レトロなお皿




頂いたレトロなお皿

永いことしまわれていたお皿は
再び
使われて生き生きとテーブルを飾ってくれました。

シクラメンの絵柄
この時期に、ちょうど良いです。

前菜やデザートを盛ってみました^^






クリスマス・キッシュ




食器を頂いたお礼にと
クリスマスカラーのキッシュを焼きました。

中身は
3種のチーズと
玉ねぎ、ベーコン、ホウレンソウにパプリカです。

キッシュは前菜に

レンコンのすり流しスープ

メインはビーフストロガノフで完璧^^!





大量カップ




写真家のさんぽさん
お宅で眠っている食器を

「使いますか?」と
持ってきてくださいました。

大量~♪

そこで
しばらく眠っていた食器を使って
お昼のランチを作りました^^



発表会プログラム




発表会のプログラムが
本日、刷り上がってきました。

今年のは
サンタさんを意識した
かわいらしいデザインです。

12月6日の
リハーサル時にお渡しします。

お友達&親戚の方など
どうぞお誘いくださいね~♪


沼さんサンドイッチ




検索していたら
「沼さんサンド」なるものを発見^^

どうやら
大量のコールスローを
パンにはさむらしい。

丁寧に千切りにしたキャベツ
マヨネーズであえておく。

パンにチーズをのせて焼く
炒めたベーコンと両面焼きの卵に
水気を切ったコールスローをたっぷり乗せる。

反対側のパンには
好みで粒マスタード&マヨネーズを塗っておく。

ラップでぎゅっと包むとまとまります。

キャベツから水分が出るので
早めに食べるのがお勧めです。




電飾


レッスンの合間に

二時間空きがあったので

おばあちゃんと2人で庭先にクリスマス電飾を施しました。

この時季

生徒ちゃん達は電飾を楽しみにしてくれるので

門柱によじ登ったりしながらの飾り付け

張り切りましたっ (^^;;

キャンディ・ラップ




沢山焼いたチョコチップ・スコーンは

ワックスペーパーでキャンディ・ラップして

生徒ちゃん達にプレゼント~( ´ ▽ ` )ノ

お料理するのは好きだけど…

食べきれないので

消費を助けて貰っちゃいます。

マヨネーズ


お弁当に

マヨネーズの持たせ方~\(//∇//)\

ラップに包み

爪楊枝を添えて完成!

ランチボックス


娘ちゃんのランチボックスヾ(@⌒ー⌒@)ノ

前夜に作っておいた

キッシュとスコーンにハム&チーズトーストを加えて

おかずは

サラダにソーセージのベーコン巻き。

準備しておけば手早く出来ます。

ガーナ




真夜中のクッキング第2弾は
チョコチップ・スコーン^^

以下のレシピに
ガーナチョコレートの板チョコ一枚を
細かく砕いて混ぜ込みました。

http://pianocolumn.blog77.fc2.com/blog-entry-7019.html

色々なチョコレートが
市販に出回っていますが

ガーナが
一番美味しいかな~って思ったりします^^


秋のキッシュ




夜中のクッキング第一弾ww

サツマイモと甘栗で
キッシュを作ってみました。

http://pianocolumn.blog77.fc2.com/blog-entry-7018.html

なんと!

甘栗は
袋詰めで売っている甘栗です。

この時期
収穫したサツマイモを頂くことが多いので

せっせと
スウィートポテトにしたり
天ぷらにしたりしますが

もう
ひとひねりしてみました^^

電子レンジでチンして
柔らかくしたサツマイモは
さいころ型に切って
市販の甘栗を
基本のキッシュに乗せて焼いてみたら

ほら!

お洒落れで
女子に人気の一品になります。


もどき




軍艦巻もどき~♪

寿司飯を
海苔巻きにしてカット。

頂きものの雲丹を
スプーンですくって乗せれば。。。

じゃん!

軍艦もどきの出来上がりです^^

一度に
手早く沢山出来て
豪華だし

しかも美味しいって

雲丹のプレゼントに大感謝!


レモン




とても綺麗なドレスが仕立てあがりました。

レモン色です^^

ビスチェタイプのトップの
胸元には
クリアなビーズが
背中までびっしりと縫い付けられ豪華です。

スカートは
ひらひら~で
ふわふわ~
大人可愛らしい印象です。

舞台に出た途端に
「まぁ!素敵!」と
ため息が漏れそうね^^


2ウェイ






裾を長く引くドレスは
女の子の憧れです~♪

写真を撮ったり
舞台の上で闊歩するのは格好がよいのですが

それ以外の場所では
ちぃと
邪魔かも^^;


http://item.rakuten.co.jp/verygene/ccd01042/






そこで
トレーンにループを付けて
背中のくるみボタンに引っ掛けられるようにしました。

2ウェイで楽しめるようにしました。

くしゅくしゅっとした後姿も
これまた可愛らしいこと!


ポテトアップルパイ




ポテトアップルパイ

娘ちゃんのリクエストに応えて
夜中に焼きました^^

パイ生地まで
手作りしましたが
冷凍パイシートで良いと思います。


【材料】

冷凍パイシート 3枚 (敷く分2枚&乗せる分1枚)

リンゴ 1個~2個
砂糖 大さじ3
レモン汁 小さじ2
シナモン

サツマイモ 大ひとつ
砂糖 適宜
バター
生クリーム


【作り方】

サツマイモはレンジでチンして潰し
砂糖、バター、生クリームを混ぜる。

りんごは皮付きのまま
いちょう切りにして
砂糖、シナモン、レモン汁をかけてチンしてコンポートを作る。

パイ型に
油を敷いて
パイシート2枚分を伸ばして型にのせ
フォークで底に穴を空ける。

ポテトを敷いて
その上に水気を切ったリンゴのコンポートを乗せる。

パイシートを
棒状にカットしてパイの上に交互に乗せ

水少々で溶いたラ卵黄を塗って

200度のオーブンで25分焼く

出来上がり~♪


蕪と柿のサラダ




本日の
娘ちゃん作のひと皿。

これは
とても美味しいので是非試してみてください。

蕪をスライスして
塩少しふっておく。

ドレッシングは
ピエトロなどフレンチドレッシング系なら何でも良し
砂糖、オリーブオイル、粒マスタード、塩&胡椒少々を適当に混ぜて

スライスした蕪と柿に掛けるだけです。

美味しいので
我が家の定番になりそう~♪

麦匠



何十回となく
この農家の前を通っていたのすが。。。

今日
初めて「麦匠」と暖簾の掲げられた
農家の店先を訪ねました。

一見
「やってんの?」と疑ってしまうほど
しょんぼり~とした店構えですが

中に入ってみれば
こだわりのハード系パンが並び

さも
頑固そうなおじさんがレジに立っていました。

いくつも焼きたてのパンを
トレイにとって
「ここで食べられます?」と聞いたら

農家の居間に案内してくれました。

なんだか
親戚の家にお邪魔しちゃった感じでww

コーヒーと共に
友人とランチしました。

脱サラならぬ

脱農家の⬇︎オヤジさん\(//∇//)\

渋可愛らしい



渋くて
可愛いらしいお洒落なドレスが仕立てあがりました。

生憎と子供用のトルソーしかないので

裾が床についてしまい
全体像が撮影できませんでしたが

とても豪華に仕立てあがっています。

こんな
大人カラーも素敵ですね。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/cad02018/

ボリュームは
抑え目に作りました。

もっと
スカートを広げたい場合は
パニエを履いて調整してみてください。


塩アイス




夕方に
コサージュを担当してくれている友人がやってきたので

自家製のデザートでお茶しました。

ロールケーキに
「塩アイス」のプレート^^

塩アイスは
半分溶かしたバニラアイスクリームに
プレーンヨーグルトと塩を練りこむだけ。

再度
冷凍庫で固めれば出来るので
簡単ですし
さっぱりして美味しいですよ~♪



パイ生地




お昼から
ABCクッキングスタジオにて

パイ生地を使った焼き菓子を習ってきました。

バターを
切り込んで作る製法なので
折りたたみ式よりは簡単なのですが。。。

それでも
冷凍パイシートは楽チンだなぁ~と
改めて思った次第ですww


お祝いランチ



年子の妹の誕生日を祝いに

茂原にある
隠れ家レストラン「イケダヤ」に
ランチに出掛けました。

デザートの
洋梨のスープは絶品でした^^

底には
フレッシュチーズが忍ばせてあって

まるで
ふるふる~に柔らかい
フルーティーなチーズケーキみたい。



デザートは
お誕生日仕様に
盛り付けて頂きました。

良い歳になりますように!

ショパコン審査




ショパンコンクール・イン・アジアの
千葉大会審査に
船橋駅前にある
「きららホール」に出向きました。

審査委員長の多先生を筆頭に
ブリンスカ先生
根津先生
楠原先生
安達先生
坂本先生と

著名な先生方とのお仕事は
学ぶことが多く
刺激も受けます。

無事に
審査を終えて
ホッと一息の一枚です^^



ミニサイズ




娘ちゃんのお弁当

ミニサイズの中華ちまきを入れました。

先日
友人と中華ちまきを作った時
笹の葉の端っこで
ミニサイズを作り冷凍しておきました。

おかずは

大学芋
蓮根&パプリカの煮浸し
ブロッコリー
海老しんじょ
人参のグラッセ
煮卵
リンゴ


姉妹




年子の妹が
お誕生日だったので

一緒にロールケーキを焼いてプレゼントらしく
ラッピングしました~ ( ´ ▽ ` )ノ

小さな頃は
妹とは
寄ると触るとケンカばかりしていましたが…

今では
お互いに助け合う仲になっています。

明日は
小洒落たレストランで
お祝いランチしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ツリー完成




ショパコンの審査から帰宅後…

気になって仕方なかったので
クリスマスツリーの飾りつけを
一気に済ませました (^^;;

これで
ひと安心~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Amazon



素晴らしく便利な世の中になりました。

クリスマスツリーも買えちゃうんです。

昨年
30年ほど使ったツリーを
葉が落ちてしまうので廃棄してしまったんです。

アメリカから引っ越しの際に持ってきた物。

思い入れはありましたが
経年劣化には致し方がない(u_u)

廃棄してしまったものの

これといったツリーが見つからない。

コストコで
3メートル強のツリー発見

買おうとしたが…大き過ぎ&重すぎて

運べず断念(>人<;)

ネットで探していたら簡単に見つかりました。

しかも

玄関まで運んでくれるしねぇヾ(@⌒ー⌒@)ノ

懐かしの揚げパン



演奏会の後は

懐かしのお給食をご馳走になりました。

おぉっ!

揚げパンヾ(@⌒ー⌒@)ノ!!

口の周りに黄な粉を付けつつ

美味しく頂きましたww

体育館




体育館におかれたピアノはC2と
小さなサイズでした。

果たして
満場のお客様に音が行き渡るか…

心配しましたが

子供達は
とても静かに聴いてくれて
ピアノも精一杯鳴ってくれました。

「ピアノは機械だけど
良く響いてねと話しかけるように弾くと
応えてくれるの。

お友達と接する時と同じね。」


「君達は好きな子がいますか?

これから弾くノクターンは
大好きなお友達のことを思い浮かべながら聴いてね。」


曲の合間に
短いトークを入れて
演奏すると
皆さん共感を持って聴いてくださいました。

なかなか
演奏会に足を運ぶのは勇気のいることです。

子供達にとっても
こうした
出前的なミニコンサートは
格好の初めの一歩になります。

また
機会がありましたら
演奏させて頂きますね~🎶

ご支援くださいました
学校の先生方
ご父兄の方々

お世話になり
ありがとうございました。

デビ夫人?



季美の森小学校で開催された

地域交流音楽会にゲスト出演してきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

演奏前
体育館前でのポーズ。

こうしてみると
確かに…迫力あるなぁ\(//∇//)\

地元交流



明日は
午前11時30分より

地元の
季美の森小学校の体育館にて
ピアノを演奏させて頂きます。

15分間なのですが
5曲も入れちゃったものだから
かなりテンポの早いトークコンサートになりますww

無料ですので
お近くの方は
是非いらしてください~♪
プロフィール

鈴木直美

Author:鈴木直美
ピアニスト、指導者として活動中。
Suzuki Piano School主催。
VERY GENE ドレスショップオーナーを務める。

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブログカウンター