来賓




演奏会に来てくださった
生徒ちゃんのお祖母様。

痛めた足を引きずって
来てくれたそう

ありがとうございます。

この笑顔
まだまだお元気のご様子。

お祖母様は
大変
お料理お得意で
よくハマグリご飯や
小魚の胡麻漬を作っては

レッスンの折に
しばしば持ってきて下さったことは
懐かしい想い出です ( ´ ▽ ` )ノ






中学生になる生徒ちゃん。

背も
大分追い付いてきました。

ピアノも追い付いておいでヾ(@⌒ー⌒@)ノ







小学生の生徒ちゃん達。

まだまだ
あどけなくて可愛いこと。

将来の夢は
ピアノの先生かなぁ~\(//∇//)\

演奏会後に
ロビーでお客様達にご挨拶。

合間に
記念写真で
演奏終わった開放感が
たまらなく心地良いのでした。

来てくださいました皆様
温かい拍手を
ありがとうございました。

音楽は
聴いて下さる方々がいらしてこその
弾き手です。

感謝

また
頑張れます。




大盛況




東金文化会館での
春の演奏会

大盛況のうちに無事終了しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

たくさんのお客様にお越し頂き

綺麗な音も出せたことは
周りのサポートのお陰です。

この一週間
集中して練習出来たのは助かりました。

レッスン
お休みして生徒達には不便を掛けましたが
とても助かりました。

お手伝い下さいました
皆さま
ありがとうございました。

今回は
ソロに加え
和太鼓、フルート、チェロとのアンサンブルを混じえ

盛りだくさんの内容となりました。

練習していると
ふとアイデアが湧いてきて

それを実現しようとするものだから
急遽
「こうして!ああして!」と

巻き込まれた周りは
大変だったと思います\(//∇//)\

ちなみに
来年の演奏会は
今年と同じく4月29日

気持ちも新たに
また頑張りますっ!


東金演奏会




いよいよ
明日になりました。

東金文化会館小ホールでの演奏会。

毎年
春先に開催して17年目になります。

今回も
盛りだくさんなアイデア満載の
楽しい舞台を繰り広げますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

チケットは
当日券でもお求めになれます。

LINE
お問い合わせ
メールなど

予約して頂ければ
前売りのお値段で

受付にてチケットの
お取り置きさせて頂きます( ^ ^ )/□


http://naomi-suzuki.opal.ne.jp/form/index.html


info@very-gene.com














キラドレス




キラッキラなドレスです^^

あしらわれた
ビジューが見事なこと!

ひとつひとつ
手作業で仕上がっています。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/cpd00032/






画像は
子供用に肩紐を付けています。

舞台に
とても映えるメロングリーン。

やさしい雰囲気を醸し出します。

演奏と共に
輝いてください~♪






盛り可愛なドレス




盛り盛りな
可愛らしいドレスが仕立て上がりました。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/ccd00040/

お客様のご要望で
チュールを白色に変更しました。

インパクトのある
ドレスに仕立て上がりましたね。

舞台での反応が楽しみです。


お客さまからの声





オーナーを務める
ドレスショップ・ベリージェネでは

トップページには
お客さまから寄せられた声を

着用の画像と共に掲載しています。



http://www.rakuten.ne.jp/gold/verygene/


かわゆいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お洒落なおばあちゃまから
お孫さんへのサプライズ・プレゼント。

箱を開けたとたんに
「キャ~!」と
涙ぐんで喜んでもらえたそうです。

それをと聞くと

こちらも感激して
俄然やる気が出ます。

こちらこそ
ありがとうございますです( ´ ▽ ` )ノ


快晴





快晴^^!

よく晴れました。

庭のフェンスに這わせた

木香薔薇のなんと綺麗なこと。

青空に映えます。

洗濯しよ~っとww



100均ボトル




どうにかして
お洒落に生活しようと
日々悪戦苦闘する私は。。。

キッチンの洗剤を
100均ボトルに詰め替えてみた。

食器洗い洗剤とハンドソープヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ピンクが食器洗い用で
白がハンドソープ

細い注ぎ口から
適量に洗剤が出るので
我ながらヒットな考えだった。

ところが…

おばあちゃんは

何故か
ボトル上部の白いフタを全部取って
スポンジめがけて逆さにしたら

ドバンΣ(゚д゚lll)!

食器洗い洗剤が流れ出てしまった。

あのさぁ( ̄O ̄;)…

フタを取らずに逆さにすれば
細い注ぎ口から
洗剤は出てくるからっ

それでも
おばあちゃんは
洗剤を無駄にしたことに腹を立てて

「ややこしい!」と一言。



赤ワインのゼリー





赤ワインのゼリー (((o(*゚▽゚*)o)))


ゼラチン5グラムは
少量の水に溶かしておく。

赤ワイン50ccは
半量くらいになるまで煮切る。

粉糖大さじ3を溶かす。

ゼラチンを溶かし入れ
全体合わせて300ccになる程度の
グレープジュースを注ぎ

冷やし固めてあます。

とても
美味しいですよ~(((o(*゚▽゚*)o)))

ウチの
おばあちゃんは

紫芋かい?

って言ってましたが…笑笑





リハ




金曜日の演奏会に向け

今日は
アンサンブルのリハーサルをしました。

夕方から
チェロ担当の佐藤実樹ちゃんが来てくれたので

フルート担当の娘ちゃんと
先ずは
腹ごしらえの夕食を共にしてからのリハ

メニューは

●新たまねぎのスープ
●ハンナン・ライス
●生春巻き
●赤ワインのゼリーに、プチシュークリーム、マカロンのデザート

たっぷりのご飯の後は

たっぷりと
しごかれていました^^;





チラシ





門下生有志による演奏会
「スプラウト・コンサート第6回」の

チラシが刷り上りました。

毎年
夏のお盆の時期に

門下生から
10人の有志たちを募り

一人20分の演奏を努めるという
チャレンジの機会を作っています。

チラシも出来上がったのですから

そろそろ
本腰を入れて
舞台に向けて臨めますようにと期待しています。



天才のリフォーム




ドレスのショップを始めて
既に丸5年経ちました。

以前
ドレスを作ってくださったお客様からの
リフォーム依頼も多々入るようになりました。

こちらのドレスは
幾度となく着ていたら
スカートの中のチュールがへたってしまい
ボリュームが無くなってきたこと。

加えて
お嬢様が成長されて
上半身丈が短くなってしまったことで

何とかならないかと
相談を受けました。






そこで
スカートの中には
チュールを足すことで
ボリュームをアップしました。

上半身丈は
伸ばせないので
ウェストのサシェベルトを外し

レースを代わりにぐるっと縫い付けました。

高級感を添える
パールビーズもたっぷりとあしらっておきました。

どうです!

生き返ったでしょう^^

このドレスと共に
再び
笑顔で舞台を踏んでくださいね。










プログラム




金曜日に開催の
演奏会プログラムが本日届きました。

いつだって

なんだって

ぎりぎり・・・7^^;

間に合って
良かったです。



カンタン酢




今まで…

いったい何をやってたんだろう(ーー;)

野菜を切って

ミツカンの「カンタン酢」をかけると
美味しいピクルスになる。

簡単過ぎる…






人参や
カリフラワーなどは

少しチンしてから漬け込みます。









楽器庫




東金文化会館の
ご厚意で

楽器庫に籠り
二時間ほど練習させてもらいました。

当日使う
ベンチ椅子の選択やら
高さの調整をみたり

ソフトペダルの
かかり具合を確かめたり

タッチの深さに親しんだりと

本番用のピアノに触れるのは
本当に助かりました。



レッスン休み




来週
金曜日に開催される演奏会に向け

レッスンは
全てお休みさせて頂きます。

泥縄的ではありますが
この一週間は
練習に集中します\(//∇//)\

レッスンしたところで…

練習してこない輩には
無性に腹が立つ

時間に追われれば
自分の練習不足に不安に襲われる

それでなくとも
イベント前は
雑用に追われてしまうものです。

なんだかんだと
演奏会前は
極めて短気になりやすいもので…

毎年
この時期は
雲隠れさせて頂いております。

何卒
ご理解のほど
よろしくお願い致します( ´ ▽ ` )ノ




おてんこ盛りランチ





カフェ・ルアウのオーナーシェフ・じじが
朝早くから
腕をフルって作ってくれた
数々のお料理

森川ママさんの
デザートプレートは
黒イチゴのタルトに、サバランに、プリンと

おてんこ盛りの
贅沢ランチに仰天!!!






準備から
後片付けからと

皆さんの協力があって

無事に
楽しく開催できました。

感謝×感謝です!

残りの一年も
皆さん仲良く元気にピアノを習っていきましょう~♪

あっ!

違う

習わせていきませうww


完成




できた!

誉め上手な宮崎先生曰く

「枠にとらわれない天才的な発想」だそうです。







社会性の無い
はみ出し気質ってことww?

それにしても

皆さん
個性的にお花をアレンジされていました。




作品




今回
教えていただいたのは

グリーンで創った鳥の巣に籠もる
春色のお花たち~♪

上は
生徒さんたちの作品





下のが
先生のお手本^^

我々の作品は
葉っぱからして
扱えずに
枠からはみ出し
なんだか暴れちゃっているのですが・・・

先生作のお手本は
ちゃんとまとまってるう。




教室風景




宮崎先生と

神妙な面持ちの生徒さんたち

大人しかったのはここまで^^;

実際に
花バサミを片手に

小枝や花たちとの
格闘が始まると・・・

「できな~い!」

「ありゃ~!」

「疲れたぁ~!」

大わらわでしたが

小一時間ほどで
皆さん
なんとか作り上げていました。

同じ花材で
同じように教えてもらったのに

それぞれの個性が出る作品になりました。

楽しかったね~♪

ご尽力いただきました宮崎先生
ありがとうございました。



青空教室




裏庭は
タイルが張られているので
青空教室にはうってつけなんです。

切り取った小枝や葉っぱが
床に散らかっても

水がこぼれても

少しも気になりませんしね~♪





フルリールさんが
丁寧に準備して運び込んでくださったお花

気持ちよく晴れた青空のした

お花の色も冴えていました。



会場設定




来客があるから
片付けるんですよ^^;

掃除と片付けに専念していました。

いったん
掃除をはじめると

この数日間
細かいところまで気になりだして・・・

やはり
お客様には
時折
お越しいただかないと
家の中はすっきりと整理整頓できませんねww

食器は
ジノリの定番「ホワイトベッキオ」を揃えました。

食器も
重ねると上のほうしか使わないので

多数の来客で
日の目を見るお皿も合ったりするんですね~






総勢11人は
ダイニングにある食卓を囲めないので

和室から
テーブルを運んで
皆さん座布団を敷いて
床に座ってのランチww

これが
案外居心地良く

賑やかに
食事をすることが出来ました。






ケータリングしてくれた
カフェ・レストラン「ルアウ」の
オーナーシェフ・じじ様

お料理得意のママさん
森川さんの渾身のデザートもありで

すごいランチになってました!


懇親会開催報告




ピアノ教室の
お母様方の懇親会を開催しました。

今回は
自宅での開催。

土気にある
お洒落な花屋さん「フルリール」さんから
宮崎先生にご出張いただき

アレンジメントフラワーを教えていただきました。

お天気でしたので
外のパティオにテーブルを並べての
青空教室^^

総勢11名で
新しいお母様も交えての懇親会。

初めてで
戸惑っていたお母様方も

一緒に
お花をいじったり
お食事したり~と時間を過ごすことで

次第に
空気になじまれていらっしゃいました。



ゴージャス




ゴージャスなドレスが
仕立てあがりました!

こちらも
元々は
大人のパーティードレスを

キッズのロング丈に仕立てています。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/cpd00025/

細部を見たら
あきれてしまうほど豪華に
花のモチーフや銀糸の刺繍レースなどで飾られています。

きっと
手に取ったら「すご~い!」と
叫んじゃいますよ。

驚きの声が聞こえるようです^^


ホルターネック




パーティードレスを
キッズのロング丈にして

首は
「ホルターネック」にしています。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/cpd00008/

お色は
白を基調に「ハンター」という
深い緑系のカラーを合わせています。

おしゃまなイメージに仕立てあがりました。

これを着て
颯爽と舞台の上を歩けば
客席からは感嘆のため息が聞こえることね。

想像しただけでも
うきうきします。

ホルターネックは
まだバストの無いお子さんだと
背中が浮いてしまいがち。

そんな時は
ホルターネックを短めに留める

脇、または背中側を
ちょっと摘んで縫いとめておくと
すっきりしますよ。



古民家レストラン




来客にk向けて
家の支度を手伝いに来てくれた友人と

さっくりとランチに行きました。

出かけたのは
「豆」と書いて
「ソイ」と読む古民家レストラン。

http://hitosara.com/tlog_12037107/

大網駅の近く
田んぼの中にあります。

近所の主婦が集まって
経営している雰囲気です^^

頂いたのは「フォー」と「ワッフル」

どちらも
素朴で
お料理好きなお母さんの味で美味しかったです。


ララル~♫




とうとう
作っちゃいました^^;

シンデレラ・ドレス~♪

娘ちゃん
「これ・・誰が着るの?」

「あんた」

「マジか!」


懇親会アレンジメント




明日の
ピアノ教室懇親会は

自宅にて
開催致します(*^^*)

フラワーアレンジメントの
宮崎先生にお越し頂き

ランチには
カフェ・ルアウからのケータリング

デザートは
モリフェボンからの差し入れ

話が
次第に壮大化してしまいました\(//∇//)\

お皿を揃え
準備万端

楽しみが募ります。

参加くださいます方々へ

持ち物は
花ばさみと小タオル。

車は駐車場がないので
フレッシェルに留めてください。

開始は10時30分から

終了は14時を予定しております。




我が家の事情




これが
我が家の事情

っていうか…実情 \(//∇//)\

夜早く就寝する
おばあちゃんは朝から大活躍してくれます。

娘ちゃんの
スケジュールを把握しているのは

おばあちゃん ^_^;

おばあちゃんから
娘に向けての書置きが
テーブルの上に残されているのを見て

笑ってしまいました。






断捨離の行方




友人が
「断捨離」しては

不要な品々を我が家に持ってきます^^;

今回の不用品は
大きな果物籠。

すっきり収まってます。

ありがと~♪


プロフィール

鈴木直美

Author:鈴木直美
ピアニスト、指導者として活動中。
Suzuki Piano School主催。
VERY GENE ドレスショップオーナーを務める。

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブログカウンター