女子的ディナー




娘ちゃんと
二人きりの夜ごはん

簡単シーフードパスタと
ヨーグルトのブルーベリーソースかけ

野菜不足はジュースで補うかなぁ\(//∇//)\

家族って
子供たちの成長と共に
次第に減っていくんだよねぇ。

以前は
もう一部屋欲しいと思っていたのに

すでに
部屋があまり始めたし

家が
ひろぉい。。。





持ち込み



一日遅れの
おばあちゃんのお誕生日。

生憎
入院中なので…

病院に
好物のお寿司とケーキを持ち込んで
お誕生日会をしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

娘の選んだ
お買い物バッグに
タオルハンカチのプレゼントにも大満足。

おばあちゃん
ご満悦で良かった良かった\(//∇//)\


経過良好




レッスンしていたら

入院している
おばあちゃんからの着信

どうしたのかと
返電したら

(だいたい病院内で携帯使っていいのかぁ~?)

「ハサミ持ってきて」という。

なんで?

「あんみつ頂いたんだけれど
パッケージが切れないのよ。」

はいはい

「それから
あんたのコンサートチラシも持ってきて。」

なんで?

「同じ病室の方が
ピアノの先生なんですって。」

へ( ;∀;)?

どうやら
病室でも主化しているらしい。。.

そんなこんなで
経過はいたって良好です。

ご心配頂きました皆様
ありがとうございました。




凝り性




凝り性なもんで・・・

今朝も
またスコーンを焼いてみました。

ちょっと
アーモンドプードルを生地に混ぜたら

サックサクで美味しかったです。

いつもの材料の分量に
アーモンドプードルを加えるだけよ~

【材料】
無塩バター 50g
ホットケーキミックス200g
アーモンドプードル 適当大匙山盛り2~3くらいかな
砂糖 大匙2
牛乳 50cc
板チョコ 一枚
クルミ 適当 粗みじん切り
グラニュー糖 コーヒーとかに入れるスティック1本


作り方は昨日の書き込みと同じです。

オーブン余熱170度で
柔らかくしたバターに上から順番に混ぜていって
円盤形にまとめ八等分にカット
グラニュー糖を好みで振って
15分焼いて出来上がり。

冷めても美味しいので
ラッピングして
ヴァレンタインとかに配ってもいいかもね!(^^)!


誇り




生徒ちゃんが
合唱の伴奏譜面を製本してきました。

こんな
可愛らしいイラストも
表紙に書いていました。

きっと

伴奏できることが
この子の誇りとなるんだろうなぁ~

そして

この誇りとなる
小さな経験の積み重ねで

人格を形成していくに違いないと

思った次第です(*^▽^*)





伴奏で
成東のぎくプラザホールに出かけたついでに

今が旬のイチゴを
お土産に買ってきました。

イチゴ狩りも盛んです。

今日
イチゴ狩りに使ったハウスは
食べつくされるので
一週間経たないと
使えないそうです。

ってことは

かなりな数の
ビニールハウスがないと
イチゴ狩りを経営出来ないってことなのねぇ


ピンチヒッター



高校生の
ブラバン部に所属している学生たちが参加する
「ソロコン」なるものに

ピンチヒッターとして
ピアノ伴奏してきました(*^▽^*)




以前に
娘ちゃんの伴奏で演奏したことのあった曲でしたので

急な依頼にも
対応できてよかったよかった。

どんな経験も積んでおくと
後から
役に立つってなもんです^^

初々しい
高校生徒との演奏は楽しかったですよ~♪



スタバ風




スタバ風な
スコーンを久しぶりに焼きました。

無塩バター50g
ホットケーキミックス 200g
砂糖 大さじ2
牛乳50㏄
板チョコ 一枚 大ぶりに刻む
くるみ 適宜粗みじんに刻む
グラニュー糖 少し

●オーブンの予熱170度にしておく
●柔らかくしたバターに粉を投入、砂糖混ぜてから牛乳を入れて混ぜる
●チョコとクルミをいれてから
まとめて円盤形に成型し、八等分に包丁で切ってグラニューー等を振りかけて15~17分焼く

まとめた時に生地がゆるく手につくようなら
少し薄力粉をはたくといいです。

焼きたては柔らかいですが
冷めると固くなります。

バターは有塩でも
マーガリンでもありですが
無塩バターが一番おいしいかな(●^o^●)



親切




スキーからの

鍋~(●^o^●)

あったまります!

デザートには新潟名物笹団子。

スキーの出がけに
朝早くに洗濯を干していったものの

気の利かない娘はとりこみもしない。

とっぷり日の落ちた夕方6時

そこに

ピンポ~ンと訪ね人。

出てみると
ご婦人が。。。

「お洗濯干しっぱなしよ。
ひとりぼっち?
おばあちゃん入院で寂しいね。
何かあったらいらっしゃい。」

「はぁ。。。ありがとうございます。」

親切に
おばあちゃんのお友達が訪ねてきてくれた。

娘曰く

「誰だったかわかんなかった(´・ω・`)・・・」

まったく
たよりない"(-""-)"




雪の状態




暖冬で始まったこの冬

昨今の寒波で
雪は相当降ったようです。

ガーラ湯沢の下山道

1月7日に行った時には
雪がなく
滑走不可でしたが

今回は
しっかり雪に覆われて滑走できました。

それにしても
ガーラ湯沢の下山道は

決して
あなどってはいけません。

軽く林道をイメージしていたら

その長さと
割合に急斜面なので泣かされます。

一日滑ってからの
きつい下山道は酷かも(´・ω・`)


杵柄




昔取った杵柄ではないけれど。。。

若いころに
さんざんスキーをしていたので

いまだに滑れます。

ピアノを同じかな~





体が覚えているっていう感じ。

若者よ
若いうちに何でも経験なされ!



季節限定駅





上越新幹線

二階建ての
マックスたにがわ

なんか
ポテッとしたフォルムがダサいんだよね^^

前の4両は
途中で切り離して新潟へ

後ろは
盲腸のように飛び出た
ガーラ湯沢駅へ。

スキーシーズンの
12月から5月頭までの
季節限定の駅です。

8時4分東京発の自由席は
結構乗客がいました。

ほぼ
満席状態。





スキー




日帰りスキーに行ってきました。

ガーラ湯沢

新幹線で1時間半~(*^▽^*)

アッという間にスキー場到着。

思わず
新潟県は隣県かと思ってしまいましたww


ラブレター



生徒ちゃんから
ラブレター貰ったヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こういうことがあると
一気に
前向きになれる。

こちらこそ…

ありがとう\(//∇//)\


入院




うちの
元気なおばあちゃんが
2週間ほど検査入院しました。

検査なので
心配は要りません。

そんなこんなで
バタバタしていました。

毎日見舞いに来なくていいとか言いながら

ラジオがあったら暇つぶせるとか

引き出しにあるシップ持って来いとか

何かと用を言いつけられるので
日参していました(;´∀`)

今朝は
ゴミ出しの日

両手にゴミ袋抱えて
ゴミ捨て場に行ったのに・・・

ゴミトラックは
すでに回収し終わっていました^^;

参ったな~




結果オーライ



直美先生

こんばんは!
発表会の写真送っていただきありがとうございました!

昨日、最後の実技試験が終わりました。

たらたらした大学生活を過ごしていて
ろくに練習もしてないようなやつがこんなことを言うのも恥ずかしいですが
これからはピアノから離れなきゃいけないとなると少し寂しい気持ちになって
もっと弾きたいとか思ってしまいました。。笑

お手紙に書かれていたように、本当に色々とありましたが
それでも最後まで気にかけてくださって
演奏する場まで与えてくださりありがとうございました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この春
音大を卒業するリカちゃん

大学受験を手伝い
目出度く合格したものの

青春を謳歌し
肝心なピアノにはそれほど力を注がず

担当教授から
苦情が来るほどサボっていた。

「しっかり練習しろ!」と
私に文句を言われ続けてきた。

かく言う己も
大学時代はさぼりまくって
スキーに
スキューバにと遊びまくっていましたから

その反省も込めて
生徒たちには「まじめにやれ!」と
いつまでも世話を焼いてしまいます。

だって
力不足のままで
この競争社会に出たら
ろくなことはないからね。

結局
無事に卒業することになったリカちゃんは
大手企業に就職できた。

どこまでも
ちゃっかりとした子だと思っていたら

こんなメールが届いた。

彼女から
正直な気持ちを聞いたのは初めてだ。

大人になったなぁ~と思う。

これから人生も
ちゃっかりと人々に愛されながら生きていきなさい。



買い占め



ファミマの店長さんに掛け合って

ウルトラ肉まん
冷凍の状態のまま売ってもらいました。

店長さんによると

店内の蒸し器の容量が決まっているので
普通の
肉まんやあんまんに加え

期間限定商品の
ウルトラマンのバルタン星人の肉まんは
それぞれひとつづつしか蒸かさないそうです。

しかも
蒸かすのに1時間もかかるんですって。



家庭では
電子レンジでは美味しく蒸せないので
冷凍のまま売りのは躊躇するとおっしゃったので

蒸篭で蒸しますと応え

半ば
無理矢理売ってもらいました。

ってか

買占めww

家に帰って
試しに蒸篭で蒸したら
ふっくらと出来ました。


ファミマ




お姉ちゃんのレッスンについてくる男の子

大々~大好きなウルトラマン

ファミマで「ウルトラマンの肉まんが売っている」と

熱心に語る。

しかも
何時も売っているのではなく
あったとしても一個くらいしかないので
お姉ちゃんとわけっこしているんだそう。

ふ~ん(;´∀`)



早速
ファミマに行ってきました。

これかぁ。

ウルトラマンとバルタン星人
一個づつ試してみました。

ウルトラマンはしょうゆ味の肉まん
バルタン星人は塩味の肉まんです。

グレーなウルトラマン

顔色の悪いウルトラマンだなぁ=っと
思いつつパクリっと

案外
イケますww




スプラウト募集



今年で

門下生有志による演奏会を開催し始めて
6年目になりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

参加資格は

⚫️高校生以上であること

⚫️20分間観客を飽きさせずに演奏出来ること

募集は10名のみです。

既に
浅子 結菜
大井戸 優
小野里 優香
鈴木 史音
針生 瑞菜美
西郡 麗
森川 真衣
山本 伶奈が

エントリー済みです。

参加希望者は
早速
連絡くださいませ。



鶏おかず



素揚げした鶏手羽を

砂糖、味醂、酒、しょうゆ
全て大さじ1くらいを煮立てた中に
熱いうちにからめる。




濃い味付けが

冷めても美味しいので
お弁当にグッドです(●^o^●)

煮汁に
ゆで卵も一緒に絡めちゃえば
簡単煮卵の出来上がり。



鍵盤




今年
小学校に上がる生徒ちゃんが

レッスン室に入ってくるなり

「はい・・・」と
差し出してくれました(*‘∀‘)

おぉ!

黒い鍵盤が
ちゃんと並んでいるじゃないの^^

よく見てたね。





プロの技




上総牛久駅の近くにある
和菓子屋さん「吾妻堂」

ここの
牛久饅頭は黒糖の効いた
ねっとりした皮が美味しいんですよ。

中に入った
上品な「こしあん」も美味しい(●^o^●)

http://tabelog.com/chiba/A1206/A120601/12005593/dtlrvwlst/4544548/

吾妻堂の「生菓子」を頂きました。

今年の干支
「猿」の顔つきがなんとも可愛らしいこと

人形師は
製作する人形の顔つきが
本人にどことなく似るんですって・・・

すると
和菓子職人さんのお顔も
このお猿さんに似ているのかしらww?

これを
いくつも丹念に作る職人さんの姿を
思い描いただけで
微笑ましくなります^^



おすそ分け弁当




今日は土曜日

昼頃にやってくる生徒ちゃんたちに

あまったおかずで
お弁当を作っておきました^^

雪にならないといいけどねぇ。。。



丸弁当





丸いタッパを使ってお弁当(●^o^●)!

おかずは

●豚肉のハニーマスタード焼き
●いんげん
●赤カブの漬物
●ニンジンのグラッセ
●竹輪の海苔とチーズ巻
●ウズラの卵
●クリームグラタン
●大学芋

タッパにご飯をしいて
おかずをのせていきますので
汁漏れもしないでしょう~♪




アルミホイル



この虫たち

アルミフホイルで作ったんですって!

アレンジメントフラワー教室にて
ご一緒した美容師さんが

仕事が終わると
夜な夜なアルミホイルをこねくり回して
製作したものだそうです^^;

誰にも教わらずに
自分で考えて作っているんですって。

かなりな創作家!




こちらも⬆︎

リアル過ぎ(^^;;


アレンジメントフラワー



土気駅近くにある

小洒落た花屋さん
「フルリール」さんにて
アレンジメントフラワーを習ってきました。

先生が
「流石です!芸術家ですね~!迷いがない!」っと
花を挿すごとに褒めてくださるので

すっかり良い気に\(//∇//)\

やはり…
何事も
褒めて教えるは大切なんだと思いました。

それにしても
やはり天才だわww!


ビーフシチュー





天才的に美味しいビーフシチューが出来ました(●^o^●)

ほっぺが落ちる~

圧力鍋のお陰なんですけどww

おばあちゃんは
「圧力鍋は爆発する!」と怖がるのです。

「現在の
圧力鍋は安全弁が発達しているから大丈夫だよぉ」と言っても
怖がります^^;

シチュー肉は筋を切って
塩&胡椒
薄力粉をはたいて
フライパンで表面を焼く

圧力鍋に
みじん切りの玉ねぎ、セロリ、すりおろしたニンジンをいれ
オリーブオイルで炒め、塩コショウする。

そこに
炒めた肉
スライスした玉ねぎ
ニンジンの輪切り
マッシュルームなどゴロゴロ入れ

デミグラスソース缶 一個
同量の水
ウスターソース
砂糖 
コンソメ
赤ワイン結構たっぷり目
ローリエの葉 一枚
全て入れて沸騰させる。

ワインのアルコールが飛んだら
蓋を閉めて「高圧」で再び沸騰させる。

圧がかかったら弱火に落とし25分

出来上がりです。

ローリエの葉と
ちょっと表面に浮いた油が気になるので
丁寧に取り除きます。

圧力鍋がないときは
水の量を増やして
ひたすらコトコト煮込んでください。

コンソメを省いて
味噌を入れるのもありです。

ゆでたブロッコリーと
マッシュポテトと共に
お皿に盛り合わせます。




UNIQLO




ユニクロのチェスターコートは評判らしい

行きつけの美容師さんから聞いて

早速立ち寄ったら
Sサイズ一着だけ店頭に残っていまた(*´▽`*)

プチプライスのコートに大満足

しかし

今季
いったい何着のプチプライスコート買ったんだか?

それなら
ちゃんとしたコート一着買えたんじゃないかってな

ままよww



北海道旅行



卒業旅行に
友達と北海道に行くという娘ちゃん(^^;;

なんでも
札幌雪祭りも終わり
ツアーは安かったからだとか…

二泊三日
ホテル宿泊と飛行機付きで29800円

そりゃ~安い

なぁんと
札幌から
旭山動物園までバスも無料とか

そりゃ~
そうだろぉ
氷点下10度の動物園は空いているよね~(^^;;

「バカみたい」とか言いながらも
モコモコセーターSALEで買ってあげました。



笑顔



お疲れさまでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
素晴らしい演奏でした。

応援に駆け付けた彼氏さんと
素敵な笑顔\(//∇//)\

東京音大大学院卒業試験演奏

1時間もの舞台を
よくぞ立派にこなしました!

うるうる。・°°・(>_<)・°°・。

「先生のようになりたい」と…

いやいや
私を越えなさいね。



プロフィール

鈴木直美

Author:鈴木直美
ピアニスト、指導者として活動中。
Suzuki Piano School主催。
VERY GENE ドレスショップオーナーを務める。

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブログカウンター