YouTube




さて
先日の発表会の画像ですが
写真家の渡辺敦夫氏
さんぽさんが
早速
処理を始めてくださっています。

写真
DVDと編集する際に
希望者には
YouTubeniもアップをしてくださいます。

何度も
お願いするのは申し訳ないので
希望者は
今日明日までにお申し出下さい。

お待ちしております。







最後の忘年会




今年最後の忘年会^^!

「かんぱぁい!」

数あるイベントも何とかこなせたのも
周りのサポートのお陰。

来年もよろしくお願いします。




最後の納品




今年最後の
ドレスの配送を終えました。

おめでたく
真っ赤なドレス!

http://item.rakuten.co.jp/verygene/cpd00032/

こちらは
大人ドレスを子供に直して作っています。

肩紐も
太くして着易いようにアレンジしています。

今年も一年
よ~く働きました。

働けるというのは
健康であり
望まれているということなのですから
とてもありがたいことです。

来年も
良い年になりますように^^


見栄張り弁当




今年も
最後のお弁当になりました。

がんばったよ~!

メニューは下から
●鳥そぼろのお稲荷さん
●たらこフレークの一口お握り
●海老グラタン
●サツマイモの茶巾絞り
●白アスパラとパプリカのソテー
●ミートボールとウズラの卵

出来合いの
冷凍グラタンには
海老を一尾追加で乗せれば
見た目豪華になります。

レトルトのミートボールは
そのままでは味気ないので
ちょっと白出しに漬けておいたウズラの卵と
交互にピックに刺せば
嬉しい一品になります。

野菜類は
ちょっとした湯でしてから
ピエトロのドレッシングで炒めちゃえば
味の沁みた副菜になります。

グラタンに乗せた海老は
このとき出た炒め汁にさっとからめています・。

サツマイモの茶巾は
おばあちゃんが
ストーブの上に乗せていた焼き芋を拝借。

あの世代は
ストーブの上に
やかんや鍋を乗せたがる。

家では
アルミフォイルに包んだサツマイモが
常に干からびるまで放置してある^^;

誰も見向きもしないサツマイモ。

そこで
サツマイモの皮を厚めにむいて
バター、メイプルシロップ、生クリーム(牛乳でも)各少々を加えてチン。

よく混ぜて
ラップで茶巾絞り風にすれば
残り物再利用とはバレまいww


こうして
主婦は
弁当ひとつとっても
楽して豪快に見せるように努めるのである。

評価されない努力はせずに
なるべく
高評価されることを野望に
日々の家事に携わると。。。

なぜだか
自分が偉いなぁ~と
思えてくるのです^^










最後のお持たせ




今年最後の
オケ練習に出掛ける娘ちゃん。

お友達とシェアできるように
チョコバナナマフィンを
小振りサイズで焼いてお持たせしました。

小さなサイズなら
お弁当を作りながら
ちょいっと作れちゃいます。

【材料】
バナナ 2本
板チョコ 一枚 (MEIJIのチョコを使いました)
玉子 一個
牛乳 100cc
サラダオイル 20cc
砂糖  大さじ2
ホットケーキミックス 200g

①ガラスのボウルにバナナと板チョコを適当にちぎって
1分半チンしてから、ざっくり混ぜる。

②オーブン180度にセット。

③ボウルに
牛乳、サラダオイル、玉子を投入し混ぜる。

④良く混ぜたら
粉を入れてざっくり混ぜ
マフィンカップに入れて13分~18分(カップのサイズによる)焼いて
でき上がり。


ほら
簡単でしょう!

今回は
使ったバナナが完熟していなかったので
甘みが足りず
粉等を振りました。



片付け



お片づけ魔なので
クリスマス・イブの翌日には
さっさと
ツリーを片付けました。

ツリーは
20年くらい使っていて
葉も抜け落ち
少々みすぼらしくなってきたので
今年で廃棄。

来年は
次の20年

要するに
まぁ
最後にツリーになると思いますが。。。

新調します^^

お楽しみにね。




コンポート




リンゴを沢山頂いたので
コンポートを作りました。

くし型に切って
水、檸檬汁、砂糖、白ワインで
しばし煮込むだけ。

ヨーグルトや
アイスクリーム
マルカポーネチーズのトッピングとして
目新しく&美味しくいただけます。



ロコモコ




本日の
娘ちゃん弁当は「ロコモコ丼」です~!

なぜか
ハワイアンというと
パイナップルを連想してしまう世代なのです^^;

缶詰の
パイナップルも軽くバターでソテーして
ハンバーグに乗っけました。

丸く焼いた目玉焼きは
普通に焼いた後で
海苔缶の蓋で抜いています。

深めのタッパに
ご飯を入れて
上から
様々なおかずを投入して丼風に仕立てています。

混ぜながら食べれば
絶対に美味し!




JK弁当




冬休みは
ユースオケの練習に出掛ける娘ちゃんへ
今朝は
題して「JK弁当」です^^!

おかずは

●チキンロール
●鮭のバターいため
●ほうれん草のバターいため
●エリンギのソテー
●マッシュポテト
●人参の煮物
●かまぼこ
●りんご

女子高生らしく
コンパクトにまとめました。



チキンロール




簡単なお弁当おかずに
チキンロールをご紹介します~!

鳥のミンチ
葱みじん切り
塩&こしょう

混ぜて
薄切りハムに乗せ
パプリカ&いんげんなどを中心に
ラップでくるっと巻いてチン!

荒熱が取れたら
半分に切れば
お弁当に収まりの良いおかずになります。




クリスマス・ディナー




今年の
クリスマスディナーも
ジジのチキンを頼っちゃいました。

ジジとは
千葉にあるカフェ&ネイルサロンのオーナーシェフのこと。

http://www.luau-net.com/cafe_rest.html

ここのチキン食べたら
他は食べられなくなりますww

ジジが
オードブルも作ってくれたので
チキンを中心に
サラダにパスタがあればOKです!

昨日買ってきたブルーベリーパイと
杏仁いちごと並べれば
デザートも充実。

お陰で
楽ちんで楽しい
クリスマス・ディナーを楽しむことができました。

完食!


薔薇のアップルパイ




今年は
お友達が来ての
クリスマスイブ。

娘ちゃんは
張り切ってアップルパイを作っていました。

これは
簡単で美しいアップルパイができます。

http://cookpad.com/recipe/2919772

この冬休み
冷凍パイシートとリンゴがあればできますので
お試しください~




ホルターネック




これまた
ゴージャスなパーティードレスが入荷してきました。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/cpd00031/

お客様のご要望で
ホルターネックの仕様に変更しています。

黒のピンヒールに合わせたら
向かうところ敵なしww

うんと
背伸びしたお洒落を楽しめると思います。

エレガンス




とてもエレガントな
パーティードレスが仕立てあがりました。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/cpd00025/

パールピンクでお作りしたドレスは
刺繍の上にアップリケを施して
立体的な飾りが魅力的。

もちろん
キラキラのビーズやスパンコールもちりばめましたから
豪華でエレガントに見えるに違いありません。

ショート丈のファーなど
肩から書けたら
セレブな気分になりますよ^^





期待はずれ




明日は
とうとう
クリスマスイブヾ(@⌒ー⌒@)ノ!

そこで
お気に入りのブルーベリーパイを
九十九里ハーブガーデンに注文し
取りに行ってきました。

電話注文時に
「クリスマス仕様にしてね」
ちゃっかりお願い。

受け取ったものの
なんだか
嫌~な予感がして
箱の中を覗き見したら…

花に
サンタに
チョコに
ピック…

統一感無しに乗っている。

様々なものが
おてんこ盛りで
どえらいことになっていました。

せっかく
クリスマス用にデコって頂きましたが…

このセンスの無さ!(◎_◎;)!

素人以下だよぉ…








にぎにぎ




にぎにぎし過ぎだなぁ
娘ちゃん弁当~v(^_^v)♪

なんか盛りすぎた感満載のお弁当は
娘ちゃんのリクエストに応え
「スパムのお握らず」

スパムは好みの暑さに切って
炒める
みりんと醤油少しで味付け

玉子は
適当に焼いて

マヨとケチャップと共に
海苔に広げたご飯に乗せ

具財の上から
更にご飯をかぶせ
海苔を折りたたんで下向きにおいておけば
しばらくして海苔がしなっとしてきます。

半分に切って出来上がり。

スライスチーズは
星型に抜いて
ピックでも刺せば
フェスティブな「お握らず」になります。

これは
美味しいに決まってる!!





ロイヤル





ロイヤルな
品のあるドレスが仕立て上がりました\(^o^)/

子供ドレスとして
紹介していますが
こちらはティーンエイジャー用の
ロングドレスで仕立て上げたものです。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/ccd00031/

150~160センチの子供服は
なかなか気のきいた洋服も見つからないものです。

ましてや
ドレスとなれば
更に探すのが困難になります。

つるしで買えば
会場でバッティングなんてことも多々あります^^;

ドレスカラーは
悩むところですが
非日常的なくらインパクトのあるカラーはお勧めです。

水色、ロイヤルブルーの青系や
レッド、オレンジ、ワイン、バーガンディーの赤系
どピンクなフーシャも良いですし
黄緑のケリーグルーンなど
ぱっと目を惹く色は
とても舞台栄えします。

舞台だからこそ
思い切ったドレスカラーに
チャレンジしてみるのも良いかもしれません。









パーティー




発表会の後は
ゴルフクラブのレストランを借り切って
クリスマスパーティー!

ブッフェ式のご馳走で
お腹いっぱいにたらふく食べ

ビンゴや
じゃんけん大会で
プレゼントをゲットした子供達は
活き活きとして嬉しそう。

個人レッスンでは
普段
なかなか交流が取れない子供達も
こうした機会に
友好を深めていきます。

お母様方も
ゆったり食事とお喋りを楽しまれていました。

この笑顔が見れるためにも
また
来年も頑張りましょう~♪

ってことで
今年も発表会は無事に終了しました^^












お化粧




女の子は
チビちゃんでも
お洒落が大好きです。

舞台袖で
出番を待っている間に
お化粧してもらって嬉しそう

発表会が
より楽しい思い出に彩られ

舞台に上がることが
さらにワクワクしたことでしょう。



固まる笑顔




演奏前の舞台袖
子供達は
緊張にそれぞれ対峙しては
なんとか乗り越えて舞台に出て行きます。

カメラを向けて
ピースサインをしても
笑顔が固まっているには
その可愛らしさが微笑ましいこと^^

舞台裏では
卒業したお姉さん達が
誘導、舞台設定、譜めくりと
大活躍で手伝ってくれます。

子供達の緊張を解くのも
お姉さん達の役目なんです。

先生が
「そんなに緊張せずに頑張って!」といったところで
かえって緊張するものねww


発表会




今年も
クリスマスコンサートと題した
お教室発表会が無事に終了しました^^!

一年間の
子供達の成果を披露する場所でもありますし

また
数年後には
「こんなに弾けるようになったらなぁ~」と
先輩生徒達の演奏から
感化を受ける場でもあります。

子供達に継続して
ピアノを教えることも大切なことなんだと
こちらもかえって学んだりします。

今年も
皆さんに支えながら
様々な活動をなんとか乗り切りました。

関わってくださった方々へ
たくさんのありがとうです。

来年も
良い年でありますようにと
願いながら
しばし
冬休みを楽しむことにします。



タケ




皆に愛されている
タケは
六年生になりました。

彼は
天使みたいに素直で
とても希望に満ちたお子さんです。

タケは
明日の発表会で
ピアノ教室を
とりあえず卒業します。

こう見えても
来年から中学に上がります。

剣道と数学に強いタケは
将来
「しっかりした嫁をもらうために」
勉強と剣道に邁進すると
決意しました。

ピアノを辞めるのは
「さみしい;_;」と
泣きそうになりますが
たくさんのことを
同時に進行するほど
器用ではないことも自覚しています。

中学にいったら
合唱の伴奏もらっておいで。

その時に
レッスンしてあげるよ。

「うん!」

嬉しそうに頷きました。

もちろん
ピアノ教師の建前としては
両立と継続は大切です。

しかし…
その子供のペースに合わせて
臨機応変に対応することもありかと思います。

継続が難しい子供は
オン&オフで
レッスンしても良いと思うのです。

その方が
末長く
音楽を楽しめるケースもあります。

タケちゃん

中学生になったら
うんと勉強と剣道頑張って
ピアノが必要な時に
レッスンにいらっしゃいな。

いつでも
笑顔で迎えるからね。

















気遣い




風邪をひきながらも
レッスンをしていたら…

タケが
ピンポン~とやってきた。

あらっ?

レッスンだったっけ?

発表会前に
心配になってピアノ弾きに来たの?

「僕…ピアノ弾いてます \(//∇//)\…」

差し出した手には
イチゴの箱。

開けてみたら
メッセージがあった。

「かぜお大事に
はやく治るといいですね…」

泣きそうになった(;_;)

「漢字くらい
まともに書けっ!」

あたしは
こんな時に素直になれないが
タケとの出会いに感謝し
神に祈った。

こいつを
一生守ってやってくださいと。






月謝袋




なんと!

このお月謝袋は
友人のお手製です!

裏に
SUZUKI PIANO SCHOOLと
ロゴも入っている
オリジナルです。

これ売れるんじゃないの?





梱包




今日は
お手伝いのお母様方に手伝っていただき

発表会の
記念品やら
ビンゴ大会の商品やらの
梱包をお手伝いいただきました。

家のおばあちゃんも張り切って
お昼ごはんを用意してくれました。

おばあちゃんの献立は
●お赤飯
●豚汁
●イカのマリネ
●コロッケ
●自家製漬物

デザートはリンゴ

いかにも
おばあちゃんらしいおもてなしでした^^





お手伝い表




発表会のお手伝い
どうぞよろしくお願いいたします。

【アナウンス】
加藤雅美

【舞台セッティング】
伊東幸恵・鈴木史音

【受付】プログラムのお渡し、花束の受けとり、リハ時間の案内など
10:30 吉田・大井戸
11:00 鈴木りお・三浦
11:30 藤原・川手
12:00 近藤・浅子
12:30 小野里・針生
13:00 腰川・宮崎
13:30 片付け 腰川

【記念品&撮影用椅子並】各部終了後舞台袖にお越しください
1部 滝瀬・苅谷
2部 趙・小林
3部 深山・西郡

【舞台花の片付】
大田・森川


練習室時間割




来る12月20日(土)に開催されます
教室発表会。

当日のリハは以下です。


【一部】

10:10舞台 篠崎あや
10:20舞台 滝瀬りお
10:30舞台 苅谷ひな
10:40舞台 滝瀬まお

09:25リハ室 三浦たくま euph, pf
09:50リハ室 伊東みのり cla, pf
10:15リハ室 近藤りあん
10:30リハ室 大井戸なお
10:45リハ室 吉田はなお
11:00リハ室 宮崎たけし


【二部】
11:15リハ室  藤原このみ
11:30リハ室 浅子ゆいな
11:45リハ室 小林あみ
12:00リハ室 川手ほたる
12:15リハ室 腰川まりん
12:30リハ室 趙じゅんい
12:45リハ室 鈴木しおん fl


【三部】
13:00リハ室 矢野ここみ
13:10リハ室 津野えりか
13:20リハ室 津野さくや
13:30リハ室 小野里ゆうか
13:45リハ室 雪原みり
14:00リハ室 針生みなみ
14:15リハ室 深山&西郡
14:30リハ室 宮崎みほ
14:45リハ室 藤村るみな
15:00リハ室 森川まい
15:15リハ室 小番まり
15:30リハ室 大田&治田




藤岡パーキング




これ^^;

藤岡パーキングの風景ですww

凄くないですか?

寒くなかったら
乗りたいところですが。。。

寒風が
吹きすさび…快晴のせいか
ぶるぶるに寒さの厳しい日でした。


工女




この
ただっ広い工場内に
300人もの工女が働いていたのだそうです。

若い子は11歳からといいますから
まだまだ子供。

繭玉をゆでる
釜の熱気で
工場内は
いつもむんむんとして汗ばんだそうです。

外に出れば
群馬の山間の寒気にさらされ
常に
工場内は風邪の患者がたえなかったそうな。。。

6畳一間に
3~5人の工女が同居していたというのですから
さぞかし窮屈なことだったでしょう。


富岡製糸場




トークコンサート
一夜明けた今日は

世界遺産に登録され
今話題の
富岡製糸場に立ち寄ってきました。

同行してくれたのは
同世代の仲良し
小林真子先生。

群馬の敏腕ピアノ教師です。

観光日和とはいえ
外はめっちゃくちゃ
寒かったんですけど・・・

お茶を飲みながら
話しに花が咲いて楽しかったです。





プロフィール

鈴木直美

Author:鈴木直美
ピアニスト、指導者として活動中。
Suzuki Piano School主催。
VERY GENE ドレスショップオーナーを務める。

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブログカウンター