ラウンジ




今朝は
3時に起きて

4時発のバスに乗り

羽田空港にやって来ました。

ラウンジで
ホッと一息。。。

雨に打たれる機体を眺めながら

そう言えば…梅雨だったなぁ~


今日は一日
山口でレッスンをしてから

週末に開催される
コンペ会場に向かいますっ!

行き先は
開催終了までナイショ

もしかしたら
あなたの街に出没するかも知れません 笑っ

とりあえず
飛行機の中で寝ようっと。



スプラウト





今年も

夏休みの真っ最中に

門下生有志による演奏会
「スプラウト・コンサート」を開催します。

開催は…

8月13日(日)
13:00開演
@成東文化会館のぎくプラザ



プログラム製作に入りますので

各自
以下の情報を送って下さい。


●演目

●自己紹介文章(150文字程度)


締め切りは
7月10日月曜までです。



真っ赤なソース




ビーツの水煮を使って

真っ赤なトマトソースを作ってみました。

ビーツの水煮は
買ってしまうと
どうやって使おうか考えちゃいますよね~

ボルシチくらいかなぁ…

って

ボルシチ作るの面倒だしな…





たっぷりのオリーブ油で
アンチョビペーストと共に
みじん切りの玉ねぎを炒め

粗みじん切りのビーツと
トマト水煮缶を加えて煮込みます。

赤ワイン、塩、胡椒、コンソメ粉、砂糖で
味付けします。

パスタに絡めると赤で可愛い。








ビーツ





今朝の
姫さま弁当は

お稲荷さんに
生ハムとチーズの手毬寿司

どピンクの物体は

ビーツ入りのマッシュポテトです。

普通にマッシュポテトを作り

茹でたビーツをすりおろして混ぜます。

キレイ~♡


ねこのかぶりもの




みかんの帽子を被った
我が家の愛猫「あんずちゃん」

娘ちゃんが
ガチャガチャで買ってきた

「ねこのかぶりもの」だそう。

バナナもある。。。







あんずちゃんにしてみれば…

「迷惑なのよっ!」


ブサくれる 笑笑






成長




師が留守の間にも

生徒ちゃん達は
この週末もコンクールに出向いている。

それぞれが

嬉しい思いや
悔しい思いに暮れた。

一人一人を見てみると

とても成長していることを

コンクール参加を通じて感じる。

嬉しい思いは
自信を育てる

悔しい思いは
人を育てる

皆んな
良い顔になってきた。



アウディ




せっかく
多摩地区に来ていたので…

「そうだ!」

っと、思いつき

立川に住んでいる妹を

呼び出してからのディナー!






独り者の妹は

お金を貯めて

「これで最後の買い替えだから
一度は外車に乗りたかったの」と

赤のアウディを買った。

最後かどうかは分からないが…

立派なものだと思う。

妹が乗っていた10年ものの
スズキ・スイフトは

息子君が貰い受けて
赴任先の福島で
ご機嫌よろしく乗り回している。

赤のアウディは

娘ちゃんが狙っている 笑笑



南大沢地区




昨日は

南大沢地区予選の審査に
南大沢文化会館にお邪魔しておりました。

A2 の就学前のお子さんから
F級まで
そして22歳以下のYカテゴリー

加えて

連弾全級と

一日開催で
バラエティに富んだ参加者層!








朝から晩まで

5人の審査員の長として

皆さんの熱演を
しっかり聴かせて頂きました。





ホワイト




ホワイトのドレスって

舞台に乗せると
ハッとするほど際立って美しいのです。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/ccd01020/

こちらのドレスは
ホルターネックだったデザインを
肩紐仕様に変更して

スカートのデザインも少し変えています。


ベリージェネでは

より着やすい
より演奏しやすい
より見栄えのするドレス
より特別感のあるドレス

日々
お洒落なドレスを仕立てるべく
マイナーチェンジもしています。

朝起きると
お弁当を作り
掃除して
洗濯物を片付け
メールの処理に
ドレスの仕事

その合間に
ピアノを弾いて
ピアノを教えて。。。

夜は
また練習と

ぼんやる~することは無く
くるくると回転するように生きています^^;




バーガンディ




「ベリージェネ」では

キッズドレスなのに
品格の高いドレスを仕立てることを目指しています。

バーガンディカラーのドレス

とても素敵に仕立てあがりました。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/ccd00023/

背中まで
ぐるりと飾りが施されたこのデザインは

見る人を圧倒します。

「どや!」と
気分を上げて舞台に臨んでくださいね~♪


パステル




甘~い
パステルカラーのドレスを作ってみました。

小花は
ひとつひとつ手縫いで
スパンコールのビーズと共に
ドレスに付けています。

遠目にも
ちらっとキラキラ輝きます。

そういえば

ひと頃
チュールスカートの中に
造花の花びらが入っているデザインが流行りました。

あのデザインは
チュールの中で

花びらが・・・

あっちに行ったり
こっちに偏ったりで

見ていても
それが気になって仕方がなかったものですww

オリーブ




オリーブグリーンのドレスに
淡いシャンパン色のレースを合わせてみました。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/ccd06022/

レースは盛り盛り~

パールビーズや
スパンコールなども
品よくあしらっています。





ドレスは
お高く見えそうなのがよろしい~♪

演奏家の意気込みを感じますもの^^


ミッドナイトブルー




紺のドレスは
最近のお気に入りカラーなんです。

ビーズや
スパンコールが

ほら!
ことのほか映えるんです。

こちらは
マンハッタンレイというデザインのドレスです。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/ccd00033/

画像では
なかなか伝わらないけれど

イチオシのドレスです。


胡桃




昨日は
お昼から夜の10時過ぎまで

生徒ちゃんがいたので

おもてなしとして
ブラウニーを焼きました。

胡桃を
律儀に並べているところが私らしい^^;




今朝は
お弁当のおやつに
カップに入れて持たせました。

紙のカップは100均で買ったもの。

昨今の100均は
かなり
お洒落な商品も見つかります~♪





お弁当に
パッと咲いた華

これは
素麵なんです。

奈良県にある北村製麺所の商品。

油に入れると
花開いて面白いの~♪


ステーキ丼





今朝の姫さま弁当は

ステーキ丼でございます^^!

ステーキは塩、胡椒してから
両面を焼きます。

お弁当なので
アルミホイルをかけて
中に火が通るように焼きます。

フライパンから取り出し

酒、みりん、醤油、砂糖を煮立て
わさびを足してソースを作ります。

肉を戻してソースを絡めます。

お弁当には
ご飯の上に海苔を敷いて
スライスしたステーキを盛って
上からソースを回しかけて
白ごまを振ります。

手間がかからず簡単豪華弁当!

おかずは・・・

ピーマンにチーズを詰めてベーコンで巻いて
こんがりと焼いたもの

紫キャベツのピクルス

オリーブです。


銀座シックス




銀座ついでに

開店したばかりの「銀座シックス」を見てきました。

草間彌生氏の
水玉キノコが浮遊する空間。

建物を見学する人はいますが
よく見れば
ブランド店の中は閑散としています^^;

だって

お高そうで
店内に入ることにプレッシャーがかかるんですもの・・・

浮遊キノコを見て
地下でパンやケーキを買うくらいが精一杯よね。


キビラ




都内に出向いたついでの銀座ぶらぶら~

和光の向かい側
銀座コアビル2階に入っているKIBIRA

オーダーシューズの「キビラ」を尋ねました。





元々は
歩きやすいパンプスを作ろうと思って来店したのに・・・

なぜか
とんでもないヒールを買ってしまいました。

これ・・・
いつ履くのでしょうか?

草履




六本木に出向いた理由は
こちらの草履。

知り合いが
六本木の「朝日テレビ」いる内にある
和服屋さんで仕事をしていて

草履が作れるというので出向きました。

娘ちゃんの成人式に
私の草履をってことで作りました。

草履に
鼻緒も選べて
マイ草履をつくれます。

約ひと月で手元に届くのだそうです。

画像だとわかりにくいのですが
スパンコールの付いた鼻緒を選びました。

「お式にちょっとこれは。。。」という
店員さんの助言は無視して

銀の草履に
紫の鼻緒でスパンコール乗っけ^^

私らしすぎる~!

ロブション




六本木に用事があったので
ロブションへGO!

友人と「たまには贅沢ランチ」と洒落込みました。

恵比寿本店とは違い

オープンキッチンの六本木店は
カジュアルなフレンチを楽しめます。




車だったので
ノンアルのシャンパンで乾杯!

お洒落に見えるけど
実際は。。。

炭酸入りジュースなんだけどね^^;


ブルーボトル




噂のブルーボトルコーヒー

六本木ミッドタウンにある店舗に
行ってきました^^





半地下にあって
場所は分かりにくいのですが。。。

ようやく辿り着いたら
お兄さんが
それはそれは丁寧にコーヒーを淹れてくれます。





きりりっとした味のコーヒー。

アイスコーヒーで540円ですから

丁寧に入れるのは当然かな^^;



いつもの朝





早起きしてのお弁当作り。

いつもの朝に戻っています。

はんぺんを縦長に切って
ベーコンをグルグルっと巻いて焼く

フライパンの余ったところに
ズッキーニのスライス
パプリカを並べて一緒に焼いちゃいます。

ちいちゃなジャガイモは
茹でてから焼いて塩、胡椒、チーズで美味し!

ハマってる
スイスチャードのおにぎり。

フライパンひとつで
焼いたり茹でたり出来ます。

簡単な割りに
見栄えがするのは

鹿児島からの帰り道に寄った
カルディで

輪切りレモン
オリーブなどで
見た目のアクセントを付けてるからかな~♫

ドコデモドア




確かに
ドコデモドアを持っているんじやないかと
噂されても仕方ない。

朝は
鹿児島市内のホテルで
審査員の先生方とごはんを食べていたのに…

昼過ぎには
羽田に着いて

帰り道に
買い物に寄って
来週末の服を揃え

夕方からは
千葉の自宅でレッスンをしている。

おーい!

ドラえもーん!

羽田空港からのアクセスだと

東京駅の1つ手前
有楽町で降りて

国際フォーラムを通り抜けて
京葉線地下ホームに向かう方が快適。







ボンタンアメ




懐かしいパッケージを
鹿児島空港で見掛けたので

ひと箱…買ってみた。

オブラートに包まれた
オレンジ色のキャラメル型キャンディ

ポンと
口に入れてみた。

「こんな味だったっけ?」

みかんの苦味が強く
苦手だった記憶があるのに…

甘く柔らかい飴は
噛み終わってから
彼方に柑橘系の香りが漂う。

昭和チックなグミ 。。。

昔、食べたものって

久しぶりに味わうと

「あれっ?」ってこと多いよね?


スタバ




桜島の眺めながら
お茶を楽しめる

おっしゃれーなスタバの店内は
素敵な空間










居心地が良過ぎて

日が暮れるまで
のんびりしていました。







終演




三日間に渡って開催された
鹿児島地区予選…

無事終了いたしました。





何故か
駅ビルに観覧車がでーんと構える鹿児島中央駅。

何故か
車の運転の荒い鹿児島市内

何故か
桜島の噴煙を物ともしない鹿児島県民


熱い県民性を感じる
熱演が繰り広げられました。





お世話になった

スタッフの方々
ありがとうございました。




谷山サザンホール




鹿児島中央駅から
車で30分程の郊外にある

谷山サザンホール

こちらで
ピティナ・ピアノコンペティション
鹿児島地区予選が開催せれています。

このホールの
客席反響板は可動式なんです。






⬆︎これはフラットで
バンバン音が反響する状態





⬆︎これが反響板が全開状態
かなりなデッド






⬆︎このように半開で
響きを加減した状態で
コンペティションは開催されました。

こだわる~!








鹿児島




桜島です!

ピティナの地区予選審査で
金曜日から
鹿児島におります!

審査は
公平を期すため
事前に赴任場所は公表できません。

しばらく
大人しいなぁ…とおもったら

何処かに審査に行ってると思って下さい…笑っ






鹿児島地区予選の審査は

金曜日の夕方から始まったので

お昼過ぎに到着するなり
ホテルにスーツケースを預け市内観光にGO!

市内循環バスで
鹿児島市内を一周

城山公園から
桜島を眺めたり

中国人観光客に写真撮ってあげたり

西郷さんの銅像眺めたり

天文館の名店「むじゃき」で
名物の「しろくま」食べたり…





わずかな時間も
出かけたついでの有効活用。

そう言えば

上野の
西郷どんは浴衣を羽織り

鹿児島の
西郷どんは軍服着てるって知ってました?

西郷どんの連れている犬は
「ツン」といって
50匹ほどの飼い犬の中で

もっとも可愛がっていた犬だそうです。





14金




娘ちゃんのフルート

注文から
一年かかってやっと出来てきました。

音大二年生になってしまったので

早く来ないと
卒業しちゃうよぉ…と思ってましたが

ようやく着いてくれて良かった!

楽器は子供を育てますから
頑張って練習して下さい。

100均




今朝の姫さま弁当

100均グッズが大活躍!

弁当箱に
ワックスペーパーに
ピックに…

中でも
小さなドーナツを作るシリコン型

これに
卵液を八分目まで入れて
レンチンすれば

お花型の卵焼きが出来ます。





優れものっ!


プロフィール

鈴木直美

Author:鈴木直美
ピアニスト、指導者として活動中。
Suzuki Piano School主催。
VERY GENE ドレスショップオーナーを務める。

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブログカウンター