客席から






今回の
発表会は第一部と第二部に分けました。

これまで三部制にしていましたので
それぞれの部が
少し長くなりましたが

観客も動員でき
他のお友達の演奏も聴けて
良かったと思います。

ドレスに着替えて
リハ室で練習して
演奏してと
忙しい時間ではあるでしょう。

今年は
卒業生たちが舞台袖を手伝ってくれたので
私は
客席から子供たちの演奏を聴いていました。

すると
気になるとこが多々でてきました。

自分の出番の前後に
他のお友達の演奏を聞かない子供が多いようです。

ドレスに着替えて
リハ時間まで控室で待つのではなく
会場にて演奏に耳を傾ける

演奏が終わったら
写真撮影まで
会場内で演奏を聴く

写真撮影には
会場から舞台に上がればいいのですから

ぎりぎりまで
各席に居られます。

聴くことは
とても大切なことですよ。






スポンサーサイト
プロフィール

鈴木直美

Author:鈴木直美
ピアニスト、指導者として活動中。
Suzuki Piano School主催。
VERY GENE ドレスショップオーナーを務める。

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブログカウンター