バレッタ





ドレスと
共布のバレッタが欲しい!

お客様の
ご要望にお応えして

バレッタを手作りしてみました。

あたしって器用って
自画自賛~\(//∇//)\





糠床




友達が
糠床を分けてくれました。

昔は
おばあちゃんが糠漬けを
作っていたものですが

なかなか管理が難しく
近年は
すっかり漬けなくなっていました。






糠床を分けて貰ったので
とりあえず人参を漬け込みました。

ウズラの卵
アボカド
コンニャク

マジか?

一風変わった物も
糠漬けにすると美味しいそうです。

試したら報告しますね~( ´ ▽ ` )ノ

ペーパータオルを
糠床の上に敷いておけば
余分な水分を吸い取ってくれるし

漬けた野菜を取り出す度に
ペーパータオルを取り替えれば
糠床が
カビずに済むとも教えてもらいました。

なぁるほど!

秋風





秋風を感じるというのに…

まだ夏休み中の娘ちゃん (^^;;

お昼を食べた後に
外で走り回り

ようやく
学校に伴奏あわせと称して
出掛けて行きました。

夏休み二カ月
冬に春休みは
それぞれ一カ月づつ

音高生
休みが長すぎますって (⌒-⌒; )


そんなぁ。。。




本日のニュースより

福山雅治が結婚したと聞いて

え?

千原ジュニアが結婚したと聞いて

で?

これが
世間のリアクションではないでしょうかww




パクチー三昧




パクチーを
使った料理を教えてもらいました。

パクチーと
アボカドを混ぜたソースを添えたサーモンソテー

パクチーと
人参のサラダ

パクチーで
ジェノベーゼ風パスタ

おまけに
パクチーのアイスクリーム^^;





結論は
不味くは無いが。。。

美味くも無いってところです^^;

何事も
ほどほどにってことですかねぇ。



メープルロールケーキ





ABCクッキング教室で
メープルロールケーキを習ってきました。

普通の砂糖の半量を
メープルシュガーに替える

生クリームを
メープルシュガーで泡立てる

それくらいのことでも
メープル味になるんじゃないかぁっと思います。

風味付けには
バニラエッセンスではなく
ラム酒を使うべし~!

鶏ハム




先日
友人が持ってきてくれた「鶏ハム」が
美味しかったので
レシピを聞いたので

実際に
作ってみました。

鶏の胸肉に
塩&胡椒を多めにふって
ラップでキャンディーラップのように
ピッチリと包む。

そのまま
1時間ほど放置しておく。

たっぷりのお湯を沸かして
どぼん~と投入し
5~10分弱火で茹で
鍋の蓋して冷めるまで放置。

できあがり!

茹で時間は
5分くらいで良いらしいが
ちょっと心配だったので長めに茹でました。

冷蔵庫に保存して
冷めてからカットすると
綺麗に切れます。

茹で汁は
スープにして余すところなく
美味しいです^^


桜吹雪




来年度の演奏会チラシ案が
出来上がりました~♪

今までに無い感じに
戸惑いも覚えますが ^^;

桜吹雪も飛んじゃってますし

こりゃ
照れるな

「どう?」

友人に見せたところ

笑いながらも
「これもありかも!」

「ぷぷぷっ」と苦笑しながらも

評判は悪くなかったので
来年度の演奏会のチラシは
勇気をもって
これでいきます!

お尻が大きいのは
ドレスのリボン飾りのせいです。

念のため^^;



揚げドーナツ




週末には
何かと仕事が入り留守になりがちですが・・・

自宅にいる時には
ソルフェージュの授業にやってきた生徒達には

おやつを振舞っています。

今日の
おやつは「揚げドーナツ」です。

ココナッツオイルを加えた生地の
ドーナツは香ばしく
からっと揚がりました。

粉糖を振って
美味しそうに仕上がりました。

さぁ!

頑張って
聴音してくださいな^^



ソルフェージュ




月に二回ですが

ソルフェージュ教室を開講しています。

講師には
愛弟子の芸大院生にお願いしています。

可愛いらしいお姉さんとの
楽典や聴音はウキウキするらしく

普段は個人ピアノレッスンで
大人しい生徒たちも
わいわいと賑やかにソルフェに参加しています。

生徒たちの中には
チームワークも芽生えるようです。


鰻丼弁当




今朝の娘ちゃん弁当は
ハロウィン仕様の「鰻丼」です^^

ご飯に
しいたけの甘煮
錦糸卵
うなぎの蒲焼を乗せるだけ。

おかずは
冷凍のコーンコロッケ。

プチトマト&オリーブのマリネ。

湯剥きしたプチトマト
オリーブを
ドレッシングであえるだけ。





ズッキーニは
ベーコンと炒めて
塩&胡椒すれば
カラフルなお惣菜になります。





ひと頃
流行っていたキャラ弁から

今は
ちょいと作り手の個性を感じる
デザイナーズ弁当に
嗜好は移行しています。


ベトナム




10月18日から
友人とベトナムはホーチミンに買出しに行きます。

理由は
成東ステップでの
参加者へのお土産を探しに~

日曜日に発って
木曜の早朝には帰国する弾丸ツァーですので
19~21日の三日間
レッスンが休みになります。

家族からは
自由人~と
呆れられています^^;

友人も歳が近いので
行けるうちに行かないとねぇ。。。

これって老境の台詞だねww


ココナッツオイル




一度試してみたかった
噂の「ココナッツオイル」

女優ミランダ・カーがはまっているとかで
流行に火がついた。

ところが
ココナッツオイルで炒め物をしたら
とんでも食べられたものじゃなかったと
友人から聞いたりで・・・

なんとなくためらっていたところ

友人がおすそ分けしてくれた。

早速
パンケーキを焼いてみたら

ふわふわに焼きあがって
ココナッツの香ばしいかおりが漂いました。

これは美味し!

結論
ココナッツオイルは
お菓子系には大丈夫だけど

料理にはNGってことですかねぇ。



友達ランチ




友人が
お昼時に遊びに来たので

ランチを作って
一緒に楽しみました^^

前菜には
ズッキーニとパプリカをオリーブオイルで炒め
冷凍海老は解凍して
バター、ニンニクで炒め
塩&胡椒に醤油少々で味付け。

残り物のカレーは
ココットに入れて
ポーチドエッグにチーズをかけて
トースターで焼けば・・・

見た目がワクワクします。






デザートは
撮り忘れましたが
ロールケーキにフルーツを盛ってのひと皿。

友人が
チキンハムのサラダを
作ってきてくれたので
豪華なランチになりました。







トマトのマリネ




最近流行の
カラフルなプチトマト~♪

面倒ですが
湯むきして

イタリアンドレッシングと
砂糖、または蜂蜜少々をl加えて
しばらく漬け込んでおくと

お洒落な
付け合せになります。



露出度




ピアノを教えたり
ピアノを弾いたり
イベントを企画したり
ドレスの仕事にと

なかなか
入荷したドレスの全てをアップすることが難しい
忙しい日々ですが。。。

秋のシーズンに向け
ドレスのお仕事もサクサクとこなしています。

こちらのドレスは
パーティードレスを膝丈にして
肩紐をギャザー寄せに仕立てました。

外人モデルさんが色っぽいので
「どうかしら?」と
二の足を踏まれるかと思いますが

ご本人のサイズと
ご希望に合わせてのオーダーメイドですので
露出度が多すぎる心配はありません^^

http://item.rakuten.co.jp/verygene/cpd06023/






画像は
パーティードレスを
子供さん用にお作りした作品例です。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/cpd00008/

生憎
撮影が夜にかかってしまい
発色が今ひとつに写りっててしまいましたが

実際は
とても爽やかで鮮やか

舞台映えのするドレスに仕立てあがっています^^



アイシング・クッキー




夕方からは
ABCクッキングスタジオで
アイシング講座を受講してきました。

3回目となると
アイシングの扱いも大分と慣れて
腕も上がりました~♪





もったいなくて食べれない~となりますが

翌日は
味が落ちるので
食べちゃったほうが得策。

残ったクッキーは
しばらく飾って

というより

生徒ちゃん達に「すごいだろう~!」と
見せびらかして
楽しみますww



リハ




今日は
10月16日の金曜日
夜の19時から
千葉みなと駅の「クリッパー」というお店で開催されます
トークショー&コンサートのリハをしました。

このイベントの主催者であられる
エレクトーン奏者の本間佳代子女史が
我が家に
エレクトーンを運び込んでのリハーサル♪

一緒に演奏する3曲を
初合わせしたのですが。。。

リハをするうちに
バッハはロックにしちゃえとか

ディズニーテイストでアレンジしようとか

アイディアが飛び交い
面白い舞台が期待されてきました。

基本
ガチなクラシックピアノを弾く私は
ポピュラーなテイストに触れると
俄然はっちゃけて楽しくなります。

アンサンブルって
世界観が広がりますね~






乞うご期待です ヾ(@⌒ー⌒@)ノ





アイディア





今朝の
姫さま弁当は

生春巻きを
フライドポテト用の紙器に
入れ込み持たせやすくしました。

発想が
天才だわっ\(//∇//)\!

スイートチリソースは
醤油を入れる容器に移して
持たせました。






濡らして巻くだけの
生春巻きは手軽で便利。

具材は
冷蔵庫の中が乏しかったので
レタスと肉そぼろだけ(笑)

それでも
豪華に見えるし
美味しヾ(@⌒ー⌒@)ノ

成東ステップ





成東ステップへの
参加お誘いですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今年はちょうど
ハロウィンの日
10月31日土曜日に開催される
成東ステップです!

ウェブ締め切りまで
あと一週間になりました。

開催側も
ステップ開催に向け
始動始めました。

ハロウィンステップでは
仮装もあり

お土産あり

フェイスペインティングありです。

参加者の皆様に
楽しい思い出を作って頂けますよう

イベントを盛り上げたいと
計画しています。

盛り上っているのは
あたしだったりしますが…\(//∇//)\

皆様のご参加
お待ちしております。

試食サイズ




今日は

10月31日(土)に開催される
成東ステップで
連弾やアンサンブルで参加する生徒ちゃんへの
リハーサルに明け暮れましたした。

途中で
思い立って
開き時間に
ブラウニーを焼きました。

大学生の生徒に
「カットしておいて」とお願いしたら。。。

ひと口サイズに
細かくカットしてくれました^^;

これって
試食サイズだろ~~!


M&Mをひとつずつ乗せて

練習にやってきた生徒に振舞いました。

ハロウィンステップとして知られる成東ステップでは
お土産にフェイスペインティングにと
イベントが楽しめます。

成東ステップの
申し込み締め切りまで
後一週間です。

Webですと
31日午後3時までになります。

お申し込み
お待ちしております^^!




ガーリック・シュリンプ





今朝の娘ちゃん弁当~♪

イベント続きで
流石に
早起きして手間を掛けるのが億劫だったので

ターメリックご飯に
ガーリックシュリンプで
見た目豪華一点盛りにて手抜きしました。

ターメリックご飯は
塩にターメリックを入れて炊くだけなのに
なんか手間かけた感じが重宝するのです。

シュリンプは下ごしらえして
微塵切りのニンニクを油で炒めたところに投入。

塩、胡椒、バター、醤油少々をからめて出来上がり。

簡単で喜ばれます。

この味付けは
お肉だって良いんですけどね^^


からのラデュレ




結婚披露パーティーは
3時には終わっていたので

和光のある交差点に立った我々は
「これからどうする?」ってことで

道を渡り
三越の2階にある「ラデュレ」の喫茶にて
アフタヌーンティーを楽しんできました。

どんだけ食べるんだぁ^^;







幸せそう~♪





シルバーウィークで店内は混雑。

入店するまで30分ほど待ちましたが
パーティーで
お腹一杯食べていたので
待ち時間は
返ってありがたかったかもww

それにしても
アフタヌーンティーが
お一人様3564円って
どんだけ高いんだ?



初めての




娘ちゃんは
生まれて初めての結婚式に参加^^

憧れも
妄想も膨らんだようですww

最近
ぼちぼちと教え子達が結婚し始めました。

きっと娘も
数年もしたら嫁に行くんだろうな~


スタイルフリー




結婚披露パーティー

世代の違いなのでしょう。

結婚式のスタイルも
大分の変わってきました。

洒落たレストランで
友人だけをよんでのパーティー。

とても
フレンドリー&カジュアルな雰囲気で楽しめました。

生徒ちゃんが着ているのは
私の作ったウェディングドレス。

髪の花冠とブーケは
友人の大田さんが作ったもの。






パーティーに参加した
私達からのプレゼントは

友人の川手さん手作りのドレスに包まれた
シェリーメイちゃん~♪

皆の愛に包まれて幸せだね。



恩師




生徒ちゃんは
私のことを恩師と
結婚披露パーティーに集まった皆様に
紹介してくれました。

そう言えば
かれこれ10年くらいの付き合いになるかな。

ピアノの先生になって
何が良かったかと聞かれると

ひとりの子供と
永く携われるってこと。

まるで
母親にでもなったかのごとく

じぃ~ん\(//∇//)\


結婚披露パーティー




藤沢から
生徒ちゃんの結婚披露パーティーに
駆けつけました…

会場は
銀座の四丁目交差点近く
クルーズクルーズというレストラン。

ふたりの門出を祝い
乾杯の音頭を取らせて頂きました。

若々しく
可愛いらしいカップルの姿に
もう涙腺は崩壊。・°°・(>_<)・°°・。

末永く
お幸せにね。



おめかし




昨日は
茅ヶ崎での
お仕事を無事に終え…

今朝は
フォーマルにおめかしして
銀座に向かいます。

生徒ちゃんの結婚披露パーティー♥

旅先からのパーティーなので
荷物にならないアイテムを選びました。

選んだのは
エポカのブラックワンピ。

これは
仕事で何度も着ているお気に入り。

着やすい上に
なんたってシワにならない。

襟元には
アイボリーなパールの重連ネックレス。

ボリュームがあり
遊び心あるパーティーアクセ。

これは
買ったは良いものの
出番がなく
タンスに眠ってたのを引っ張りだした。

ANNA SUIのヒールは
昨日の仕事でも履いていた
キラキラのパーティーヒール。

手元には
友達から譲り受けた
森英恵のコロンとしたバッグ。

このバッグ
昨日の仕事でも使用していたが
小振りなので
パーティーバッグにも転用できます。

どれも
正式なフォーマルアイテムではありませんが

若いカップルの結婚披露パーティーなら
少し
カジュアルなテイストもありかと ♪( ´▽`)






なんだか
そわそわ身支度…

ワクワク&ウキウキしちゃいます ♪(´ε` )

生徒ちゃんの
晴れ姿に
泣かないようにしなきゃ。

アイラインが滲んじゃう(^^;;


茅ヶ崎地区ステップ





茅ヶ崎地区ステップに
アドバイザーとしてお邪魔しておりました。

懐かしい湘南地域で開催される
茅ヶ崎地区ステップは
お仕事頂いた時から
心が躍ってましたっヾ(@⌒ー⌒@)ノ

107名の参加と
大盛況でしたので
4人の先生方とローテーションを組んで
講評を書かせて頂きました。

どこか
真面目で人の良さげな
神奈川県民性が演奏にも
滲み出るのでしょうか

実直で
心和む演奏が繰り広げられました。





伊賀あゆみ先生のトークコンサートが
茅ヶ崎地区ステップに華を添えていました。

穏やかで
周りに気を使い
お優しい伊賀あゆみ先生

ピアノに向かった途端
自由人に変身!!

繊細で
ダイナミックで
お茶目な演奏に
会場は沸きました ♪( ´▽`)





名古屋からの河村啓子先生
北海道からの柴田まゆみ先生と
仲良くパチリ!

お仕事を一緒の先生方とも
チームワークバッチリで
サクサク&わいわいと
楽しくお仕事も無事終了(^O^)/

長い一日を支えてくださった
スタッフの先生方
お疲れさまでした。

心温まるおもてなしを
ありがとうございました。





人も音楽も
大好きだぜ

かんぱぁい
湘南ヾ(@⌒ー⌒@)ノ!



藤沢



昨日は
朝から夜の8時までレッスンヽ(;▽;)ノ その後 雑事をこなし 電車に飛び乗り 藤沢に到着したのは 夜も更けた11時… 出迎えてくれた 東海道線車両を模したkioskも 閉まってるしぃ (~_~;) 夜御飯 まだ食べてないんだよなぁ… 藤沢駅前に立てば 神奈川の田舎の匂い。 なんか懐かしいなぁ。 呑み屋はあるが とても一人じゃ入れる雰囲気ではないし お腹空いたヽ(´o`; ホテルまで トランクをゴロゴロ… なんと! ホテルの二階にサイゼリヤがあった! そんなことで ちょっぴり幸せになった(笑)
プロフィール

鈴木直美

Author:鈴木直美
ピアニスト、指導者として活動中。
Suzuki Piano School主催

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブログカウンター