楊枝ピック




週末は
ユースオケの練習に出掛ける娘ちゃん。

オケの後
お友達と遊ぶというので
「捨てられるお弁当」をテーマに
お姫様弁当を作りました。

箱は菓子箱を利用し
そこにアルミホイルを敷いた上に
ワックスペーパーを重ね
液漏れ対策は万全!

ピックも
爪楊枝にカラーテープを巻いて
手作りしました。

これなら
ピックを捨てられても
惜しくないですから ~)^o^(

おにぎりは
小型のセルクルに
ご飯を詰めて成形。

真ん中には
昆布を入れました。

上から梅味のふりかけ
花形ハムに花芯は小梅で
華やかに仕立てました。

ひと手間かけるだけで
お弁当は華やぎます ♪( ´▽`)

お弁当に入れている手鞠麩は生麩です。

参考までに
手鞠麩はネットで買っています。

http://item.rakuten.co.jp/39network/10000068

色を損なわないように
白だしと味醂で煮つけています。










77歳







おばあちゃんの好物は
「モンブラン」なんです。

そこで
誕生日のケーキは
「モンブラン仕様」でお願いしました。

ご馳走を
たらふく食べた後
ケーキに蝋燭を灯して
「ハッピーバースデートゥユ~♪」と歌って式次第は完了。

おばあちゃんは
「そんなにしなくても」と言いながら
まんざらではない様子。

「夜には沢山食べれないよ」と言いながらも
ちょこちょこつまんでは
「美味しいね」と満足気。

心は優しくも
口の悪い私は
「後、何回も誕生日祝えないかも知れないんだからさぁ」と
意地悪を言って
ぞろ目の誕生日のお祝いをしました。

若いころからの
おばあちゃんの
沢山の苦労を見てきました。

今は
私が仕事しているお陰で
大きな心配をしないで
余生をおくれていると思いますww

まぁ
こうして私が仕事できるのも
おばあちゃんのお陰です。

お陰さまの循環です^^

まだまだ
元気で楽しい日々を過ごしてください。




失念




忘れていたわけではありませんが。。。

今日は
おばあちゃんのお誕生でした。

朝に「おでん」を仕込んでいる
おばあちゃんを見て
「あ!誕生日なのにご馳走しなきゃ!」と思ったのです。

だって
自分の誕生日に
家族に夜ご飯作るってのは
ちょっと寂しいじゃないですか。

おばあちゃんが出かけるのを見計らって
ケーキ屋さんに出かけ
「誕生日ケーキ」を注文。

本来なら
事前に予約すべきところ
頼みこんで
特注「モンブランの誕生日ケーキ」を
作ってもらいました。

生徒ちゃんのお爺さまが
シェフでレストランを経営しているのをいいことに
ケータリングを
これまた当日なのに無理やり頼みました。

学校に行っている子供達に
誕プレ買ってきなさいと
ラインで伝えてから
カードを手作りして根回しは万端。

テーブルセッティングだけは
ささっと整えて
おばあちゃんへの
サプライズは完璧!


ヘアケア




沖縄の
太陽の日差しを浴びたり
海に潜ったりと

痛んだ髪のお手入れに
美容院に行ってきました。

髪が痛むと
後姿が老け込みます。

何事も
イメージが
大事ですからww



日常




なんだかんだと

先週から
目の回るような日々が続きましたが。。。

ようやく
今日からは日常に戻りました。

ピアノの練習に
ピアノのレッスン
合間にドレスのお仕事。

すき間を縫って
家事に
お洒落にと勤しむ日々です^^


今日出荷したドレスは
こちらのロイヤルブルーのドレス。

只今
人気のデザインです。

注文が多いのは
白、パールピンク、アイボリー、ロイヤルブルーで
その他にハンターも作りました。

どのお色でも
豪華な仕上がりになります。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/ccd00031/



今日の運勢




沖縄最終日の今日
ゆっくり朝寝坊して
窓の外を見ると雨。

これじゃ
観光も出来ないなぁ。。。

のそのそ支度してから
ホテルのご飯をたらふく食べて
部屋に戻り
チェックアウト時間
ギリギリ11時までのんびり~

モノレールに乗って
デューティフリーに出向き
ダラダラと物色。

レストランで
ビールにサラダを注文すれば
オフってなんて素晴らしいんだっと
ご満悦~♪(´ε` )

そろそろ
那覇空港に向かいますかと
再びモノレールで空港へ。

空港には
早目に着いて
また所在なげにブラブラ。

ところが
いつまで経っても
搭乗のアナウンスが流れない。

あれ?

しばらくすると
「機内整備不良のため欠航…」と
アナウンスが流れるじゃないですかっ!!

マジか?

ぐるりと空港の建物を出て
再びカウンターへと向かえば
既に長蛇の列。

後ろを振り返ってみれば
更に列が続く。

慌てて
おばあちゃんに電話した。

「あのさぁ
飛行機が飛ばないんだって。」

「あらそう。
ニューヨークも雪で飛行機が飛ばないらしいよ。」

は?

ここニューヨークじゃないし(e_e)

こんな時に限って
スーツケースを
宅急便でホテルから送ってしまったし。

もし
ホテルに泊まるなら
着の身着のままかぁ(ーー;)

結局
夜の8時に
ようやく飛びました。

羽田空港からは
千葉駅行き最終バスに飛び乗り

千葉駅からは
最終電車に乗って
大網駅に。。。

遠いなぁ(O_O)

…ということで
ほぼ
一日を空港で過ごしたのでした。

がっくし。。。

そういえば
今日の運勢
悪かったんたよね。



ブルーシール




沖縄に来ると
食べるもの。。。

ブルーシールのアイスクリーム
沖縄そば
海ぶどう
ポークたまごおにぎり
アグー
油そうめん
ゴーヤチャンプルー
さんぴん茶
オリオンビール

3泊4日の
足早な旅でしたが
食べ物に
自然にと
沖縄を
堪能しました(^O^)/

あっ。。。

お仕事の傍らですよっ。

ビーサン履いて闊歩できる
この南国から
そろそろ引き上げます。

千葉は
まだまだ寒いよねぇ。




沖縄土産




沖縄土産
近くのコンビニで揃えました(^O^)/

塩味のちんすこう
油味噌
紅いもタルト
沖縄限定塩味&紅芋味プレッツェル
すっばいまんふりかけ
すっばいまん・やわらかいか天
紅いも味たまごボーロ
かむかむシークワーサー
マルちゃん沖縄そば
サーターアンダギーの粉

どうでもよさ気な
ジャンクフードばかり\(//∇//)\












インストラクター




沖縄でのダイビング(^O^)/

午前二本
お昼を挟んで
午後一本と
タンクは計三本。

船内で着替えてから
インストラクターの先生達と
記念写真を撮りました。

そうです!

なんと
私一人に
インストラクターが三人^_^;

その内
お二人は見習いとかでしたが
私としてはラッキー‼︎

結果
三人のインストラクターを引き連れて
潜った訳です。

お世話になりました(^O^)/






ダイビング




お仕事
二日に渡り
指導者検定の審査員
そして
沖縄ステップのアドバイザーとして
無事終えた翌日…

那覇市内の
「シーサー」という
ダイビングショップにお世話になり
慶良間群島辺りで
海に潜ってきました *\(^o^)/*

久々のダイビング

クマノミやウミガメと
出会い&戯れ
沖縄の海を存分に楽しみました。





沖縄ステップ




沖縄ステップは
朝の10時に集合し
終了は8時半過ぎ。

長丁場でしたが
アドバイザーの先生達との
チームワークも抜群に
無事に
開催終了しました (^O^)/

最後に
アドバイザーの
ミハウ先生、西先生と一緒に記念撮影。

左手に並ぶ学生君は
沖縄ステップの開催者
大宜見先生の息子さんです。







ミハウ先生




沖縄ステップに
アドバイザーとしてお邪魔しています。

93組の参加者が集い
活気あるステップでした。

お昼休憩後に
ミハウ・ソブコヴィアク先生の
トークコンサートが開催されました。

ミハウ先生は
ポーランド人で
現在福島学院大学で教える傍ら
クラシック
ジャズピアニストとして
活躍されている親日家。

現在
東京を拠点に
日本中駆けずり回っていらっしゃいます。

ミハウ先生の奏でる
ピアノは
実に繊細で豊かな音色を放つのです。

お話も
ジョークを交えてお上手なこと。

あぁ!

あたしも
こんな風に弾けたらなぁ~(´∀`=)

会場の誰しもが
そう思ったことでしょう。



チャンプル




さて
沖縄到着早々に
首里城観光も済ませ

ご機嫌宜しくタクシーで
仕事会場に向かうことに…

時刻は3時半過ぎ。

会場まで20分ほどと聞いていたので
4時半の集合時間には
充分に間に合う。

首里城から
タクシーに乗ったものの
お昼を食べていなかったので
お腹が空いたことに気付く(°_°)

「すみません。
コンビニ寄ってもらえます?」

急いでタクシーに乗り
さんぴん茶二本と
「ポークたまご」のおにぎりを買って
再び
タクシーに乗りこんだ。

「はい。どうぞ。」

さんぴん茶の
ペットボトルを運転手さんに手渡す。

「どうも!」

これで
後は無事仕事を終えたら
今日はおしまいだわ。

やれやれ…

おにぎりを頬張り
さんぴん茶で流しこむ。

車窓を見れば
街をはずれ
サトウキビ畑に囲まれて来た。

あれ?

こんな田舎で?

しかも
大分走っている。

時計を見れば
とっくに目的地に着いていてよい時間だわ。

何かおかしい!

「あの…
地図見せてもらえます?」

「地図?」

「そう。さっき渡した地図。」

「地図なんて貰ってないよ。」

「はっ?」

運転手さんの顔を
まじまじと見た。

あっ(; ̄O ̄)!

この人別人だわ!

シャツの色が違う!

ぎゃ~((((;゚Д゚)))))))!!!

どうやら
コンビニの前に停まっていた
別のタクシーに乗り込んでしまったらしい。。。

キャーΣ(゚д゚lll)!

どうしよう!

ほぼ叫び状態で
「どこに向かってるの?」

「病院さぁ。。。」

は?

「戻って!戻って!戻りなさい!」

地図は
前のタクシー運転手に渡してしまい
手元にない。

慌てて
主催者に電話して
運転手に場所を伝えてもらい

「急いでよ!」と
ほぼドヤし続ける。

「なんで間違えたのよ!」

もはや
運転手のせい。

「俺の乗せてたお客さんが
そっくりだったんだよぉ。。。」

そんなこと
あるわけないだろ!!!

自分のおっちょこちょいは
棚に上げ
さらに
怒りがこみ上げてくる。

「急いでよ!」

ようやく
会場に到着。

ギリギリセーフ(−_−;)

はぁ。。。









世界遺産




こちらの
石の門も
世界遺産なんだそうです。

名前は
園比屋武御獄石門
そのひゃんうたぎいしもん

門の裏にあるのは
建物ではなく
深い森なんです。

自然を神と崇める
沖縄民ならではの信仰なんですね。










首里城




沖縄は
那覇市内に到着して
仕事まで時間があったので
首里城を訪ねました。

以前にも
観光したことがありましたが

独りで
ぶらぶらしたのでは
なんでせか遺産なんだかも
良く理解出来ていなかったので
再来訪(^_^)

今回は
ガイドツアーに参加して
じっくりと観察。

戦争で焼かれた首里城が
世界遺産ではなく

土台のみが世界遺産なんだそう。

中国から受けた影響の強さ
統治された歴史

首里城が爆撃されないだろうと
城の下に掘った防空壕は
米軍により
焼き払われてしまった経緯など

沖縄が翻弄された
歴史の重さを感じました。






青空




那覇空港から
モノレールで滞在するホテル近くの
県庁前駅にやって来ました。

沖縄唯一のモノレール(((o(*゚▽゚*)o)))

土曜日とあってか
ギューギュー詰めの車内。

ところが
このモノレールは
走行中
突然「車両の不具合が生じましまた。」とアナウンスが入りストップ。

空調が切れた車内は
ジワリジワリと温度を上げて。

む~ん

暑いなぁ。。。

しばらくして
ようやく
モノレール駅に降り立つと…

空の色が違いました。

南国じゃん!









早朝




早朝の5時半
最寄り駅から
羽田空港行きのバスに乗り…

8時半のフライトで
お昼前には
沖縄は那覇に
到着しました。

移動は
日進月歩で
交通事情が
スピードアップするお陰で
日本中
神出鬼没のノリで駆け回れます ♪( ´▽`)






明日から




今日は
鉄道博物館に生徒ちゃんと
遠足で休日を楽しみました。

明日からは
お仕事で
沖縄に出向きますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

あくまで
お仕事ですっ



めでたし




そんなこんなで
今日は一日
大宮にある鉄博に生徒君と遠足してきました。

まぁ
己が高校生や大学生の親となった今
小さな子供を連れて歩くのは
楽しめますね(^-^)

お別れ際に
「ピアノの練習しなさいよぉ~」っと念を押す。

男の子の
頑張った褒美は
物より
体験なんだよね。

ピアノ
これからも頑張って。

人生において
ピアノが弾けると
きっと良いことがあります。

また
遊びに行きましょう。







どつぼ




鉄博での
自分へのお土産は
こちらの
JR/私鉄全線ぬりつぶし地図帳!

嬉々として
赤線なんか塗ったりして^^;

こうなったら
やばいかも。。。

最新




これは格好いい!

最新の新幹線E7系です。

あだ名は「流星号」

この3月から
信州は金沢まで乗り入れるとのこと。

そうなると
東京から金沢まで
たったの2時間半ですって!

そんな
ホットな新幹線
大宮から東京まで
ちょこっと乗れましたww

暗号



E6系やら

E7系やら。。

なんだそれ?

暗号か?

そう仰る方に
こちらが秋田新幹線として知られる
E6系
真っ赤な「こまち」でございます^^

東海道新幹線は
白基調にブルーの線なので
スマートなのですが
プラットホームで見ていても
これといった変化もなく
関心を持ち続けられないのです。

その点
JR東日本系列の新幹線は
赤だの
緑だの
青だの
二階建てだのと
ラインの色が黄色だったりピンクだったりと

まぁ
統一感なく
やたらめったら作っちゃった感じはありますが
駅で乗り入れてくる新幹線を見ていて
テーマパークみたいに
楽しいものはあります。



同額




今回の
鉄オタのデイトリップは
綿密に計画を練りました。


●行き
総武線快速・グリーン車で東京駅へ
東北新幹線なすの255(E6系)で大宮

●帰り
東北新幹線あさま530(E7系)で東京へ
京葉線わかしお号で大網まで

これで
鉄オタのサクヤ君は
めでたく東北新幹線デビューを果たせるというわけです。

しかも
往路は
フェラーリレッドと知られる
真っ赤な「こまち」に

復路は
最新の
ブルーの車体が格好良いE7系に
乗車できるというのですから

すごい旅行です。

まぁ
東京→大宮間は
たったの25分ですがww


前日は
「しっかり寝なさい!」と
申し付けておきましたが
相当
興奮していたようですww

ところで
グリーン車の乗車券って
子供も大人と同じ料金を支払うんですよ。

ご存知でした?

そりゃ
あんまりよねぇ。。。。




鉄博デート




今日は
兼ねてからの約束通り…

鉄オタの生徒ちゃん
サクヤ君と
大宮にある
鉄道博物館にやってきました。

生まれて初めて新幹線に乗る
サクヤ君は
新幹線デビューに胸ワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))

鉄道博物館への
特別切符を求め
何度か最寄り駅に足を運んでいたのを
駅員さんが覚えたいたのか

サクヤ君を見るなり
「電車好きなの?」と話しかけてきました。

「うん(^_^)!」と応えた
サクヤ君に

ファイルとメモ長を
手渡してくれました。

わぁい!

飛び上がるサクヤ君。

駅員さんも
なかなかやりますなぁ‼︎

大網駅の駅員さん
ありがとうございます。




スプラウト




門下生有志による演奏会
スプラウトの出演希望者
募集始めました。


小野里ゆうか
針生みなみ
雪原みり
鈴木しおん
西郡うらら
深山ひまわり
宮崎みほ
治田まさえ

以上八名
参加決定です。

出演可能は
計10名ですので
残りわずか

二人です。

参加希望者は
お早めにお申し出ください。

千疋屋




こちら
千疋屋のフルーツオムレツ。

東京駅近くの
KITTEキッテに入っている
千疋屋の限定商品です。

娘ちゃんのお友達が
お泊りにくるというので
おもてなしに
買っておきました。

かなりな大きさなので
半分こするかな?

と、思いきや

ペロッと
平らげてしまいました。

中にも
バナナが入って美味しかったと
報告だけ…

食べれなかった。

ふぇ~ん(;_;)






集合写真




発表会の
集合写真も刷り上がりました~o(^▽^)o

写真家の渡辺敦夫氏
さんぽさんが
それぞれの舞台姿も
撮影して下さいましたので
集合写真とともにお渡しします。

さんぽさんの
撮影して下さる写真には
どこか品格があるのです。

物を言わないはずの写真なのに…

撮影する人により
雰囲気が変わるのは
全く不思議な気がします。

発表会に
参加した生徒達にとっても
良い思い出となります。

生徒達に写真を仕分けしようとして
時間のかかること!

一枚一枚眺めては
「こんなに大きくなったかぁ」
「うん、うん、頑張ってるねぇ」など
一人一人を想い
感慨深くなってしまいますからねv(^_^v)♪




DVD




画像は
昨年末に開催されました
お教室発表会のDVDです!

演奏を
一日中撮影して下さいました
渡辺敦夫氏の編集で
とうとう&堂々と出来上がりました(^O^)/

1部から3部に分けて
編集して頂きましたので
楽しみにしていて下さい。

それぞれのレッスン時に
お教室にてお渡しします。

遠方で
取りに来れない方には
郵送しますね。

しばらく
お待ちください。



グッズ




だいたい
JRの提供する商品って
ダサいのが多いのですが。。。

これ
可愛くないですか?

Dr.イエローのジップロックですww

最近の
電車ブームに便乗した商品が
東京駅で買えます。

結構
ウケるものも

なかなか
使えるものもありますので

駅中の販売店など
覗いてみてください。

疑問




作り手は浮かれて
こんな菓子箱に
お弁当を作りこんでは
「素晴らしい!」などと悦に入っているが。。。

これを持たされた
高2の娘ちゃんは
なんと思っているのだろう?

はたっと
反省してみたりするww



プロフィール

鈴木直美

Author:鈴木直美
ピアニスト、指導者として活動中。
Suzuki Piano School主催

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブログカウンター