リマインダー




いよいよ!

待ちに待った演奏会は

明日になります!


http://www.piano.or.jp/concert/20080278


益々
冴え渡るトークと

益々
魅せる演奏をお楽しみ下さい。



チラシ配布





「スプラウトコンサート」

門下生有志による演奏会の
チラシが刷り上がりました!


明日の私の演奏会から
チラシの配布始めます。

練習は裏切らないよぉ~~🎵

演奏会に向けて
頑張りましょう!

保存




余ったバゲットは

1.5~2センチの厚さにスライスして

ガーリックバターを塗って

ジップロックに入れ冷凍します。







凍ったまま
トーストすれば

スープやパスタに添えたり

お弁当の隙間に埋めたりと

活用できますよ~~!



サンドイッチ




サンドイッチ弁当!

同じテイストだと飽きるので

パストラミとチーズのサンドイッチに…




ピザトーストを組み合わせ

隙間には
バゲットを
ガーリックバターでカリカリに焼いた

ガーリックトーストを入れました。





テーブル




白基調のテーブルコーディネイト

あれこれと並べて

キーマカレーを
盛り付けただけなんですけどね~笑笑

白の
ハート型キャニスターには

なんと!
らっきょうが入ってるのだ!

らっきょうもおシャンティになる。








猫踏んじゃった





昨日は

譜めくりを含めてのリハをしました。

写メを撮ってみれば…

足元に猫が ww

曲の進行が早い選曲が多かったので

譜めくりを手伝ってくれる学生達も
てんてこ舞い←懐かしい表現

遅くまで

ワーワー&キャーキャーのリハでした。





演奏会は
明後日の土曜日
東金文化会館小ホールにて
開演は14時になります。

当日券もございます。

見所は

鈴木のトーク
ブルーベックのジャジーな小曲の初演(たぶん)
火を噴くラプソディー・イン・ブルー

安嶋氏の猛烈な演奏

そして

しのぎを削る世界最速の「マンテカ」

必見でございます。

是非
お越しくださいませ。



舞台稽古





コンペ課題曲が発表され

既に
二か月が経とうとしています。

5月14日の日曜日に
舞台稽古を開催します。

会場は
さんぶの森文化ホール

参加費用は
30分6000円になります。

時間割は以下になります。



9:00 なお(D)
9:30. りあん(D)
10:00 まりん
10:30. りん(C)
11:00 ひな(D)
11:30. ゆかり(C)
12:00 伊藤(かずきA1)
12:30 伊藤(なつきB)
13:00 伊藤(ひなたC)
13:30 伊藤(はなさえ連弾中A)
14:00
14:30 あやか(A1)
15:00. ここみ(B)
15:30. えりか(B)
16:00
16:30.
17:00
17:30
18:00. 伊東(F)
18:30 趙(F)
19:00
19:30



都合は伺いますので
各自お申し出下さい。




母の会




今年の「母の会」は

こんな巻き寿司を作ります。

薔薇と鯉のぼり!

参加希望者は
お申し出下さい。

OGママさん達も大歓迎です。

10月10日水曜日の10時から
会場は鈴木家自宅。

会費は2000円です。

ランチとお土産付き!

参加お待ちしております。

グミ巻




お弁当に
イチゴを入れるのを嫌がる娘ちゃん。

彩りには便利なんだけどね。

確かに
お弁当箱に詰め込んだイチゴは

となりのおかずの味が移る。

時間が経つと
グニョングニョンになる。

甘みも感じなくなる。

そこで!





グミで巻いてみました。

かわい~じゃないの。

しかも
周りのおかずからも離れられた。

天才的な発想だわっ!





お弁当箱は
お菓子の入っていた箱を利用。


4種のパスタ




こんなパスタが家にあった。

使うことも、あてもなく…

ずっとパントリーで眠っていた。

今朝は
ご飯を炊いていなかったし
パンもなかったので

お弁当作りに
仕舞い込んだパスタの登場!





4種のパスタは
それぞれの色を活かすようにアレンジ。

緑色のパスタはバジルとチキン
オレンジはトマトソース
赤色は梅と海苔
白はチーズクリームとたけのこ

少しづつ
マフィンカップに入れて持たせます。


ピック




付箋でピックを作ってみた!

裏側には
テープ糊を貼って

楊枝をはさむだけでピックが出来ます。

季節もののピックは
ほんの少し欲しいだけだから

こんなもんでオッケーだ。

天才的発想~♫





たけのこご飯




友達が
たけのこご飯を作ってくれた。

今朝は

それをレンチンして
おにぎりに。

青海苔をふりかけて

お弁当にしました。

おかずは

●鶏ハム
●豆の甘煮
●ハムのチーズ巻き
●ピクルス


全て
作り置き出来るおかずです。


おニュー





おニューのドレスが届いて

ピアノの前で
喜びのポーズをとってくれました。

「嬉しいっ!」と

写真から声が聞こえそうです。






練習がんばってね~

お誘い





今回の演奏会は

ジャズテイストなクラシック音楽を集めて演奏しています。

前半は
私のソロで

後半は2台ピアノでお届けします。

ベネットの「悲しみのサンバ」の
リハ風景を掲載しておきますね。

ちっとも悲しくないが^^;





初めてでも聴きやすい曲が多いので
楽しんでいただけると思います。

是非
演奏会に足をお運びください。

実際の音に
のまれてください~♪




世界最速




なんたって

私も安嶋氏も
譲らないからね~ww

カプースチンの「マンテカ・パラフレーズ」は
世界最速かもしれない。

朝一番のリハから。。。この調子で飛ばしてました





新幹線スピードどころじゃない!

こりゃ
リニア的なスピードだわっ!





舞台リハ




昨日は
東金文化会館で
舞台リハさせていただきました。

普段
2台ピアノの練習は横に並んでいる
レッスン室で練習しますので

本番のように
向かい合わせは初めてでした。

事前に練習できて
本当に助かりました。

安嶋先生との合わせは
実にさらっとしたもので

ねちねちの細かくは打ち合わせせずに

さらりと2度ほど弾いて
「うちら天才じゃない!」と
叫んで終わりなんですww

弾きながら
互いの癖や呼吸を把握していくって感じでしょうか。

残りの時間は
お手伝に来てくれたスタッフさんたちと
ロビーでお弁当食べてました^^






朝に
娘ちゃん弁当を作ったので

ついでに6個作りました。

ついで過ぎる~ww






お稲荷さんと手毬寿司弁当

手毬は
●エビと枝豆
●明太子マヨ、いくらのっけ
●鳥そぼろに玉子

漬け込んでおいたピクルスを添えて

アスパラとベーコンはイタリアンドレッシングで炒め

煮豆は市販品を楊枝に挿すだけ

抜ける手間は省きます~♪



融通




クリーンセンターに
粗大ゴミを持って行った時の話しです。

段ボールや
毛布
古着を自家用車のトランクに積んで
クリーンセンターに捨てに行った。

粗大ゴミの流れは

到着すると…

先ずは
車の重さを計量し

ゴミを降ろしてから

再び
車の重さを計量する。

お金を払って終わりとなる。

「1700円です。」

「えっ?」

普段も
段ボールなど捨てに来るが

せいぜい300円から
多くても500円なのに…

何かがおかしい。

レシートを見たら

ゴミの重量が
170キロとある!

えっ?

事務員さんに

「段ボールや毛布だけで
170キロはないでしょう。
しかも自家用車のトランクに積んでいた量ですよ!」

「さぁ…?」と、間抜けな返答。

「見てないから分からないです。」

ピキッ!!!

「お金を払うのが嫌とかではないの!
常識的に考えて、私が170キロのゴミを
自家用車に積んで来るとでも?」

「さぁ…?」

ピキッ!!!ピキッ!!!

「あのね!ピアノ一台運びこんだんじゃないのよ!」

「はぁ…」

ピキピキピキッ!!!

「お金の問題ではなく、おかしいでしょ!」

「じゃあ…
捨てたゴミを、もう一度車に積んで計量して下さい。」

はっ????

「そんな面倒なことするなら
ゴミを運搬した係員に聞いてよ!」

「でも…。計量しないと…」

はぁ????

押し問答の末

捨てたゴミを拾いに行った…

そうしたら
既に処理されて分からないと言う。

くだらん!

頭にきていたので
「お金払うけど、170キロって重さを理解してます?」

「じゃあ…最低料金の100円でいいです。」

はっ?

言葉を失った。

帰りがけに寄ったスーパーで
懐かしいお菓子を見つけて…

何故か
ホッと和んだ。。。




巻き寿司もどき





本日の娘ちゃん弁当

春の巻き寿司もどき弁当です。

酢飯にピンクのデンブを混ぜ

酢飯、薄焼き玉子、ピンク飯と
海苔の上に重ねてクルッと巻きます。

一口大にカットして

上からイクラをのせたら豪華!

スモークサーモン
コーンのマヨ和え
小梅

なんでも
彩りになるなら
のせちゃったら良いと思います~笑

バイトを辞めて久しい娘ちゃん。

「お弁当だとお金使わなくて良いんだよねぇ!」と

相変わらずのマイペース…

せめて
弁当箱くらいは洗えっ!

BGM




この度、
下記のイベントでの館内放送にて
ピアノ曲事典を紹介いただき、
音源をBGMにて流すことになりました。


日程:4/27-5/7
場所:新丸ビル10周年フラワーイベント 
内容:全56曲をBGMとして紹介

https://youtu.be/uKB6zM4SKBg


だそうです(冷汗)

何故に…あたし?


ゴールデンウィーク中

つまり
ラフォルジュルネ開催中に
新丸ビル辺りを通りかかられたら

もしかして
グリーグ作曲
「トロールハウゲンの婚礼の日」だったりしたら

もしかすると
あたしが弾いてる音源なのだっ!

真珠婚式




花束が届いた。

「ありがとう。結婚30周年!」

えっ!!!

マジか??

そんなに経った?

調べてみたら
30周年は真珠婚ということらしい。

で…

花束の中には
どこにも真珠は見当たらなかった。

コラムに書いて
旦那が見ることを期待しよう。

「30周年記念プレゼントで検索っ!」…笑笑

練習室





息子が就職して
先日、出ていった空き部屋…

丁度
置いてあった家具が欲しいと仰る方に
ベッドなど引き取られ

息子の部屋は
ガラーンとしていました。

そこに
娘ちゃんは

デン!

譜面台を置いて練習部屋にしてました。

女はツオイ(汗)

お客様からの画像集





お客様からの画像集

ページを作りました!



http://www.rakuten.ne.jp/gold/verygene/picvoice/voice.html


匿名で掲載しています。

ベリージェネのドレスを着た
ジェネっ娘集まれぇ!

皆さまからの
想い出の一枚
お待ちしております。

大型テレビ




あまりテレビは観ない。

なので
29インチの小さいテレビで間に合っていた。

息子が
越した際にテレビを持たせてやった。

持たせてやったというには

古いテレビで
リモコンもとうに壊れていた。

普段
あまり観ないとは言え…

テレビが
無くなったら寂しくなった。

ニュースも分からず
世間についていけなくなった。

ミサイルが撃たれるから
都内には行かない方が良い。

そんな
歪曲されたニュースだけは
ネットを通じて入ってくる。

そこで
大型テレビを買ってみた。

搬入されてビックリ!

お店で見た時は

こんなにデカイとは思わなかった。

テレビ台が小さいのか?



バーガンディ




豪華なデザインは

なんと
キッズドレスです!

ドレスカラーは
バーガンディレッド。

深みのある赤になります。






ビーズとスパンコールは

馴染みの良いドレスのカラーの
バーガンディと

輝き感のあるクリアカラーと
混ぜて作っています。



厚焼き玉子サンド




とおっても美味しい

ふわふわ食パンを頂いたので…

本日の
娘ちゃん弁当は

厚焼き玉子サンドイッチですっ!

「糖質ダイエットしようと思ってたのにぃ」

美味しいパンには負けてました。

ってか…

いつも負けてる(笑笑)

厚焼き玉子は
甘い味付けで焼き上げ

マヨネーズとケチャップを混ぜた
オーロラソースをパンに塗って挟む。

関西風のタマゴサンドです。

関東風の
茹で卵を潰してマヨで和えたサンドイッチは

時間が経つと
水気がパンに移ってしまうので

お弁当には
厚焼き玉子サンドイッチがオススメです。


花見




千葉から車で約3時間

福島では
まだまだ桜の花が楽しめました。





人の良い息子は

この先の人生を
福島という土地にて原子力の世界で
人々の安全な暮らしの為に力を尽くし過ごすことだろう。

人の人生は
どこでどうなるか分からないもんだ。

新しい生活に嬉々とする息子

千葉の実家には
もはや
時折しか帰省することはないだろう。

それはそれで
彼の選んだ人生だ。

我々は
見守るしかない。

とりあえず
道端のコンビニで団子を買って

花見を楽しんだ。





単純な我々は

天気に恵まれた引っ越しに

息子の
人生の門出を

祝ってもらえたような気分に浸り

福島は
良いところだということになった。





道の駅




息子の
赴任先へ引っ越しの手伝いに

千葉から福島まで
車でやって来ました。

朝早く
千葉を出発し

約3時間でいわき市に到着。

手早く引っ越し荷物を片付けてからの
やっとのお昼ごはん。


福島県はいわき市海岸線にある
道の駅「よつくら港」

ここに
海鮮丼を食べに寄りました。

東北大震災の時
津波の被害にあったという道の駅

すっかり復興して

地元や観光客で賑わっていました。

おてんこ盛りの海鮮丼は

なんと!1800円!


ベビースター




常磐道のパーキングで見つけた

メガサイズのベビースターラーメン!

高速道路限定だと!





なるほど!

固い歯応えで
メガサイズなのだから

車内を汚さないで
ポリポリ食べやすい。





ほれっ!

こんなに大っきいんだよ!

ティータイム




今日は…

ピアノ教室に通う子供たちの

ソルフェージュの日です。

●初心者グループと

●専門グループの

2つのクラスに分かれの授業になります。

私は
息子の引っ越し手伝いで留守になるので

ひと口サイズの
チョコブラウニーを焼いておきました。

長いソルフェージュのレッスン。

自力で譜読み出来ることが目的です。

途中で
お友達同士でお茶タイムも

普段は
個人レッスンに通う生徒たちには

仲間意識が芽生えて

ピアノにも前向きになってきます。

講師の
みゆ先生のお話を良く聞くように!

プラム




ライトプラムという
ドレスカラーで仕立てています。

こちらは
サテン生地まので

張りのある仕立てになります。

クリアーなビーズが映えます。

ビーズは
ドレスと同色にすると馴染み
見えなくなります。

クリアーカラーでしたら
ビーズの存在感をアピールします。

どちらが良いかは
お好みです。

黒っぽい色に
クリアービーズですと
模様のようにポツポツと見えます。






迷ったら
ご相談くださいね。

プロフィール

鈴木直美

Author:鈴木直美
ピアニスト、指導者として活動中。
Suzuki Piano School主催

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブログカウンター