fc2ブログ

帰りがコワイ

20091110111536
「行きは良い良い、帰りは怖い。」このコワイとは、恐ろしいという意味ではなく、疲れて大変っていうことだと聞いたことがあります。785段の石段を登り【御本宮】に辿り着いた帰り道、このフレーズが頭の中をくるくると回っていました。石段を登るのがキツイと思いきゃ、階段を下るの方がうんとヒヤヒヤとしたんですよぉ(>_<)。登山で散々に疲れた膝はガクガクとして、石段を見下ろす視線もくら~りと定まらず、ひとつ飛ばしそうになったりして幾度もヒヤヒヤしました~(>Σ<)。石段の幅が広く、急勾配なので、ずっと下を見続けると目が回るんですね。こんな石段を転げ落ちたりしたら、無事では済まない。ただね、そんな思いをしてまでも参拝する価値は、石段を御本宮まで登りつめた達成感とパノラマにありました。御本宮が鎮座する象頭山の中腹は、石段を登りつめると急に目の前が開け、横に延長40メートルに及ぶ社が迎えてくれます。その荘厳な社が、物静かに佇む姿には圧倒されます。御本宮社殿北側の展望台からは、眼下に讃岐平野の長閑な風景が広がり、遠方には富士山の形に良く似た【讃岐富士】が臨めます。ここから先へ、さらに山頂へと登っていくと【奥社】に通じるのですが、ここからは山道。薄暗い足元の不確かな参道を「ちらみ(¬з¬)」して、それこそ一人ぼっちでは「怖そう~」だったので引き返してきました。【讃岐うどん】の話しは、次回にしますね\(^ー^)/。
スポンサーサイト



プロフィール

鈴木直美

Author:鈴木直美
ピアニスト、指導者として活動中。
Suzuki Piano School主催。
VERY GENE ドレスショップオーナーを務める。

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブログカウンター