カタログ




オーナーを務める
ドレスショップ「ベリージェネ」の

ドレス・カタログを作っています!

全商品は
掲載仕切れないのですが

仕立て上がってくる
ドレスの雰囲気が
ネット画面で見るより

より
分かりやすいかなぁと
作ってみました。



スイスチャード




スイスチャードのおにぎり。

葉脈の色が

めちゃポップな
イエローやピンクのカラーが楽しい葉ものです。

そのまま
サラダにしても良いけれど

ちょいと
クセがあるので…

塩を加えたお湯でサッと茹で
水気を絞り

鶏そぼろと共に
ごはんを乗せて

スイスチャードで包んだ
おにぎりを握りました。

握るとき
ごま油と塩を手に付けると
さらに美味しいよぉ~!





お弁当のグレードが
アップして見えますぅ

おにぎりの中身は
鶏そぼろがなければ

チーズとか
梅干しとか…

つまり
なんでも良しです!





パープル




なーんと!

紫色のカリフラワー!

生徒ちゃんが
私のお弁当投稿を見て

「これも使って~!」と持ってきてくれました。

早速…

レンジで少しチンして
ピクルス漬けにしました。



背中にドラマ



なんてことないドレスも

背中に
ハッとするドラマを持っています。

舞台から去る時に
見せ場があるなんて素敵でしょ!





野菜盛り





野菜盛り盛りのお弁当!

お稲荷さんは
半分にカットして

鶏そぼろ
海苔の佃煮
しば漬けなどをトッピング

手毬寿司は
生ハムと紫キャベツで色付けしたうずらの卵で
巻いています。

野菜サラダは
彩り良く
端っこにはズッキーニのパスタ

ドレッシングは
市販のチーズクリームを
マヨと生クリームでのばして
野菜の根元に塗っておけば
液だれしないのですっ!





見た目怪しげな野菜は
最近出回り始めたロマネスコ

カリフラワーの仲間ですって!

一株を280円くらいで買いました。

ミニチュア人参は
見た目可愛らしいフォルムがお利口さんな野菜。

コリコリッと
生食に向いています。





スライサー





ズッキーニのパスタ!

特別なスライサーがあるのです。

去年のバースデープレゼントに
野菜ソムリエの友達が
プレゼントしてくれたものです。

ズッキーニを
スライサーを突っ込んでクルクルと回すと

あらっ!不思議!

パスタ状になって
切れるんです。







オリーブオイルで炒め

塩、胡椒、パルメザンチーズで味をつけます。

サイドメニューに
ちょっとビックリでお勧めの一品です。

追悼




母の末弟

つまり
叔父が亡くなりました。

享年68歳。

私が幼少の頃
まだ
大学生だった叔父とは同居していて

「かず君、かず君」と
後を追い回していた。

記憶にある「かず君」は

学生時代に
ヘルニアを患い
身体が弱く
細身で
口数は少なく
どことなく気難しくて
祖父に似てハンサムだった。

いつも
机に向かっていた。

初めて聴いたポップスは
彼の好んだ
井上洋水の「小春おばさん」で

初めて触れた洋楽は
叔父がかけていたLPレコードの
ビートルズでした。

彼が壁に貼った
マリリンモンローのポスターは

叔父が
独立して実家から出ていった後も
ピアノを置いた部屋の壁に貼ったままで…

マリリンモンローに背後から見守られながら
ピアノの練習をしていた。

お通夜で
随分と久しぶりに会った「かず君」は

老人となっていて

驚くほど祖父に似ていた。

驚くほど小さくなっていた。

ちと早いお別れに
戸惑いを覚えながらも

「お疲れさまでした」と合掌




チーズせんべい




友達からの絶品レシピ。

ワックスペーパーの上に
チーズを散らすように置いて
レンチンするだけで

チーズせんべいの出来上がり。





使ったのはこちらのチーズ。

ピザ用のチーズとかも
色々試してみました。




二種混ぜると美味しい

ちぎったチーズを
ワックスペーパーに丸くのせ

レンチンするだけ!





レンジのワット数にもよりますが…

だいたい
600wなら1分ほど
500wなら1分半ほどで出来ます。

冷めるまで放置。

冷めればパリパリのチーズせんべいになります。

やり過ぎたら焦げるし
加熱が足りない場合は冷めてもフニャっとしてます。

チーズの量によっても変わりますから
レンチン時間は様子を見て加減してください。

サンドイッチ
サラダ
スープ
メインのサイドとして
パスタに添えて

重宝する一品です。

手で
ザクッと割って添えます。







ソムリエ




昨日は
野菜ソムリエの友達と
八百屋さん巡りをして

珍しい野菜を買い込んできました。

紫のスミレはエディブルフラワー。

くるみバターとハチミツの
3段重ねサンドイッチを
セルクルで大小のサイズで抜いて
ケーキみたく重ねピックを刺し
ちょこんとスミレを飾りました。

もう1つは
グリル野菜のサンド。

黄色と緑のズッキーニを
オリーブオイルで焼いて
パストラミハムとサンドしました。

付け合わせは
ミニチュア人参のサラダに

紫キャベツのピクルス。

スライスした紫キャベツ
新玉ねぎ
うずらの卵を
一晩「かんたん酢」に漬けとくだけ。







お弁当には
カップに水気を切って入れます。

ところどころに散らしたのは
チーズせんべい。

レシピは別枠で。。。





マンジャーレ




友達の誕生日ランチ

千葉駅近くの
リストランテ・マンジャーレを訪ねました。

結婚式場の
レストラン事業なので

部屋の中は
なんともガーリーなこと!





女子会ランチに
オススメです!





事前に頼めば

デザートプレートを
バースデー仕様にして貰っちゃえます。



バナナクリームパイ




お弁当を作るかたわら

バナナクリームパイ作って
デザートに持たせました。

冷凍パイシートを4つに切って

オーブンで焼くだけ。

冷めたら
2つに割って

チョコクリームを塗り
カスタード
バナナを挟むだけ。

カスタードは作りおきしておけば

直ぐ出来ます。

「お友達と食べなぁ~」と
ふた切れ持たせましたが…

たぶん
独り占めするだろなぁ 笑笑

生パスタ




娘ちゃん弁当に生パスタ!

お友達から
カルディの生パスタを貰ったと
持って帰ってきたので

生パスタは
冷めると硬くなるので

少し
長めに茹でて

アンチョビとオリーブオイルで炒め

ジェノベーゼで和え

塩と胡椒、チーズを混ぜて
味は濃い目に仕立てています。






生パスタは
常温で長期ストック出来る優れもの!

乾麺とは
ぜんぜん違う美味しいさでオススメです。


ミニチュア




とても
ちっちゃなドレスが仕立て上がりました。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/ccd00022/




身長100センチほどの
女の子たちへのドレスは

ロングでも
着丈は、わずか80センチ。

まるで
ワンコのドレスみたいなんです。

可愛い~🖤


http://item.rakuten.co.jp/verygene/ncd00011/


妄想





羽根空港から
リムジンバスで帰宅する道中の話…


旅の疲れから
うたた寝をしていた。

「コケコッコ~!!!!」

えっ?

けたたましい音に目が覚めた。

何?今の?

まさか
鶏がバスで鳴くわけがない。

夢か?

空耳かな?

携帯の着音かな?

それにしても大音量だな。。。


「コッコッコッ、コケコッコォ~!!!」

えええっ???

けたたまし過ぎる音に
完全に覚醒した。

マジ?

昼間の空いているバスに
独りで座っていた私は

途端に妄想が湧いてきて
恐ろしくなってきた。

頭のおかしくなった人が
鶏のような奇声を発しながら
突然
背後から襲ってくるのではないか?

生きた心地がしなくなってきた。

昨今の
無差別殺人のニュースが頭をよぎる。

恐る恐る…

背後を見たが
車内は静かなままだ。


固まっているのか?

ほどなく
バスは高速を降り

国道を走り続ける。

鶏の奇声は
あれ以来聞こえない。

耳はバス後方に向く。

気が気ではない。

鶏のような低い鳴き声が
バスのエンジン音に混じって
聞こえてくるような気がしてならない。

「コッコッ…」「グルグル…」「コッ…」

手に
ジトッと汗をかく。

幻聴か?

変人が口ずさんでいるのか?

通り魔に遭遇するって
ほんの少しの偶然が不運に繋がるんだよね。

「鶏人間、白昼堂々と乗客襲う」

新聞の見出しも沸いてくる。

ようやくバスが駅に着いた。

「コケッ!コッコッ!コケコッコッ!」

ギャー!まただっ!

おじさん二人が
それぞれに竹で編んだ
重そうな行李を持って
バスの後方から歩いて来た。

「コケコッ!コケコッコ!」

ガタガタ揺れる行李の中から
奇声が上がる。

ギョエッ!

「茂原に行きたいんだけどね」などと
バスの運転手に話しかけた。

人騒がせなっ!!!

鶏なんか担いで
バス乗るなぁ!



挨拶文




東金ステップで配布されるプログラムに掲載される
「あいさつ文」です~♪


【ご挨拶】


今年も、春の東金ステップの季節がやってまいりました。

東金ステップに、ご参加くださいまして誠にありがとうございます。

今回は、皆様の熱演の合間にイベントとしまして、
敏腕教師として名高い日比谷先生のワンポイントレッスンと、
鈴木直美のPTNAコンクール課題曲を交えたトークコンサートもございます。

どうぞ、お楽しみください。

また、今日の一日の思い出に、小さなお土産もご用意しております。
終演後、アドヴァイザーの先生方の書かれた講評用紙と共にお受け取り下さい。

参加者の皆様に、舞台での演奏を笑顔で楽しんで頂けますよう、スタッフ一同支えて参ります。

鈴木直美



打ち上げ




ご覧ください!

この
スタッフの数!

この
スタッフの団結力!

日本一のステップを率いる
日本一のスタッフです!

仲良しが
力を合わせて
大イベントをやり遂げた後の宴ですもの

そりゃ~盛り上がりましたよ。

大いに笑い
大いにしゃべり
大いに泣いてましたww





素晴らしい音楽仲間に乾杯!

って・・・

あたし
松山では、いつもビールグラス持っていたような気がします^^;


松山👣報告




松山春季ステップのご報告

大盛り上がりの松山春季ステップは
二日間に渡っての熱演が繰り広げられ

参加者も
とてつもなく多いのにも関わらず

すべての進行がスムーズで
皆さんに
沢山の良い思い出と笑顔を遺し
幕を閉じました。







二日目に開催された
高橋多佳子先生の素晴らしい演奏

特に
「ラ・ヴァルツ」の熱演には
会場が大興奮!

ピアノを弾けることが
人間としての輝きとなるというメッセージが送られました。



松山春季ステップ②





松山春季ステップ②

二日目の開催は

昨日からご一緒の
高橋多佳子先生に

大阪の姐御
多胡たまゑ先生を
チーフにお迎えしてのチームで

100人の参加者の
アドバイスにあたらせて頂きました。

来月
松山ではコンペ予選が始まるとかで
コンペ組の多い開催

熱演が繰り広げられていました。

スタッフとして
指導されている先生方も

ご自身でも
演奏されていて

全国一のステップは

スタッフの結束力も素晴らしく

彼等の前向き度は
全国一ではないかと思われました(笑)






スタッフの

細やかな
おもてなしに支えられて

数多い参加者への
講評用紙に精一杯書かせて頂きました。



松山春季ステップ①




松山は
ステップの盛んな地域

二日間連続の開催で
松山春季ステップ①
松山春季ステップ②と
合計237名の参加

なんでも
日本一の参加者の多い地区だそうです。

アンサンブルも盛んで
四国の松山すごいぞ!


第一目は
Aチーム
Bチームと
アドバイザーも
2つのチームに分かれてのアドバイス。

私は
Bチームを率いるチーフとして
お仕事させて頂きました。

お仲間は
ピアニストの高橋多佳子先生
福岡からの伊藤裕子先生

このメンバーは
初顔合わせでしたが

直ぐに打ち解け

仲良く
アドバイスにあたらせて頂きました。






カフェ




山田屋まんじゅうの

カフェに立ち寄りました。

冷たいお抹茶に
冷やした山田屋まんじゅう。

山田屋まんじゅうは
水を使わないとかで
凍らせてもカチカチに固まらないので

ひんやり&ふわふわで美味しいです。

宣伝部長しちゃいました笑笑








砥部焼




数年前に
道後温泉を訪ねた時に

買い求めた砥部焼が
割ってしまって4枚になってしまったので

3枚買い足しました。





伝統的な砥部焼は

分厚くて無骨な雰囲気ですが

普段勝手に使いやすく
愛用しています。






友達の輪





友達の輪が
広がりつつあります。

ピアノのお陰で

ドレスの仕事で

全国に
友達の輪が広がっているんです。





造り酒屋さんが営業している
「にきたつ庵」で

道後ビールで乾杯~!



松山




昨日は朝早く

羽田空港から松山空港まで飛びました。

日本も
大分狭くなったものです。

朝千葉を出で
昼前には四国の松山にいるんですもの。

友人と待ち合わせして

市内を走る
レトロな路面電車で道後温泉へ

商店街を案内してもらいました。





目的は
砥部焼を買うこと。

新作家さんの作品に惹かれ
あーでもない
こーでもないと物色したり

足湯に浸かって
旅のおばさんとお喋りしたり
(自分もおばさんだがww )

快晴だったので
街中散策も楽しかったですよ~

松山
良いところです!




カスタードクリーム





アップルパイ

カスタードクリームと
バニラアイスクリームを添えて
食べてみてください。

簡単カスタードクリームのレシピです。


【材料】

薄力粉 15g
砂糖 50g
卵 一個
牛乳 200cc
生クリーム 大さじ2


⚫️耐熱ボウルに
薄力粉と砂糖を入れて混ぜる。

⚫️溶いた卵を入れる

⚫️牛乳を溶くようにゆっくり入れ混ぜる。

⚫️ラップして、レンジで2:30チン

⚫️取り出して、よく混ぜ、再び2:30レンチン

⚫️生クリームを混ぜる


かなり緩くても
冷えると固まりますので大丈夫です。

カスタードクリームには
ラップをピタリとつけて保存!

それにしても…

こんな夜中に
おてんこ盛りデザートってどうなの(苦笑)






バナナマフィン




シナモンの効いた
バナナマフィンのレシピです。

夕方からの生徒ちゃんに
お持たせして好評レシピです。


【材料】

バナナ 一本
無塩バター 50g
砂糖 40g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 3g
シナモン 適宜
卵 一個


⚫️バナナはフォークの背で潰す。卵 1つを混ぜておく
⚫️室温に戻したバターを砂糖と白くなるまで擦り混ぜる
⚫️バター液とバナナ液を混ぜて粉類をザックりと混ぜる⚫型に半分まで入れて、好みでトッピングを乗せる
⚫️180度のオーブンで焼く


今回は
小っちゃな型
12個で焼いたので
13分程で焼けました。

普通のマフィンカップなら
6個程度

20~25分焼いてみてください。

トッピングは以下です。

⚫️スライスしたバナナと

⚫️クルミを砕いて砂糖とバターを混ぜたもの






子供達の
嬉しい笑顔に

バナナマフィンを
作って大満足ですっ!




ゴミ屋敷




娘ちゃんの部屋は

ちょくちょく
本気で片付けます。

それなのに…

数日経つと
ゴミ屋敷になります(泣)



巨大ケーキ




一度

話し出したらキリがない!

久しぶりにお会いするので
たわいのない話に花が咲く。

丸ビル五階のレストランから

三階のハーブスに場所を移動して
お喋り再開~笑笑

ハーブスの名物
ミルクレープのケーキ

どぉ~ん!!!







丸ビル




今日は

東京駅は丸ビルの
ベトナムレストラン「カサブランカ・シルク」で

高山三智子先生と
ランチして来ました。





窓越しに
東京駅を眺めながら

前菜、お肉、フォーにデザート。

良く食べるて
良く笑いました。








完食っ!!!



東金トークコンサート





6月10日(土)
東金地区ステップでのトークコンサート
担当させて頂きます。
@東金文化会館小ホール

およそ
15分のプログラムは以下になります。

時節柄
ピティナ課題曲を
各級ひとつづつ選曲して構成しました。


【プログラム】

ジャズ・ハノン 中村浩

メキシコのノスタルジー ブルーベック
ミスター・ファット

魔法のたまご 轟千尋(A1)
レインドロップス 高橋由紀(B)
空気の精 ブルグミュラー(C)
ヴェネチアの舟歌 メンデルスゾーン(D)
愛の夢 リスト(E)


トークコンサートは
無料でお楽しみ頂けます。

演奏の
時間帯が決まりましたら
告知いたしますね。

王子さま




こんな
出来過ぎた話ってあるんかいな?

今朝は
姫さま弁当を作りながら…

「海の王子」のニュースに
見入っていました。

不思議なことに(これを言っては叱られるだろうが…)

眞子さまが
とても美人に見えてくるのは

恋のマジックなんだろうか?

爽やかな話しに
心浮き立ちながら
娘の弁当作っていたら

フライパンの縁で火傷してしまった。

あぁ~!




プロフィール

鈴木直美

Author:鈴木直美
ピアニスト、指導者として活動中。
Suzuki Piano School主催。
VERY GENE ドレスショップオーナーを務める。

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブログカウンター