年賀状




やはり…

今年も間に合わなかった\(//∇//)\

さんぽさんに無理矢理お願いして

最後の最後

大晦日に年賀状の画像お願いしましたが


プリントしたのが精々で

結局

間に合わない( ̄▽ ̄)

皆さま

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

皆さまにとっても

良い年となりますようにヾ(@⌒ー⌒@)ノ






発表会~YouTube③













希望者のみですが

先日開催されました
スズキピアノスクール門下生発表会での演奏

YouTubeにアップしました。

録音くださった
さんぽさんは
データを一年間保存していらっしゃるそうです。

何かありましたら
一年以内にお申し出ください。


発表会~YouTube Up②

発表会~YouTube Up

凄メン



総勢120余りが集った
上野優子さん主催の忘年会

ピアニストや
音楽家
楽器店の方などなど

それはそれは
賑やかなパーティーでした。

第一線で活躍されている方々ばかりの
凄いメンバー(∩´∀`)∩




会場は

会話が来聞き取れないほど

うわ~~~~んと
話声で鳴り響いていました。

まぁ
自己主張の面子が120人集まったら
そりゃ
仕方ないけどね ^^;

パーティー




ピアニスト上野優子さんが主催されている

忘年会にお誘いいただいたので

ウキウキと着飾って
新宿のクルーズ・クルーズまで出かけていきました。

こんな時は
いつにも増して
お洒落に気合が入りますww



アイスブルー




アイスブルーの
ドレスカラーがお気に入りということで

じゃん!

仕立て上がってきました~(^^♪

http://item.rakuten.co.jp/verygene/ccd01017/

また演奏しやすいようにと
ホルターネックから肩紐に変更しています。

これを着たら
きっと会場の華になりますね^^


特注




大人ドレスを
子供ドレスにというご希望で仕立てたドレスです\(^o^)/

http://item.rakuten.co.jp/verygene/cad06026/

スカートのデザインを
オーバースカートなしに変更しています。

ウェストラインも
子供さんなのでローウェストではなく
ハイウェストに変えました。

世界で
たった一つのドレスです~🎶

楽しい舞台を踏んでくださいね。


教室始め




生徒の皆さまへヽ(^o^)丿

今年も
それぞれに
よく頑張ってくれました~♪

さんぽさんからの連絡で
先日の発表会で録画したYouTubeは
順次アップしてくださるそうです。

注文したDVD
そして
写真は年内に届くそうです。

新年度のレッスンは
11日(月)より開始いたしますので
レッスン時に
それぞれにお渡しいたします。



お節リハ




今日は
友人と
「お節リハ」と称して

お節料理を習ってきました。

近年では
もっぱら「お節」は
元旦に形だけ頂きます。

昔のように
数日間飽きるまで「お節攻め」にあうこともなくなりました。

ほんの少しの量で
「お節を」楽しみ味わうだけで
お正月気分を満喫できる程度が良い感じに落ち着いています。

もっとも
お年玉を貰って初売りに行きたい娘と
お墓参りに行きたいおばあちゃん

みんなの
希望を叶えていると
家にはじっと籠っていられないのも事実です^^;

今年も
お重は棚に眠ったままになるのかなぁ~


大掃除




お片づけは
どちらかと言えば
日ごろから気に掛ける方ですが・・・

それでも
なかなか家の中は
すっきりとは片付きません。

気になっていた
娘ちゃんの雑多な部屋。

今年最後の
ゴミの日を目前に
「おりゃ~!」と片付けました。

出てくるわ×出てくるわ

ついに断捨離!

取っておきたかった
小さな頃に買ってあげた
「シャーリーテンプル」のコートにバッグなど
数点を遺して

だいぶ整理しました。

山と積まれた「ぬいぐるみ達」も
捨てたかったのですが

「やだ~!」という
本人の叫びに負けました(;´д`)トホホ

冬休みの間に

後は
自分のクローゼット
お教室を整理します。



クリプレ




クリスマスプレゼントは

数が多いと
嬉しいものです。

ましてや
ちょっと笑えるものは
気分がアップします。

上の画像は
唇型のチューブ絞り。






こちらは

今年ブレイクした
北陸新幹線E7系のマウスです^^



一日遅れの




クリスマス中は
宇都宮に仕事で出かけて留守でしたので

家族でもクリスマスは
一日遅れの26日に祝いました。

チキンを届けてくれたのは
いつもお世話になっている
カフェ「ルアウ」のシェフ・ジジです。

これさえあれば
クリスマス・ディナーは整います。

今年も
よく働いたなぁ~

なぁんて
しみじみと振り返っていたら

なぁんと
ゾクゾクっと寒気がし始めて

熱が出てしまいました。。。(ノд-。)あぅ。。

翌日には
ケロッと治っていたのですが

たまに
こうして爆熱出すんですよ。

きっと
身体が「勘弁してくれ~」って叫んでいたのかも ^^;

笑い話




留守の間には
あばあちゃんが弁当を作ってくれる。

昨日のお弁当は

かっぱ巻きのみが

ずらりと入っていたらしい^^;

お友達に
「それ、おばあちゃんでしょ!」と指摘されとかで
笑ってしまった。

我が家の事情
よくご存じでww

今日のママ弁当は
今年流行った「おにぎらず」です。


プレゼント



娘ちゃんへの
私からのプレゼントは
「トルソー」です

来春から
大学生になる娘ちゃん

最近では
出かけるたびに

あ~でもない

こうでもないと

洋服のコーディネートに精を出しています。

そのたびに
床の上や
階段手摺に散らかるので

トルソーにかけて準備してねとの気持ちから。

それにしても
無心にプレゼント包みを開ける娘ちゃんの姿

大学生になるには

ちと幼稚じゃない?

90%オフ




クリスマス商品は

昨日までとは打って変わり

どこでも
色あせた商材として扱われていました。

小さな点灯する赤いツリーは
まさかの90%引きで売られていたので
3つゲット

ガラスのプレートに並べて
一日遅れのクリスマスイブテーブルを演出しました。

一日遅れも良いかもね~ヽ(^o^)丿



宇都宮からの





帰宅してから
ダッシュで片付け

先ずは
お土産で夕食の支度を調えました。







ちょっと
餃子は焼きすぎちゃった^^;

水餃子は
器に湯で汁とともに盛り
上から餃子のたれをかけて食すという
宇都宮流儀を伝授

味ご飯は
ちいさく握って

たまり漬けをトッピング





デザートには
三ツ山の水羊羹に
抹茶アイスと小豆

家族にも
宇都宮&日光のお土産
大好評でした。

混雑




本来なら
3時間もあれば宇都宮から千葉まで到着しますが。。。

年末

そして五十日とあってか

とても交通量が多かったんです。

まぁ
途中でアウトレット寄ったり
パーキングエリアでうだうだしていたから
かえって時間がかかったんですけどね

楽しかった
宇都宮~

また来るね!



パイプのけむり





宇都宮は
「カクテルの街」としても有名なんですって。



興味津々の我々は

老舗の「パイプのけむり武井」にも
連れて行ってもらいました。

バー・デビューだ!






さすがに

こちらも店舗からのネット販売はありませんがww

http://www.ucclub.net/shop_takei.html

なんでも
カクテルのコンクールに入賞しているとかで

どの世界も
厳しいものがあるんだな~と関心した次第です。






個人をイメージしてと
それぞれにカクテルを作ってもらいました。

私には
すっきりシャープなブルーのカクテル

可愛らしい榎田先生には
キウィのカクテル~(^^♪

それはそれは
見事な手つきでした。

しかし
若いバーテンダーさんは
広島を九州と間違えていたので

まだまだ修行しないといけないのね~

おばさんは
心の中で若者をいたぶっていたのでしたww

これにて
宇都宮・日光の旅はおしまい~

宇都宮東ステップの代表
甲斐エイ子先生

宇都宮のドン
川名悟先生

たくさんの温かいおもてなしを
ありがとうございました。


宇都宮餃子





宇都宮といえば
もちろん餃子ですよね!

近年は
なぜか餃子の消費量を
静岡に負けているらしいです^^;

宇都宮の人々によると
消費量は外食の餃子個数によるもので

我々は家でも作って食べていると
憤慨していますww

そんな
餃子にプライドをかける
宇都宮地元民一押しの

餃子専門店「みんみん」に連れて行っていただきました。

いつもは
店外に並ぶという「みんみん」も
イブとあってか待たずに入店できました。

それでも
店内は常に満員状態。

待たずに買えるネットショップ↓からどうぞ^^

http://www.minmin.co.jp/store/products/list.php





それにしても
餃子しかないんですよ。

ラーメンもないの?

宇都宮人以外は
そう不思議な感じがしますよね^^;


日光土産





日光のお土産は

金谷ホテルのベーカリーによって
第一人気の丸いチーズパン
「チーズロード」を購入

http://kanayahotelbakery-shop.jp/SHOP/01104.html






三ッ山の水羊羹

ここでは
3代目の店主から
「日光は水がおいしいから
お菓子もお茶も美味しくいただける」と、お話を伺えました。

水羊羹のほかにも
塩羊羹も美味しかったです。

ヤフーでオンラインショッピングできます。
http://www.mitsuyamayoukan.co.jp/





そして
上澤梅太郎商店の
「たまり漬らっきょう」は
お茶請けにも
おつまみにも最高です。

http://www.tamarizuke.co.jp/

こちらもネット販売しています。

日光の
宣伝大使になってしまいましたww


明治の館





ここはお勧めのレストラン
「明治の館」

ここの
チーズケーキ「ニルバーナ」は激うまです。

http://www.meiji-yakata.com/

ネットでも買えるようですので
頼んでみようかな~っと思ったりしてます。





趣ある洋館




前菜も美味しかった

生ガキも美味しかった

ビーフシチューもオムライスも美味しかった

コロッケも抜群だった

デザートの「「ニルバーナ」も激うまだった。

あれまぁ
美味しかったとしか書いてない^^;


快晴



明知平からの景色

左手に小さく華厳の滝
右手には堂々と男体山

画像にしてしまうと
こじんまり~してしまいますが

それはそれは雄大な景色でした。



何枚も
画像は撮りましたが
一部ご紹介~(^^♪

晴れていたので
撮影日和となりました。

中禅寺湖の湖畔でにっこり。

ぽかぽか陽気に恵まれ
温かくて助かりました^^



奥日光に
車で進むと
さすがに気温はぐっと下がります。

さぶい~( TДT)






冷え切った体で駆け込んだレストラン
「明治の館」は建物自体が歴史ある建造物

レトロな雰囲気も素敵ですし

丁寧に作られたお料理の数々に
おもてなしの心意気が素晴らしく

また訪ねたいお店です。






ゆっくりとランチしていたら。。。

東照宮が閉門してしまいましたww

鳥居の前で後姿だけ撮影

また
来ます~!




旅には
ちょっとの心残りがあった方が良いものです。



ツアー行程




これから
日光観光へ行こうかなぁ~という方へ

スーパーツァールートを
ご案内しておきます。

いろは坂を上り
明知平へ
ロープウェイで展望台に上がり
華厳の滝や男体山の景色を愛でる

中禅寺湖に回り

戦場ヶ原を通過し
奥日光へと走る

湯の湖
湯の滝
龍頭の滝
華厳の滝と
日光3大名勝を訪れる。

明治の館でランチ

東照宮を訪ね
(もっともゆっくりとランチを楽しんでたら閉門の憂き目にあってしまったがww)

名門金谷ホテルのベーカリー
三ツ山の水羊羹
上澤商店で「らっきょうのたまり漬」と
お土産をゲット

宇都宮市内に戻り
餃子の「みんみん」で地元人気ナンバーワン餃子を堪能

その後
カクテル「ぱいぷのけむり武井」で
乾杯~!

それは
それは充実した一日でした。

決して忘れることのない
宇都宮東ステップになりました。

ありがとうございます。

おの~

宇都宮は
仕事で行ったんですよ~念のため^^;



日光観光





宇都宮ステップ開催後の日光観光

ホストは
川名悟氏

ネビゲーターは
川名氏の右腕となる甲斐エイ子先生

榎田真理子先生と私の四人で
朝九時にホテルを出発し

夜まで観光案内くださいました。





画像は「いろは坂」

このヘアピンカーブが続くんです。

小学生のころに
修学旅行できて以来の「いろは坂」ドライブ

その昔は
対面通行でしたので

観光バス同士では
すれ違うことが出来ず大わらわでしたよ。

今では
上り路と下り路で分かれています。

ふと思うと

「上っている途中に引き返すことは出来ない」のですねぇ~ww




川名流おもてなし




川名音楽院の院長であられる川名悟氏は
明るいお人柄で人気者
細部に気を回されて


それはそれは豪勢に
我々アドバイザーをおもてなしくださいました。

ステップ開催翌日
日光観光をかって出てくださったのに…

「ヒゲジイ」「ジジ」などと

我々に呼ばれて…苦笑い\(//∇//)\

親し見込めた愛称と
「ジジ」発言はお見逃しくださいませ^^




さぁ

朝のロビーで
日光観光行くよ~と

ジジとの自撮りヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ステップコンサート


宇都宮東ステップで開催された

トークコンサートの

ほのぼのとした様子の伝わる一枚\(^o^)/

アナウンスのお姉さんも

サンタの帽子かぶっての応援笑笑

出勤




宇都宮東ステップは
KAWAIの店舗内にあるホールで開催されました。


朝は
川名悟音楽院長がジャガーでお出迎えヾ(@⌒ー⌒@)ノ

滅多にないクラシックカーだそうで

すごっ!!







出だしから勢い良く始まった
宇都宮東ステップは

ご一緒したアドバイザーの先生方
横田倫子先生
榎田真理子先生と
チームワークよろしく

無事開催終了しました。

宇都宮




明日開催される
宇都宮東冬季ステップにて
アドバイスとトークコンサート担当させて頂くので

千葉から車を運転して
約3時間余り

宇都宮にやって参りました。

ホテルの前に車をつけると
「楽しいドライブでしたか?」と
フロントのベルボーイの方が声をかけてくださったり

ロビーに入れば
で~んと置かれたツリーが
出迎えてくれました^^



クリスマスクッキー




オーブンを使うのは

ちょっと面倒なのですが…

一旦オーブンを温めたら
何点か焼きたくなります。

クリスマスクッキー(^O^☆♪

クッキー生地には
アーモンドプードルを混ぜ込み

サックサクに焼き上げましたb\(^o^)/

レシピはこちら
http://cookpad.com/recipe/3556871


プロフィール

鈴木直美

Author:鈴木直美
ピアニスト、指導者として活動中。
Suzuki Piano School主催。
VERY GENE ドレスショップオーナーを務める。

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブログカウンター