東金ステップ




今回の
東金ステップは
ピアノの楽しみを広げるためには
「室内楽も提案してみよう~」ってなことで

弦楽器の
ヴァイオリン、チェロとのピアノトリオを
導入しました。

何事も
思い立ったところで
周囲の方々が
賛同してくれないと
実現しないんですよ。

ありがたいことに
生徒さんに持ちかけたら
喜んで参加してくださいました。

また
参加するのに
あまり金銭的に負担になってもと思い

娘の通う音高の学生さんに
弦楽器のパートをお願いしました。

しかも。。。

ドレス作ってあげるから
演奏を手伝ってなどと
上から目線ww

リハにも
この千葉の片田舎まで
遥々と来てもらいの協力。

サキコちゃん
みきちゃんありがとう。

そして
意外にも
娘のマネージャー振りが
しっかりしていて驚きました。

参加してくださった
皆さんの力添えで
室内楽大成功でした!

ありがとうございました。

きっと
客席で聞いていた方々は
「うらやましいなぁ~」と
楽器を弾ける喜びを感じて下さったと思います。





朝焼け





いやいや。。。

コラムを書くにも
時間がないほどに走り回っておりました^^;

ようやく
東金ステップ開催が
無事に終了いたしました。

なんで
そんなに忙しかったのかと言えば

今回
初めて室内楽を導入し
その
譜面書き
リハーサルなどなど

日常のレッスンや
ドレスの仕事の上で
更に
ステップ開催準備に加えての
室内楽準備とあり

連日
明け方までの仕事に追われ

実に
リハーサルに至っては
前日の
夜中までかかっていました。

そうです!

あの
地震の中もリハーサルしてました。

とうとう
「目眩かな~@@;」と思ったら
本当の地震でしたww





続きを読む

カフェリズム




仕事の話は
こうして突然やってきたりします^^

大網の駅近く
大網街道沿いにある
「カフェ・リズム」さんで
ちょっとした演奏会を依頼されました。

7月5日(日)

午後2時から演奏が始まります。

こちらは
カフェなので
少し前に来店していただき
お茶を楽しみながら

クラシックピアノ演奏を愉しむ
優雅な午後をお過ごしいただくという企画。

もちろん
トークを交えての
小一時間程度の舞台となります。

まぁ
最近トークなしの演奏会など
とんと依頼が来ないので
しゃべらないとピアノ弾けないかもWW



演目は
皆さんご存知の曲で
初回なので
ロマンチックな選曲にしようかな~♪っと
考え始めました。

お時間あられましたら
ご予定にいれておいてください。

至近距離から聴く
鈴木直美のピアノを是非~!




超直前リハ




今回の
東金ステップでは
室内楽を体験してもらおうと
弦楽器とのトリオなどを導入しています。

先日
リハーサルをしましたが
一回では心配になったので。。。

泥縄ではありますが
当日
会場である
東金文化会館のリハーサル室を借りました^^;

発表会でリハに使っている部屋です。

各自
時間になりましたらリハ室に出向いてください。


9:00 彩・猪本
9:30 怜奈・美紀
10:00 桜弥・心々美
10:30 陽奈

17:30 華緒・趙
18:00 加藤

愛美・結菜は
前日8時から教室リハです^^






皮付き





家のおばあちゃんは
とても良く働く。



しかし・・・

かなりのずぼらでもある^^;

空豆の皮をむくのが面倒になったらしく
かき揚に
皮付のまま入れていた。

「これは。。。
空豆の皮は食べられないよ」

そう言ったのだが

「皮も食べられるのよ」と
一歩も引かない^^;

結局
かき揚を食べながら
皮は出すハメになった。



リフォーム




どんなに
素敵なドレスも
何回か着ていると
飽きてしまいます。

そこで
リフォームしてあげました。

ウェストのサシェは取り去って
幅広のレースに替える。

背中のリボンを外し
ウェストにレースのリボンと共に付けてみた。

ドレスの赤と
レースの色差があるので
赤色が連動するように
コサージュをあしらえば
かなり甘く可愛くなりました。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/ccd06030/

大変
良く出来ました!

モカソフト




週末開催の
東金ステップに向けて準備続行!

買出しもパッパと手早く

カートを押しながら
商品を籠の中に
投げ込み状態ww

おせんべい
チョコレート
のど飴に
ゼリー
ジュースに
お茶
紙コップなどなど

山のような買出しっぷりww

レジで
お金を払ったら

モカソフトで
「やった~!おしまい!」と乾杯^^


コメダランチ





東金ステップの
買出しにでたついでに
コメダコーヒーにてランチ。

味噌カツサンドと
玉子サンド

コメダのご飯は
かなりボリューミーです^^;

みんなで
分け合って頂きました。


荷作り




ステップ開催も
かれこれ10年目となり

スタッフも
てきぱきと事務作業をこなしてくれます。

玄関先に
山と詰まれた開催グッズ。

こちらも
手分けして運びます。

お手伝い
助かります~♪



ラッピング




今日は
東金ステップの準備に
朝から
おおわらわ~♪

先ずは
お手伝いに集まってくれた
スタッフと
お土産のお菓子をラッピング。

それから
開催グッズを確認し

文房具を整理し

講評用紙をまとめ。。。

さっさと
2時間余りで完了^^!

ステップに参加してくれたお友達には
今回は
マリービスケットとコアラのマーチの
詰め合わせセット差しあげちゃいます。




カラフルタピオカ




かわいらしい
カラフルなタピオカを見つけたので
買ってみました。

こうして撮影すると
ゲランの化粧品みたいですww

早速
くつくつと煮込んで
レモンゼリーの中に入れてみました。

涼しげ~!

ところが
数時間冷蔵庫で冷やしていたら
タピオカは硬くなってしまったので
改良の余地があります。






水色




白に
うすい水色を合わせて作りました。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/ccd00016/

実際の
水色の発色は画像より淡いお色になります。

携帯で撮影しているので
なかなか
本当に近い色を伝えることは難しいです。

とても爽やかで
綺麗目なドレスに仕立てあがりました^^



合体デザイン




ふわふわな夢ドレス

チビちゃんへ仕立てました。

こちらのデザインは
合体ドレスになります。

上半身
http://item.rakuten.co.jp/verygene/ccd01020/

スカート
http://item.rakuten.co.jp/verygene/ccd00022/

やさしい黄色に
心が弾みます~♪



白いロールケーキ




お稽古事のハシゴww

クレイアート教室で
水仙もどきを作った後に

ABCクッキングスタジオに
友人と出向き

「白いロールケーキ」を焼いてきました。

お稽古事って
楽しいです。

只今
友人と「和菓子も習っちゃいますか?」と
算段中です^^







水仙




今日は
レッスンが始まる前に
クレイアートとロールケーキの
お教室に通いました。

お稽古の日^^!

黄色ベースの水仙は
作りたくなかったので
マーブル状のグリーンで
花弁と作ってみました。

うん!

お洒落な感じになりました^^







朝焼け





なんだかんだ…

仕事をしていたら
朝方になってしまいました (・_・;

窓の外は
すっかり白み始め

もはや
朝だろっヽ(´o`;




実り




ピアノが弾けることで
充実した人生を楽しめる。

室内楽を経験して

生徒達は
様々なことを学べたのではないかと思います。

確かに
何かを計画することは
とても大変なことです。

準備にも時間がかかりますし

計画を実行に移すには
エネルギーも要ります。

それでも
賛同してくださる皆様の理解があって
実現できた
今回の室内楽ステップ経験。

きっと
当日は
舞台でキラキラ輝く子供達を
頼もしく思ってもらえると信じています。





室内楽リハ




今回
東金ステップで
室内楽での参加をするのは
総勢12組になります。

初めての試みなので
私もワクワクしています。

室内楽用にアレンジした楽譜も書きました。

実際に
音となって鳴り響くと
「あたしって天才じゃない?」と
自画自賛したくなりますww

初めてのリハーサルは
あたふたと
忙しく終わりました。

参加してくれた皆さん

そして
力を貸してくれた
娘ちゃんのお友達。

皆が
充実した時間を過ごすことができました。

ありがとうね~♪





修学旅行土産




生徒ちゃんが
修学旅行のお土産に
リンゴのジャムを持ってきてくれました。

今日は
ソルフェージュのレッスンにやってくるので
レアチーズケーキみたいな
チーズムースを作りました。

使ったのは
中国茶を淹れるガラスの茶器。

お猪口よりも
小さいので
普段使うこともなかったので
ひと口デザートの器にしてみました。

ムースの上に
ちょっぴりアクセントとして
リンゴジャムとレモンのスライスを飾りました。

ありがとう=♪


マクド臭




今日は
オケ練習に出掛けた娘ちゃんのお迎えに行きました。

夕方から
31日(日)に開催の
東金ステップで室内楽を楽しむ生徒達の
弦楽器とのリハ-サルがあるので
ヴァイオリンとチェロを学ぶお友達も連れての帰宅。

東金ステップでは
娘ちゃんの友達が
室内楽の弦パートを手伝ってくれます。

オケ練習が5時半までで
その後
6時半から
我が家で室内楽のリハという
ハードスケジュール^^;

途中で
マクドナルドによって
夕飯代わりに「テリヤキマック」をゲット。

時間がないので
車の中で
マックを食べてもらいました。

車内はは「ぷ~ん!」と
マックの香り^^;



保冷剤




グレープフルーツは
実を取り出して
汁はしっかり絞る。

ゼラチンはお湯でとき
グレープフルーツの絞り汁
蜂蜜とレモン汁で好みの味付けをする。

グレープフルーツの実と
缶みかんを液体に混ぜ
カップに入れて固める。

ゼラチンは
お弁当に持たせると
昼までに溶けてしまっては残念なので
保冷剤とともにパッキング。

これでバッチリ!


姫弁




本日の
娘ちゃんへの弁当のメインは
はじっこに詰めた手羽です (*^_^*)

友人の
旦那さまが
マーマレードを煮たとかで
ずっしりと袋に詰めて持って来てくれました。

友人宅では
なんでも
ご実家から柑橘類がどっさり届くので
旦那様が
その度にマーマレードを作るそうです。

世の中
マメな男性が増えたものです。

自家製のマーマレード^^

美味しいのですが
パンにつけるくらいでは
中々消費し切れません。

子供達は
マーマレードそのままでは
苦味が苦手なのか
食べてくれませんし…

そこで
手羽のマーマレード煮 (^O^)/

塩&胡椒した手羽を
生姜やにんにくと共に
油で焼き色をつけたら
砂糖大さじ2
マーマレード 大さじ4
酒 たっぷり
醤油 大さじ4
ひたひたの水で
汁気を飛ばすように煮込むだけ。

鍋ひとつで出来ます。

濃い目の甘辛味が
お弁当には美味しいです。

オヤツには
三色団子も入れましたが
別枠で
フルーツゼリーも。

グレープフルーツと缶みかんで
さっぱり美味しいです。







コピー




先日出向いた
東京国立近代美術館で開催されていた
片岡球子展。

球子ファンの主人が
リトグラフが欲しいと言い出した。

球子さんは
富士山を描くことで有名な画家。

家の壁に「富士山」は
「どうかな~」っと思ったので^^;

私の好みで
2枚選ばせて貰いました。

もちろん
これらは額縁に装丁されたコピーです。

本物のリトグラフなら
最低でも50万はします。

そんな高価な富士山は要らないのでふ~




投げ入れ




頂いた花たちは
この陽気のせいで
すぐに駄目になってしまいます。

それでも
まだ頑張って咲いてくれている花を集めて
投げ入れ生け花ww

全くの我流ですが
花のある暮らしって悪くないです~♪


もどき





お弁当のオヤツには
「バナナクリームパイもどき」を
カップに作って持たせました。

カスタードクリームを作っておいたので
詰め込むだけで出来ました。


カップの底に
砕いたクッキーを敷き

残りの具材を重ね入れるだけ。

カスタードクリーム
バナナ
砕いたクッキー
刻んだ胡桃
チョコソース


食中毒が怖い時期になりましたので
保冷剤を
カップの上に乗っけて持たせます。




大活躍




ノンフライヤーで
お弁当作ってみました。

●しいたけの肉詰め
●レモンチキン
●大学芋
○人参甘煮
○オリーブ
○竹輪&チーズ&大葉巻
◎お握らず


レシピーは以下

●しいたけの房を取って
ひき肉とベーコンみじん切りをこねて
塩&胡椒、片栗粉で味付け
しいたけの中に詰めて
パン粉をふってノンフライヤーで焼く

●チキンは「塩レモン」、こしょう、レモン汁で味付け
卵白と小麦粉を良くませてノンフライヤーで焼く

●大学芋はノンフライヤーで焼いてから
砂糖、はちみつ、少量の水、醤油少しを
煮詰めたタレにからめる

◎お握らずはツナマヨ、半熟目玉焼き、大葉

以前に
頂いたディズニー土産の菓子箱
大事に取っておいて再々利用。






開催グッズ




で~ん!!

玄関に置かれた段ボール箱は
かなりの圧力を放っている^^;

5月31日日曜日に
東金ステップが解されます。

このステップ用に
で~んと玄関先に詰まれた「開催グッズ」

届きました。

開けて
中身を確認しなきゃいけないんだろうと。。。

明日にしよぉっと^^;



快晴




外にでてみると

実に
清々しい
快晴の一日でしたので。。。

外のテーブルで
独りランチを楽しみました。

献立は
麻婆豆腐のポーチドエッグのっけww










ホワイトビューティ




シンプルなドレスが好きという
お嬢さまのために
真っ白なドレスを仕立てました。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/ccd06033/

品が良くて
とても雰囲気があります。

このデザインと色使いは
お子さんが選んだのだそうです。

こうしてみると

子供のころから
「好み」って芽生えているのですねぇ。


下妻ステップ




6月20&21(土日)
開催予定の茨城県は下妻ステップに
お邪魔することになりました。

ここでは
アドヴァイスとトークコンサートを
担当させていただきます。

まだ
演奏時間や
リクエストなどの詳細が分りません。

時節柄
コンペの課題曲が良いんだろうか?

プログラムなどの仔細は
追ってご報告します。

トークコンサートは
無料ですから
お近くでしたら是非~♪



プロフィール

鈴木直美

Author:鈴木直美
ピアニスト、指導者として活動中。
Suzuki Piano School主催。
VERY GENE ドレスショップオーナーを務める。

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブログカウンター