撮影




この夏

手がけたキッズドレスは

モデルの
ゆあちゃんに着てもらって
「ベリージェネ」の
店舗ページで紹介できたらと思っています。

私の周りは
仕事の速い方が多く・・・

着々と
撮影準備が進んでいます。

なんだか

全てのことが
信じられないような
ちょっとした偶然から

人の輪が広がって

実現に向けて
一歩一歩進んでいます。

「いったい
私はどこを目指しているんでしょう?」

ピアノのレッスンにいらした
お教室のママさんに問いかけると…

「どこまでいっちゃうか
背中から見守っています(^^;;」と

暖かいお言葉をかけていただきました~笑笑

様々なことは

継続してくると
自然と
チームが生まれ

いつしか
周りに助けられるようになるんだなぁって

継続の大切さを
ひしひしと感じるのです。






イメージ





この夏のプロジェクトとして

ドレスのデザインを
手がけてみました。

ようやく
20着のキッズドレスが

全て出来上がりました。

近々
皆さまに
ご紹介できると思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こちらの2着は
お公家さまをイメージして作りました。

頭の中では

ちょっと
子供のくせに
すでに
手に届かない存在感 \(//∇//)\

皇族なお嬢様みたいな^^




提出




今朝は
ゆっくり出来たので

朝寝坊してからの

オムレツ作りヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ふわとろっに出来ました。



話は変わり

スプラウトコンサートに出演の皆さま!

そろそろ
演奏会当日に配布する
プログラムを制作します。

改めて
演奏曲順と
プロフィール文章を送ってください。

締め切りは
7日12日です。

読み手が
自分の「人となり」の分かる文章を書くこと。

分量は以下程度。


●鈴木直美

幼少から始めたピアノも、半世紀に渡り関わっています。小さな頃は、親の希望でやらされていたと記憶しています。しかし、ピアノの前に座らせておけば機嫌よく叩いていたというのですから、ピアノとの相性は良かったのでしょう。生来の根性の座った性格で、音楽芸術博士号まで取得。大学は10年間通ったことを思うと、周りの支えに感謝です。現在は、弾けることの楽しさを後進に伝え、ピアノを美しく奏でようとあがき、ついでに衣装まで作っています。ピアノを弾ける。それだけのことで自分の世界が広がっていくことを伝えたいと、日々奔走しています。今日は、伴奏で参加させて頂きます。









とうもろこし御飯




とうもろこし御飯 (⌒▽⌒)!

先日訪ねた
石川県は金沢駅前の日航ホテルで

ご馳走になった
日本食の締めに出された

とうもろこし御飯が

と~っても美味しかったので


早速
作ってみました。

とうもろこしは
生の方が良いのでしょうが…

缶詰しか無かったので代用^ ^

洗った米に
細かく刻んだ油揚げ
コーン缶
白だし


全て入れて
普通に炊くだけ。

水の量は
全て入れても指示された線まで。

コーンから水が出るので
大丈夫ですヾ(@⌒ー⌒@)ヾ(@⌒ー⌒@)ノ









更新





免許
更新してきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

違反者の更新だったので

うさん臭い方々に混じって(おっと失礼(^^;; )
講習を受けてきました。

2時間の講習は
キツかった…

あ~ぁ( ̄ー ̄)





お土産




石川県からのお土産は

おばあちゃんには
好物の笹寿司\(^o^)/






生徒ちゃんには
あんころ餅味のカントリーマァム(^^;;


ママ友には
栗蒸し羊羹で決まりっヾ(@⌒ー⌒@)ノ






金箔体験




なんだか
金の話しばかりですが (^^;;

そんなに
金沢人か金箔好きならって

体験してきました。

作ったのは
お弁当箱ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

カットしてあるシールを
思い思いに貼り





接着剤を塗り

金箔を置いて




シールを剥がし

余分な金箔を取り去り

磨きをかけ

グリッターを散らして

上掛け薬を塗れば完成!





何せ
金箔は
とても薄いので
鼻息で飛びます。

息を詰めるように作業しました。

約1時間で
金箔貼りを体験出来ますヾ(@⌒ー⌒@)ノ








金の蔵





金沢人は
金好きのあまり…

蔵まで
金箔を貼ってしまったみたい~_~;

箔屋「ひかり蔵」の
中庭には
金箔で内側も外側も貼られた
黄金の蔵があります。

雨ざらしでも
金にプラチナを混ぜているので
大丈夫なんですって。

ただし
人の手の脂が付くと
そこから劣化が始まるらしいから

見るだけの蔵。

いったい
なんで
そんな不便なもの作ったんだ?

ふと
思った次第(−_−#)








素麺




暑いので
さっぱりと素麺をお昼に頂きました。

つけ汁が
透き通ってるぅ(O_O)!

関東は
醤油の真っ黒のつけ汁だからね~。






それにしても
金沢って

何処もかしこも
和のテイストで風情あるなぁ。。。

上品だし

千葉とは違うっ(>人<;)!











ひがし茶屋街




金沢城から
循環バスに乗って

ひがし茶屋街を
散策してみました。

日陰を選んで歩かないと
ジリジリと陽が照りつけます。







浴衣姿の
お嬢さん達が

ちらほらと散策していて

城下街の風景に
風情を添えていました。










金沢城




兼六園の
向かいにある

金沢城を訪ねました。

兼六園は
金沢城の
お庭という立ち位置。

お堀の外に広がる庭園なんですねぇ。

金沢城の
本丸は焼失していますが

現在は
去年完成した
長屋櫓など
美しい漆喰の壁に彩られた城跡を
散策することが出来ます。

城門に着いたとたんに

救急車が後ろに(O_O)!

熱中症で倒れた観光客が
搬送されていきました。

今日の金沢は
とても暑かったです。





九谷焼




九谷焼の
鄙びた店先で

店番の
おじいちゃんと話し込んで

小皿買いました。

我が家には
お醤油を入れる小皿がなかったので
気にいったものの…

4枚しかなかったので
いらないと言ったら

これから
焼いて5枚にして送ってくれるとか。

裏に
名前も入れてくれるとか。

本当かな?

大丈夫かな
このおじいちゃん?

代引きなので
損はしないが

これから
絵付けして
焼いてから出荷の九谷焼。

果たして
いつ届くのやら?

ってか
いったい全体
届くのやら?

まぁ
楽しみに待っていましょう。





お土産屋





兼六園に併設された
お土産屋さん

風情たっぷり

まるで
時間が止まったかのよう。


金箔




金沢と言えば
金箔なんですって

なんでも
金をここまで薄く伸ばせる技術は
難しく

金沢以外では
無理なんだそうです。

全国の
寺院などで使わている
だいたいの金箔は
金沢で作っているんですって。

だからと言って

なにも
ソフトクリームにまで
金箔を
乗せなくていーだろぉ~(・・?))

とか
思いながらも

金箔ソフトクリーム
試してみました。

お値段は891円。

お味はと言えば

後味に
金属臭が漂います。

子供の頃
鉄棒握った手の平を舐めた感じ(^◇^;)

これ
食べながら
ニッと笑ったら

さぞかし
恐ろしい顔になるだろうなぁ ~_~;






茶屋




兼六園では

池の上に
突き出すように設えられた
お茶屋さんにて

お抹茶を頂きました。

風情があるなぁ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ







お世辞にも

お抹茶は
美味しいとは言えなかったけれど

平日だからか

時間が
少し昼時より早かったからか

店内は
私ひとりで

開け放たれた窓からの
風も心地よく

非常に
贅沢な気分になりました。









兼六園




せっかく
金沢までら来たのだから(*^◯^*)

今日は
金沢独り歩きの旅!

1日
金沢駅周辺を観光しました。

先ずは
兼六園からスタート。


金沢市街の観光は
バスのフリーパスが便利です。





今日の予定は

兼六園
金沢城
ひがし茶屋街

夕方には
帰路につく

急げっε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


心尽し




再会を願っての
お食事ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

おばあちゃまが

「金沢らしいものが食べたい」という
私の我儘を聞いて下さり

お席を用意して下さいました。








偶然から
知り合ったご家族の
暖かいおもてなしに大感謝。

ゆあちゃんには
ベリージェネの店舗ページで
活躍してもらいます。

これから
撮影してのウェブアップになりますので

時間が
少しかかります。

とても
楽しみ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ





金沢駅





加賀温泉郷を散策してから

皆で
金沢駅に戻りました。

金沢駅は
北陸新幹線開通に際し

大規模な
駅舎の改装が評判を呼び

人気スポットとなっています。

実際に
駅前ロータリーに佇むと

その
壮大な舞台のような設えに

感動さえ覚えます(((o(*゚▽゚*)o)))






加賀温泉




つづいては
加賀温泉郷に移動して

不思議な形の
あやとり橋を案内してもらいました。

お天気にも恵まれて
気持ちの良い
散策になりました。








観光





打ち合わせに
レッスンが済んだら

ご家族のご厚意で
金沢郊外を案内して下さいました。

ゆあちゃん
ママさんと
おばあちゃまと

先ずは
車で30分ほどの
モーモー牧場にドライブ。

運転は
おばあちゃま。

今時の
おばあちゃまは
若々しく逞しいっ ♪(´ε` )

平松農場では
搾られたばかりの
牛乳で作った
ミルクソフトクリームを堪能。







さぁ
ソフトクリームで乾杯っ!

再び
断っておきますが

初対面なのに…

会ってから
旧知の仲のように
車中でも
ずっと喋りまくってましたぁ\(//∇//)\

















レッスン




モデル業に
バレエに
そろばん
英語に加え
ピアノも頑張っているゆあちゃん

師事している先生に
お断りして

せっかく金沢まで来たので

ちょっと
レッスンしました。

利発な彼女は
弾いた側から
学んでいきます。

子供の頃って

ぐいぐいと
学ぶ力があるんだよね~(^◇^)



目的




金沢に
やって来た目的は

ベリージェネの
モデルになってくれる

ゆあちゃんと
ご家族にお目にかかって

先ずは
ご挨拶と

これからの
撮影に際しての相談など

仕事の話を進めることでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

初めて会ったのに
人に慣れているゆあちゃんは

カメラを向けると
瞬時に
ポーズをとってくれるんです。

天才だわっ\(//∇//)\






森の中の妖精みたいだ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*










金沢へ





怒号のレッスンから
一夜明けて

今朝は
東京におります。

ドレスショップの
モデルちゃんとなる
ゆあちゃんとの撮影打ち合わせに

金沢まで行ってきます~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

撮影に使うドレスは
既に
先方に送っていますので

身軽な旅装。

北陸新幹線ホームにて

近くにいた
鉄オタ君に携帯渡して
撮ってもらいました。

「すいませ~ん!
撮ってもらえますっ⁉︎」

おばさんは
怖いものないからねぇ\(//∇//)\

それにしても
金沢まで

東京から2時間半なんて
便利な世の中になりました。



カラオケ





ありえないからっ( ̄◇ ̄;)!

実は
朝にホールに行ったところ

「先生!今日は夕方の5時までです!」と
ホールの担当者に告げられました。。。

えっ!!!

「今日は夜の9時まで借りていますが?」

慌てて返事したら

「夕方からはカラオケに貸し出しまして^^;」

ええええっ!!!!!

そんなぁ~!
ありえないっ・・・(◎_◎;)!

「なんで?」

「夜間空いているかと聞かれて
その後連絡無かったので・・・」

「はっ?」

てっきり
「空いています」の回答で
使えるもんだと思った。

それなら
何故にカラオケに貸し出す前に
私に一言連絡しないのよぉーー;

なんで
このような文化ホールでカラオケするんだよぉ!

いまさら四の五の言っても仕方ない・・・

結局

大慌てで
夕方以降舞台でレッスンする予定の生徒たちに連絡して
自宅に来てもらいレッスンしました。

お陰で

今日は
ご飯を食べる時間さえも無く

13時間レッスンしました。

いや

正確には
12時間半のレッスン

だって
さんぶの森文化ホールから
自宅jのレッスン室まで30分以下で

車を飛ばしましたからね。

目の回るような一日でした^^;





ホール練習





今日は

朝から
さんぶの森文化ホールにて

舞台稽古をしていました。

森の中にある
このホールは

スタインウェイのフルコンを備え

車がないと
アクセスは悪いのですが

練習をするには好環境なんです。

狭い
教室とは違い

音の伸びが良く分かる
ホールでレッスンできることは
本番に向けてとても助かります。

次回は
7月の27日を予定しています。

お教室の門下生以外でも
レッスンを受け付けています。

ご希望でしたら
連絡くださいませ。


モデル





オーナーを務めるドレスショップ
「ベリージェネ」は…

常に
前向きに
ドレス作りに取り組んでおります。

素人ながら手掛け始めた
ドレスも
お店を立ち上げて
足掛け6年になりました。

素人なんですが…
沢山のドレスを手掛けているうちに

見よう見真似で
ドレスを
デザインしていることを報告しました。

せっかく
試作したドレスは
皆さんに見てもらいたいと

気持ちも
どんどん膨らんでいきました。

世の中は
不思議なご縁で結ばれています。

ドレスとピアノで繋がりのあった
ゆあちゃんが
店舗モデルさんを担ってくれることになりました(^O^☆♪

ベリージェネの
モデルちゃん

ゆあちゃんをご紹介します。

ピアノに
バレエに
お習字に
お勉強にと

頑張り屋さんの
ゆあちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノ

皆さんに
愛されるモデルを目指しております。

お見知りおきを~!!

皆さま
よろしくお願いいたします。




健康診断




今日は

健康診断に行ってきました。

最近
「実は病気であった」と、
カミングアウトするニュースが目立ちます。

私自身
何があっても
おかしくないお年頃なので

一日
時間を取って健康チェック!

安心してください^^!

悪いところは
見つかりませんでした。

まだまだ
育てなくてはならない生徒ちゃんたちもいます。

無事に
就職が内定した息子の
赴任先への身支度もしてやらないとなりません。

娘ちゃんは
まだ大学一年生です。

独り立ちするまでには
間があります。

検診で
健康だと分かったので

更に
頑張らねば!




計測




ドレスは
出荷時に計測しています。

一着一着
測っているんです。

一着一着
アイロンかけて

できるだけ
トルソーに着せて
出来をチェックしています。

そりゃ~
手間は掛かりますが

ドレスを
注文してくださった皆さんに
喜んでもらうために

仕立てあがったドレスは
自分の目で確かめています。



アレンジ





最近
熱心に取り組んでいた
ドレスのデザインついでに

ビーズの刺繍にも
凝ってみました\(//∇//)\

シンプルなドレスが
作りたくて…


ところが

実際に仕立て上がったドレスは
あまりにもシンプル\(//∇//)\

そこで
「雨だれ」をイメージして

ビーズを
縦ラインを意識して
縫い付けてみました。

これなら
スッキリした
お嬢様ドレスになることでしょう。





これで
良しっ(^O^☆♪








旅のお土産




ひとつは
紫陽花で

ひとつは
キャンドル~♪

山口からの旅の思い出

紫陽花のキャンドルは
もったいなくて使えない^^

しばらく飾って
見る度に
旅の思い出に浸ります。

プロフィール

鈴木直美

Author:鈴木直美
ピアニスト、指導者として活動中。
Suzuki Piano School主催。
VERY GENE ドレスショップオーナーを務める。

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブログカウンター