリーブオイルで炒め、塩コショウする。

そこに
炒めた肉
スライスした玉ねぎ
ニンジンの輪切り
マッシュルームなどゴロゴロ入れ

デミグラスソース缶 一個
同量の水
ウスターソース
砂糖 
コンソメ
赤ワイン結構たっぷり目
ローリエの葉 一枚
全て入れて沸騰させる。

ワインのアルコールが飛んだら
蓋を閉めて「高圧」で再び沸騰させる。

圧がかかったら弱火に落とし25分

出来上がりです。

ローリエの葉と
ちょっと表面に浮いた油が気になるので
丁寧に取り除きます。

圧力鍋がないときは
水の量を増やして
ひたすらコトコト煮込んでください。

コンソメを省いて
味噌を入れるのもありです。

ゆでたブロッコリーと
マッシュポテトと共に
お皿に盛り合わせます。




プロフィール

鈴木直美

Author:鈴木直美
ピアニスト、指導者として活動中。
Suzuki Piano School主催。
VERY GENE ドレスショップオーナーを務める。

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブログカウンター