fc2ブログ

ひとっ飛び

20070518064307
今夜から名古屋です。夜の8時までレッスンをしてから、8時10分発の特急に飛び乗ると、なんと千葉のこの片田舎から名古屋に、その日の内に到着出来るんです。名古屋まで、ひとっ飛び。やったぁ~(^O^)/。仕事と移動が同日に可能だなんて、一日が二倍使える!関西の旅は、大阪万博に叔母と行ったのが初めてのこと。1970年、昭和45年のこと。大阪万博では、岡本太郎氏の「太陽の塔」がシンボルとなり、アポロ12号が持ち帰った「月の石」が展示されていた。記憶は、太陽の塔に、月の石、人混みと、日傘に疲労。月の石は、えらく並んで見た割に、案外小さなものだった。あっ…、こんなもんか。東海道新幹線は、1964年に、東京オリンピックに合わせてすでに開通していた。けれども、叔母はまだ小学生の私を連れ、新幹線には乗らず、相当時間を掛けて普通列車の長旅をした。「ねぇ、まだぁ~。」なんども口にして、うるさがられたっけ。今回、名古屋には仕事で出向きますが、1日延泊して、焼き物の里・瀬戸と、金のしゃちほこで有名な名古屋城を訪ねるつもり。たまには、休暇しなくちゃね~。味噌カツに手羽先、味噌煮込みうどんに、きしめんや小倉トースト、天むすも気になるし、ういろうだって本場は旨いに違いない。ナゴヤンなコテコテ料理に挑戦。胃薬持参で食べてきますっv(^-^)v。しばしの休息だ~、独り旅よ~。いやっほぅ~o(^▽^)o。
スポンサーサイト



プロフィール

鈴木直美

Author:鈴木直美
ピアニスト、指導者として活動中。
Suzuki Piano School主催。
VERY GENE ドレスショップオーナーを務める。

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブログカウンター