ベストドレッサー




仮装もありの
成東ステップでは

実に
愉快ないでたちで演奏される方々のお陰で

楽しいステップ開催になりました。

皆が
それぞれベスト・ドレッサーでした^^

やはり
舞台は楽しくないとね~♪



スタッフへ




成東ステップでは

時節柄
ロビーで
フェイスペインティングなどの
サービスを行っています。

フェイスペインティングを手伝ってくれたのは
生徒ちゃんたちです。

ステップ開催は
地元の先生方と
門下生達に支えられています。

ステップ開催も
10年を数えると

スタッフの皆さんが
実に
テキパキッと仕事をこなしてくれて
なんとも頼もしいこと!

今日は
一日お力添えありがとうございました。

成東ステップ




成東ステップ
無事開催いたしました~♪

成東ステップでは
2台ピアノをご用意して
アンサンブルも楽しんでいただいております。

今日も
ソロ演奏に加え
連弾に
2台ピアノ
フルートにクラリネットと
多彩なアンサンブルが繰り広げられました。

仮装した参加者も増えて
ロビーでは
フェイスペイントなども楽しめ
演奏後には
ちょっとしたプレゼントも貰い

愉快な一日となりました。

生憎
来年は10月に会場を押さえられなかったので
成東ステップは
再来年まで持ち越すことになりました。

だって
11月に入ったら
ハロウィンステップと銘打てなくなりますからね^^;

また
パワーアップした企画を考えて
皆様とお目にかかりたいと願っております。



年間行事予定




簡単ではありますが
ピアノ教室の年間行事予定と
発表会のお知らせを作りました。

11月の一週目のレッスン時にお渡しいたします。



 【今後の教室活動】スズキピアノスクール♪


●2015.12.6(水)
クリスマス・コンサート・リハーサル(教室発表会)
会場:成東文化会館のぎくプラザ
9:00-17:00PM

●2015.12.20(日)
クリスマス・コンサート(教室発表会)
会場:東金文化会館小ホール
★終了後にエアロビクスセンターにてパーティー

●2016.4.20(水)
春の懇親会
会場:鈴木自宅にて昼食会とアレンジメントフラワー講習
(Cafeルアウのデリバリー&フルリールさんの出張レッスン)

●2016.4.29(祝金)
鈴木直美リサイタル・イン・東金 17回目の演奏会
東金文化会館小ホール 14:00開演

●2016.5.7(土)
コンクール向けてのリハーサル
会場:さんぶの森文化ホール
9:00AM-17:00PM

●2016.6.6(日)
東金地区ピティナピアノステップ
会場:東金文化会館小ホール

●2016.6.25(土)
コンクール向けてのリハーサル
会場:さんぶの森文化ホール
9:00AM-17:00PM

●2016.7.28(水)
コンクール向けてのリハーサル
会場:さんぶの森文化ホール
9:00AM-17:00PM

●2016.8.10(水)
スプラウト・コンサートのリハーサル
会場:成東文化会館のぎくプラザ

●2016.8.14(日)
スプラウト・コンサート(門下生有志による演奏会)
会場:成東文化会館のぎくプラザ


:::::::::::::::::::::::::::::::



 【発表会のお知らせ】クリスマス・コンサート♪

日時:2015.12.20(日)
会場:東金文化会館小ホール

会費:15000円(12月のお月謝と共に収めてください。返金不可。)

今年を締めくくる発表会を、例年通りに開催いたします。
子供たちには、ご家族の暖かい応援を感謝しつつ、
伸び伸びとピアノを弾いてもらえ願っております。

リハーサル、発表会の時間は追ってお知らせいたします。

発表会後のクリスマスパーティーの仔細は、
役員より連絡があります(腰川・藤原)


アレンジメント・フラワー






レッスンの合間に
土気にあるフルリールさんに
秋のアレンジメント・フラワーを習いに行ってきました。

「フルリール」さんの
センスの良さはFacebookで見ていたので
是非とも
伺ってみたかったのです。




おぉ!

初めての割りに
よく出来たじゃないの!

そこで
無理を言って
来春の懇親会に「フルリール」さんに
お願いしてアレンジメント教室を開催して頂くことになりました。

お楽しみに~♪



衣装




明日開催の
成東ステップで着る衣装です。

ワンピースは
なんとベトナムで買ってきたもの。

ベトナムの人は
小柄なので
私には丁度いいんです。

しかも
この極彩色!!

ハロウィンステップにはもってこいと
ひと目ぼれして買ってきました。

このワンピに
合わせる靴が無かったので

友達と食事の後に
買い物して赤い靴を見つけてきました。



ホテルマン




昨日は
友人の武田朋枝先生のお誕生会ランチってことで
江本純子先生と連れ立って
三人で幕張にあるホテル・マンハッタンで
お祝いしてきました。

ホテルは
お祝いのデザートプレートはもちろん
写真のサービスや
お花まで用意してくれて
流石のサービスです^^





江本先生が
トイレに携帯忘れて
拾得物として保管されていたものを受け取る際にも
「サインなどお手間を取らせて申し訳ありません」と
頭を下げてましたから・・・

ホテルマンは
すごい丁寧。

「携帯落としたお前が悪い」とか
仲間には
こき下ろされていましたww


ハロウィンメイク








ケーキを食べた後は

何故か
ハロウィンのメイク大会^^;





連弾の練習で集まったはずが

ピアノの練習は
そこそこに切り上げ

顔を血糊で染めて
遊んでいました^^;


点灯




部屋の灯りを消して
キャンドルを灯せば・・・

きゃわゆ~い!

ピアノで
ハッピーバースデーを奏で
テンション上がります。

それにしても
我が家では
しょっちゅう誰かの誕生日祝っているんだよねww



サプライズ




娘ちゃんの
仲良しさんへ
誕生日ケーキを
即席で作りました。

買い物に出る間の無い時に
ロールケーキは便利。

バターとか要らないんです。

卵、粉、砂糖、牛乳

家にストックしてあるもので出来ちゃいます。

たまたま
生クリームが冷蔵庫にあったので
カスタードを作り
ホイップクリームを合わせて
中に巻き込みました。

家にあった
M&Mでデコってみたら
簡単でティーンエイジャーにぴったりの
かわいらしいデコロールになりました。

●ロールケーキの生地は

【材料】
卵3個
砂糖100g (あれば粉糖)
薄力粉 100g
牛乳 大さじ2 ★レンジで少し温めておく
バニラエッセンス

【作り方】
卵を砂糖と共に
う~んとミキサーでもったりクリーム状になるまで泡立て
ふるった粉を2~3回に分けてゴムべラで混ぜ入れ
牛乳とバニラエッセンスを混ぜて
ワックスペーパーをしいた天板に流しいれ
空気をトントンと天板の底を叩いて抜き
200度のオーブンで10分くらい焼くだけ。

サランラップをかけて冷まし
焼き色のついいた側にシロップを塗ってから
生クリームなど好みのフィリングを塗り
巻き込むだけ。

ロールケーキは
簡単なので
覚えておくと便利です。


ステップ土産




今回の
成東ステップでのお土産は
ハートのクリップに
お菓子の詰め合わせです。

演奏後
講評用紙と共にお渡しします。

ほんのちょっとですが
頑張った人へのご褒美です^^


ステップ準備




今日は
お手伝いスタッフが集まってくれて

週末開催の
ハロウィンステップの準備をしました。

皆さん手馴れたもので
2時間ほどで完了^^

お昼を
さくっと食べて解散!

直美チームはデキル!



豊か




ピアノを弾いていたら
頭がよくなるとか
ボケないってな台詞には

「本当かいな?」と懐疑的になる。

生まれもった
個人の資質もあると思うし

毎日ピアノに触っている割には
物忘れは
普通に激しい^^;

でも

これだけは
確実に言えることは

人生が豊かになるってこと。

ピアノが弾けることで
人とのつながりは広がり

自分で稼げることで
出来ることが増える。

出来ることが増えると
自分の属する世界が広がり

人生は
愉快で楽しいこともあると思えてくる。

もちろん
愉快な思いは時折でしかない。

愉快な思いを
ひとつするのに対し
不愉快な思いは10倍はする。

それでも
喜怒哀楽の激しい人生は
フラットな人生より
よっぽど醍醐味がある。

ピアノを弾くという行為は
膨大な時間と
気力と忍耐を費やさなければ継続できない。

たいていは
つまらない時間←練習嫌い^^;

でも
ピアノが弾けることで

こんな自分でも
時折
人生の舞台において
主役となり輝ける。

それはそれは
愉快な時をもたらしてくれる。

そして
愉快な時は
たまにあるからこそ
愛おしく大切なこととなる。

そう
子供たちに教えたほうが
説得力あるんじゃないかと・・・思う。

繋がり




武田朋枝先生の
お母様から
頂いちゃいました。

「直美ちゃん
キティーは好きかしら?」とお母様。

はい
大好きです!

だって
サンリオショップが憧れだった世代ですからね^^

友達の誕生会によばれたら
キティグッズを買っていけばヒーローになれた。

いまや
世界的に市民権を得たキティは
1975年に商品化されたそう。

初めの商品は
ビニール製のプチがま口だったとか。

そういえば
買ってもらったような記憶もある。

なんでも
断捨離せずに取っておくべきだったと
こんなときにだけ思ふ^^;

一枚のハンカチから
懐かしい思い出が蘇ってきました。

ありがとうです~♪




想い出の



今日は
週末に成東ステップにて共演する
武田朋枝先生と

リハーサルを兼ねた
誕生会を開きました。

いや
誕生会を兼ねた
リハーサルだったかなぁww

気配りの効く
武田先生は
横浜土産の「有明のハーバー」と
崎陽軒のシュウマイを持ってきてくれました。

きゃぽ~ん!

懐かしい!

横浜で育った私には
何よりのお土産でした。

ありがとね。

画像は
「ハーバー」のハロウィンパッケージで
期間限定ですって。


一年越し




これ
覚えていらっしゃいますか?

昨年
東京駅が出来て100周年だからと
記念Suicaを販売したところ

お客さんが殺到して
大騒動になり
一年以上かけて増刷する羽目になったという

あの
お騒がせSuicaです^^;

友人の
武田朋枝先生が予約してくれていたカードが
ようやく届いたそうで・・・

プレゼントしてくれました。

嬉しい^^!

使うかな~

後生大事に取っておくかなぁ~

悩むところですが

テレフォンカードのように
いつかは
Suicaのカードも
「これ使っていた頃があったわよねぇ~」などと

時代と共に
変わっていくでしょうから
思い切って使うことにします!


お客様の声




ウォーターメロン色の
可愛らしく豪華なドレスです。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/ccd06020/

レース使いと
その上に施されたビーズ&スパンコールが
クラス感を上げています。

オーナーを務めるドレスショップ「ベリージェネ」では
オーダーならではの
色のチョイスが出来ます。

そこが悩むところなんですが・・・

それがワクワクと
楽しい点でもあります^^

ドレスを受け取ったお客さまから
「想像していた以上の素敵なドレスに感激致しました」と
嬉しいお声をいただきました。

俄然やる気!!

こちらこそありがとうございます。

ショップのHPでは
お客様からの声をアップしています。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/verygene/voice/voice.html

ドレス選びの参考になさってください。



早速




早速

買ってきたベトナム雑貨に
クリームあんみつを盛り付けてみました(^O^)/

旅の思い出を
家族と共有~♪

バニラアイスは
レディーボーデン。

1971年に
アメリカ合衆国のボーデン社と日本の明治乳業との
共同開発商品として発売され
当時は高級アイスクリームの代名詞だったんですよ。

1984年に
ハーゲンダッツが日本に上陸してからは
何気に忘れ去られたものですが。。。



レディ~ボ~デン
レディ~ボ~デン♪

懐かしい味で
好みです^^

オリジナル




オリジナルなドレスが
仕立てあがってきました。

お客様と相談して
柄模様の生地選びから
下地の色まで決めました。

上半身には
舞台でスポットライトを浴びて
少しきらめくように
スパンコールを散らしています。

この画像を見せて
コサージュを作ってもらっていますので
もうしばらくお待ちくださいね。

イメージ




子供ドレスを
ロング丈でティーンエイジャーにお作りした
製作例です。

カラーが違うだけでも印象が
変わります。

着丈をロングに変更しただけでも
イメージは変わります。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/ccd00042/




レースのカラーを
ドレスと統一すればしっくりと
優しい雰囲気になります。

レースをドレスカラーと
違えてあしらいますと
立体的に主張して個性的になります。

ドレスを作る時に
カラー選択は悩むところですが
そこがまた楽しいものです^^

お土産




生徒ちゃんへの
ベトナム土産は
刺繍の入った巾着袋です~♪

色々な色があるので
レッスンに来たとき
好きな色を選んでください。

帰国



何しに行ったの?

おばあちゃんには
呆れられましたが・・・

ゆったりして
美味しいもの食べて
無事に帰国しました。

これでまた
年末まで
元気に働きます^^

ベトナム・ホーチミンでの休暇
レポートはおしまいです。

お付き合いくださって
ありがとうございましたです^^

アフタヌーンティー




ホーチミン市外の
パークハイアットホテル。

ここの
アフタヌーンティーは
評判が良いと調べていたので
試してみたかったんですよ。






この
デザートタワーにスコーンが2つ付いて
なんと一人前なんです^^;

そこで
ひとつとって
お茶を追加注文し友人とシェアしました。

お一人様2000円のアフタヌーンティー

ベトナムの物価からして
なかなかのお値段です。




パークハイアット




真夏ではないとはいえ
日中は30度を越えるホーチミン。

市内を歩き回ったので
だいぶ疲れました。

パークハイアットホテルのロビーで
贅沢にもひと休み。

お茶うけに
出された「カシューナッツ」が
とても美味しかったので

「これってどこで買えますか?」

そう聞いたら
しばらくして
「マネージャーが1キロ40ドルで売っても良といっています」と
伝言を伝えてくれた。

1キロのカシューナッツ!!

どれだけの量か
想像もつかないが。。。

丁寧にお断りした^^;

ところで
画像の中に
涼んでいる私がいます。

発見できますかww?


中央郵便局






1975年に
ベトナム戦争は終戦を迎えているのだから

実に
たった40年で
ベトナムの国はここまで復興したということになる。

中央郵便局は
フランス統治時代の面影を残す建築のひとつ。



中に入れば
土産物屋がひしめいて

まるで市場のように
活気があるのだけれど・・・

戦後
わずかな期間で
ここまで復興してこれた
ベトナム人の逞しさを感じたのでした。


パンおじさん




頭に
パンを山のように乗せて
売っているパンおじさん

トレイを膝に乗せて
道端にだるそうに座っていたのに

突然
私たちの前に
この格好で現れて
写真を撮れと手振りをする。

かなり強引^^;

愉快なポーズもとる。

写真を撮ると
無理やりパンを握らせた。

1万ドンあげたら
5万ドン=250円くれと要求する。

恐ろしい形相に変わっている。

哀れになる。

きっと彼はパンではなく
写真を撮らせては
無理にチップを取り立てて暮らしているのだろう。

5万ドン札を渡し
握らされたパンも返した。

お金はもっていきなさい
でも、パンは要らない。

そう手振りで伝えると
彼は顔を歪めた。

観光地には
よくあることと思いながら

ちょっと
しこりが喉につかえたような気分。。。




ベトナム戦争




そう遠い昔のことではない
ベトナム戦争

その戦跡博物館を訪ねました。

人類は
過ちから何も学ばずに
過ちを繰り返してしまう

沖縄を訪ねた際に感じた憂慮。

同じことを
ここベトナムでも感じたのでした。

ホーチミンを訪ねたら
是非
立ち寄ってみてください。

市内観光





ベトナム
ホーチミン市に3連泊し
食べたり
雑貨漁ったり
エステしたりとやりたい放題の3日目

いよいよ
帰国の日になりました。
フライトは夜遅くでしたので

市内観光に宛てることに。

ホーチミン人民委員会庁舎
戦跡博物館
聖母マリア教会
中央郵便局

いづれも
外観の素晴らしい建築様式にため息がでます。

ホーチミン市は
ベトナム戦争の戦火から逃れられたので
貴重な建物はそのまま現存しています。

聖母マリア教会の周りでは
結婚式を挙げたカップル達に出会いました。




ベトナム川





エステの後は
高級住宅街のある
2区と呼ばれる町で
川べりのレストランに立ち寄ってみました。

そこでは
ベトナム料理ではなくアメリカンなレストラン。

そこで
ブリトーを頼んでみました。





メガサイズのブリトーにびっくり!

これは
もはやミートローフでしょ!

どれくらい大きいかって言えば
コーヒーマグを2つ並べたくらいww

ここでは
突然の大雨に見舞われました。

スコールって奴です。

ひとしきり激しく降ったら
まるで何事も無かったかのように
雨が止むんですよ。


エステ




バイク大国
カフェ大国
エステ大国
雑貨天国

ベトナムには
様々な「大好き」があります。

そこで
べトナムでは
ヘッドスパとエステを試してきました。

ゆったりとした空間に
女子旅のテンションは上がります^^



プロフィール

鈴木直美

Author:鈴木直美
ピアニスト、指導者として活動中。
Suzuki Piano School主催

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブログカウンター