問屋街



そうそう

問屋街を歩いていたら

昭和チックな
お店が立ち並び
そのうちの幾つかにはいって
ぶらぶらっと物色していたら。。。

こおんな
ど派手なお財布が見つかりましたんww

こんなの
いったい誰が持つんだ?

「おいくらですか?」

「六掛けで。。。」

六掛けってナンだっけ?

60%引きなのか?

60%で買えるんか?

何度聞いても
覚えられないんだよね^^;

「6200円くらいね。」

あぁ
そうですか。

え?

こんなに
ぴかぴかが一杯くっついているのに
安いなぁ。


お買い上げ。

友達に見せびらかして
「ねぇ、これいくらだと思う?」

「3万くらいですか?」

「いんや
6000円ちょっと。」

「へぇ!」

「そうは見えないでしょう。」

この会話
大阪のオバちゃんみたくなってた。

「どや!安いやろ!
見えへんでぇ。」

みたいなww





お供



一緒に演奏会に行った友達~!

先生仲間に
以前の生徒さんのママさん。

一緒にご飯食べて

一緒に演奏会聴いて

一緒に「わかしお号」に乗って

一緒にわいわいww

楽しい一日でした。




久々に見た
プレトニョフ様は
随分お年を召していて
とても疲れているようでした。

実際
演目をいくつか減らしての演奏でしたし。

まぁ
もともと
モーツアルトのソナタ2つに
シューマンのユーモレスク
ベートーヴェンのソナタ3つと
多すぎるんだよぉww

ピアノに触れたとたん
流石
匠は
ピアノをいとも簡単に操り
会場に詰め掛けた
耳の肥えた聴衆をうならせたのですから
凄いものです。

ピアノは
弾けて何ぼの世界なんだよねぇっと
改めて思ったのでした。





津田ホール



馬喰町で
買い物したあとは
急いで千駄ヶ谷に向かい

友達達と待ち合わせ

津田ホールに向かいました。

プレトニョフのコンサート。

河合楽器主催の
招待演奏会とあって
客席には見知った顔が^^

あれ?
久石譲だわ?

あらま
樹原涼子先生?

おっ
小原孝氏じゃない?

ってか
有名人に囲まれて聴くみたいな
凄い客席状態でしたよぉ。


馬喰町




馬喰町では
ドレスのラッピング用材を購入していました。

なにしろ
ちょっと貼るシールにしても
巻きで買わないと
すぐになくなるので
問屋さんで業者用の商品を仕入れます。

そうです。
セロテープみたいな
形状のシールなんですよ。

タグにつけるリボンやら
薄紙
封筒
ドレス箱
セロハン袋

などなど

100枚単位の販売ですから
やはり
問屋さんになりますねぇ。



お出かけ



都内に
お出かけ~。

金曜日の一日は
目まぐるしいほどの盛りだくさんな一日でした。

朝起きて
ドレスの出荷。

午前中にレッスン。

お着替えして
馬喰町に向かう。

問屋街で
ラッピング用材を買い込み
年末発表会記念品などなど物色。

ついでに
「イタリヤ直輸入」と怪しげな
服問屋で物色続行。

千駄ヶ谷に向かい
「遅れてごめんねぇ」とか言いながら
ユーハイムで一杯飲んでしまう^^

津田ホールにて
プレトニョフ様の演奏会拝聴。

しばらく
会わないうちに
随分
お年を召した感。
(ファンは勝手にこういった言い回しをするww)

やわらかい~音だなぁ。

匠になると
独自の世界観を表現しても
説得力があるよなぁ。。

演奏に
人となりが
その人の人生が投影されているようだ。

なぁんて
感心しているうちに
ついウトウトって
こらこら^^;

帰りには
東京駅で食材を買い込み
わかしお号に乗り込んだら
「乾杯~」って
またまたお喋り。

実に
充実した一日でした。








ご当地カルピス




北海道土産。

夕張メロン味のカルピス。

各社
お土産グッズの販売に
力を注いでいる様子が伺えます。

で。。。

お味はというと。

メロンシャーベットを溶かした風味。

言ってみれば
超人工っぽいメロン味ですが
懐かしさもあってOKです^^

そういうのが嫌いっていう方は
難しいかも。

結局は
シンプルでオリジナル味が一番良かったりします。


レビュー



先日
開催された
PTNA東金地区ステップ。

その
レビューと画像がアップされています。

下記を
ご覧ください!

http://branch.piano.or.jp/chiba-sotobou/column/2014/05/29_007359.html

終わってみれば
楽しい思い出が増えました。

参加してくださった皆さん
ありがとう。

また
お目にかかりましょう。



そんなぁ。。。




今朝の新聞。

寝台に乗りたいなぁって
妄想にふけっていた矢先に。。。

あまりにタイムリーすぎる;;

北海道新幹線が2年後に開業するに当たり
トワイライト・エクスプレスの廃止が
来春に決まったとの報道。

続いて
ブルートレイン北斗星や
カシオペアなどの
寝台列車は消えていくのだそう。

なんでも
青函トンネルの電圧を新幹線に合わせると
現存の寝台車は使えないんだそう。

それなら
ディーゼルで引かせればいいじゃんかっ!

車両の
老朽化が進んでいるという。

それなら
リフォームするなり
もっと豪華な車両出せばいいじゃんか!

そう
叫んでも
声は届かないだろう。

まだ
どれも乗ってないんだよぉ。

プラン



この2日間。。。

ねちっと
旅プランを立てていました。

一旦思い立って
その思考にハマると
一直線な性格がたたりましたね。

あちらこちらに電話かけたり
ネット検索したりで
時間を相当に取られます^^

目的地は
「鉄道屋・ぽっぽや」の舞台となった
根室線の幾寅駅。

映画の中では
幌舞駅として登場している。

1999年の作品。

既に15年も前の映画ですが
ちょいっと懐かしくなって観たら
高倉健の格好良さにハマッた。

2回立て続けに観ても
号泣し
目が腫れまくった。

この
無人駅に
あたしも佇まなくては!

もともと高倉健のファンではないが
制服フェチなので
深くかぶった駅長帽がたまらなぁ~い^^

もともと
昭和ファンなあたしには
感激ものの時代設定。

バックには
ピンクレディーが流れ
トマムリゾートの開発話は記憶にある。

国鉄職員さんの制服は
子供の頃から見ていたし
硬券(厚紙の切符だったんだよ)の売り場
事務所に置かれた
黒電話からプッシュホンへの移り変わりなどなど
懐かしいなぁ~

旅の雑誌をめくれば
富良野のラベンダー畑は
6月から観光シーズンを迎え始めるという。

ラベンダー畑を走る
富良野線ノロッコに揺られたひとり旅も
いいなぁ。。

北海道に入るには
間もなく廃止になるであろう
昭和チックなブルートレイン北斗星や
これまた昭和モダニズムの象徴カシオペアが良い。

もしくは
来春までで廃線決定の
東洋のオリエンタル急行・トワイライト・エクスプレスもありだな。

これらに
一度は乗ってみたいなぁ~。

夢は
膨らむ。。。

ところがね。。。

やはり
同じことを考えている輩は少なくなく
ブルートレイン北斗星は
調べてみたら
乗車ひと月前の発売日と同時に予約で埋まり
往路は完売状態。

ならば
復路の札幌から上野までなら乗れるかと検索したら
B寝台の相部屋のみ少し残席があるという。

それは無理だ--;

あたしに
見ず知らずの他人と
狭い2段ベッドの部屋に17時間も居ろと?

個室ないのぉ?

なら
カシオペアにするか!

検索したら
カシオペアのお一人様の予約はダメだと。

おいおいーー;

じゃ~
この際
大阪まで行って
トワイライトエクスプレスに乗るか。

げっ!

高いーー;

ツアーが
お一人様20万円だと?

しかも
6月は既に完売で
キャンセル待ち。

そんなぁ。。。

日本人は
いつから
そんなに金持ちになったんだい?


結局断念。

こんなことに
あたしはエネルギーを
まるまる二日間も費やしていた。





つる薔薇



今年は
庭に薔薇が綺麗に咲いてくれています。

こまめに消毒したから
毛虫君たちに食べられずにすんだんです。

薔薇には
消毒が欠かせないって
周知のことを了解したってことです。

リコッタチーズ



最近
マイブームのリコッタチーズ。

サラダに入れたり
フルーツと一緒に食べたり
パンケーキに混ぜたり
(卵白をしっかりたてる手間はかける)

画像は
市販品ですが
ふんわり~感が美味しいです^^



ビタミンカラー



今年の流行色は
ビタミンカラーと言われています。

季節が夏に向かうこと
そして
景気が回復してくると
自然と明るい色が好まれるなど
要因はあると思います。

ドレスの色にも
流行が顕著に見られるようで
最近入荷してくるドレスは
檸檬色などのビタミンカラーが人気です。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/ccd01040/

ドレスは
ちょっと派手な色くらいが
舞台栄えはします。




嬉しい声



オーナーを務める
ドレスショップ「べりージェネ」の
「お客様の声」をアップデートしました。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/verygene/voice/voice.html

ドレスを受け取られたお客様から
嬉しいお便りが来るたびに
お返事は差しあげるのですが
ホームページの
掲載を新しくする作業はなかなか
直ぐにはできません。

時折
まとめてアップデートします。

こうしてみると
2011年4月に開業して以来
4年目になるドレスの仕事。

趣味が高じて始めた副業ですが
続けるにつれ
責任も大きくなってきました。

素敵なドレスがもたらしてくれる
気分の高揚感に
「練習がんばる!」
「演奏会が楽しみ!」
「輝けました!」
そんなエネルギーを
お客さん達とシェアできるのが何より嬉しいこと。

ネットショップですから
たいていのお客様とは
お目にかかったこともないのに
なんだか経験を共有した感覚になります。

「ありがとう」のメールを頂く度に
こちらも
「もっと素敵なドレスを作れるように
がんばらなくては」と奮起するわけです^^







ノンフライヤー



これです!

ただ今
おばあちゃん達に
流行の兆しを見せつつあるのは!

ノンフライヤー。

なんでも
油を使わずに
カリッとした揚げ物ができるんだとか。。。

この世代は
健康グッズ大好きだからねww

ただ
おばあちゃんおお友達は
この所有するノンフライヤーで
「焼き芋」しか作らないそうです。

「それじゃ。。。
電子レンジでいいんじゃないか?」

という突っ込みはやめにして

確かにホクホクと美味しいし
これだけで
お茶会が相当盛り上がっていましたから
良しとしましょう。

ワッフルメーカー

ポップコーンメーカー

パン焼き器

ホットサンドイッチ焼き器

フードプロセッサー

カプチーノマシーン

赤外線魚焼器

クロックポット

チョコフォンデュポット

などなど

無用な家電が溢れかえっている
我が家では
おばあちゃんの「欲しそう」な目線を無視してしまいました。

ごめんにゃww






ほっくり



家のおばあちゃんは
お友達所有の
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tokka/8710103620235.html
「ノンフライヤー」に興味をしめしたよう。

油を使わずに
美味しい揚げ物ができるとか。

「それ使わして~」っと
焼き芋を作っていました。

確かに
ほっくりと
甘い焼き芋が出来ましたよ。







新商品



家のおばあちゃんの友達から
八天堂の新商品
クリームパン・抹茶を頂きました。

柔らかい抹茶クリームが
たっぷりと入った
柔らかメロンパンには
ホワイトチョコのコーティング。

http://matome.naver.jp/odai/2137276701022617501/2137281475130973703

これは
もはやクリームパンというよりは
スウィーツですなぁ。

新着デザイン




ステップから一夜明け
また
平常のお仕事三昧な生活に戻っています。

ドレスショップ「ベリージェネ」では
新着ドレスデザイン
6つですが導入しました。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/c/0000000107/

豪華なデザインを中心に
選択しています。

なんかさぁ。。。

だんだん
派手なドレスが良くなってくるんだよねww


おもてなし




東金ステップでは

参加者の皆さんにも

舞台裏で活躍してくれた
スタッフにも

講評くださいました先生方にも

東金ステップ開催当日には
心ばかりの
おもてなしを楽しんで頂きました。

開催に
関わってくださいました皆さん
楽しんで頂けましたか?

また
次なるステージに向けて
準備を始めてください。

舞台にて
再びお会いしましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

イベントって
開催終了後の達成感が。。。

癖になるんだよね(笑)




開催報告




今年で
開催10年目を迎える東金ステップ。

昨日5月25日(日)
無事に開催終了しました。

全ては順調に進行。

参加者も
観客の方々も
精一杯の演奏を温かく見守り
静かに耳を傾けてくださいました。

スタッフも慣れたもので
きびきびと無駄なく動いてくれました。

ひと口に10年と言っても
振り返れば
様々なステージを展開してきました。

大人たちにとっての
10年は
そう変わらないものですが。。。

子供たちの
10年は
様変わりします。

小学生だった子供は
成人しますからね。

参加してくれる子供たちの
舞台での演奏を拝見し
ほんの少し関わるだけでも
その成長に驚かされます。

度々
ステージで見かける子供達の
名前と顔は覚えるようになり
なんとなく
「また今年も会えるかな。。。」と
楽しみになるものです。

ステージに上がる回数を重ねていけば
それは上手になりますし
堂々とした演奏っぷりに
頼もしさも感じるようになります。

なんとなく過ごしてしまう
10年間ではなく
ステップを含め
舞台経験を重ねた10年間。

子供達の
ピアノの腕前だけでなく
根性も人格も
変わってきます。

今回
ピティナ本部から作って頂いた
ステップ参加者のパスポートに貼る
ご当地シール。

東金の名産「苺」と
「ドレスを着た女の子」の絵柄シール
「いちごガール」と名付けました。

「参加シール」と「合格シール」の
2種類があります。

送られてきたご当地シールの束。

なんと!
5年分はたっぷりあるそうです(^^;;

じゃ…
少なくとも
後5年は辞められないなぁ(笑)







アドバイザー



今回
東金ステップにて
アドヴァイスに当たってくださった
先生方とにっこり~写メをパチリ!

ピアノ界きっての美魔女
西川奈緒美先生とは
初めてご一緒のお仕事でしたが
通じるものがあったのか
直ぐに仲良くしていただきました。

根っから明るい西川先生は
力強い大きな字で
子供たちに励ましのメッセージを
沢山書いてくださいました。

一番お若いのに
一番落着いていらした佐藤展子先生。

今回
トークコンサートをお願いしました。

特級グランプリ金賞などなど
華やかな経歴をお持ちの佐藤先生の演奏は
とてもとても丁寧に語り掛けてくるようで
心に響きました。

たった15分の演奏会でしたが
皆さん展子ワールドに引き込まれていました^^

ピアノに携わっていたお陰で
人の輪が
このように広がっていけることは
なによりだわ。。。

幸せに思えた一日でした。

東金ステップに来て下さり
丸一日
講評用紙に
先生方の熱い思いをぶつけてくださいましたことに
心より感謝しています。





お土産




今回の
東金ステップでは
白子町ののガーベラ園から
ガーベラをたんまり用意しました。

それを
木の樽にざっくり挿して舞台に飾り
皆さんの演奏に華を添えました。

また
参加者の方々には
お一人様2本づつですが
お持ち帰りいただきました。

ちょっとした
ご褒美です。

よく頑張ったねぇ。






感謝




PTNAピアノステップ
東金地区の無事に終了しました。

いつも
イベントを終える度に
自分ひとりでは
何も出来ないなぁ~っと
周囲のサポートに感謝します。

調律にアナウンスにと
一日中お手伝いくださった加藤さん
お疲れ様でした。

受付を取り仕切ってくれた
渡辺さん、猪本さん
助かりました。

シール張りに精を出してくれた
安達さん、伊東さん
頼りにしてます。

接待役の
大田さん
皆さんから「居心地良かった」と
仰っていただけました。

写真撮影にご尽力いただきました
写真家のさんぽさん
ありがとうございました。

舞台袖で
暗躍してくれた
東金文化会館の職員さん
いつもテキパキとお手伝いくださり
安心して任せきっています^^

参加者の
面倒をみてくれた
若者達
頼もしいです。

今後とも
チームワークよろしく
お手伝いをお願いしますね^^








ローファー



佐倉でお蕎麦を食べた後
酒々井のアウトレットに寄り道。

明日の
ステップでは会場を走り回れるように
ローファーを買いましたww

帰宅後
3時から夜の9時まで
休み無しでレッスン。

それから
リハーサルして

今から明日の仕度。

おいおい
泥縄だよぉ~^^;






河瀬屋



ステップの前日に
こんなことしている場合かぁ?

今回の
東金ステップでは
トークコンサートを佐藤展子先生にお願いできました。。。

特級グランプリ金賞などの
華やかな経歴をお持ちの
佐藤先生の演奏を聞かせていただけるだなんて
素晴らしいチャンスです。

他力本願の
楽チンモードに突入ww

そこで
佐倉にある老舗蕎麦屋「河瀬屋」に
ちょいっと車を走らせ行ってきました。

http://ameblo.jp/chakahan/entry-10436297569.html

風情有る成田街道沿いに有る
「河瀬屋」では
穴子の天重と
せいろ蕎麦のセットを注文。

代々続く
老舗の店舗の雰囲気と共に
お蕎麦を楽しんできました。

それにしても
トークコンサートを担当しなくていいって
こんなに精神的に楽なことなのかぁ。。。

東金ステップの
常連さんも
時折は新鮮なピアニストの演奏を聴けることも
何よりですしね^^

明日のステップでの
トークコンサートは12:55開演です。

是非とも
いらっしゃいな。




セレブ仕様



たったの2つしか
残っていなかった鳩サブレでしたが。。。

それでも
デコってみました。

使ったのは
チョコペンに
アラザン
マーブルチョコ。

ちょっと
豪華になったじゃないのぉww



デコ鳩




ただ今
運動会と修学旅行など
学校イベントの多いシーズンです。

生徒ちゃんが
鎌倉土産に
定番「鳩サブレ」を買ってきてくれました。

北鎌倉に
中高と通っていたので
「鳩サブレ」は思い出の味なんです。

好きなんだよねぇ。。。

デコってみよ~って思い
箱を開けてみたら。。。

2つしか残っていなかった。

ショック;;

ズボラ



今朝の
娘ちゃん弁当は
ご飯が冷蔵庫に残っていたので
高菜チャーハンにしました。

お弁当箱を洗うのが面倒だったので。。。

マフィンカップに
こんもりと盛り付けてみました。

刻んだ紅しょうがに
パセリを飾っておけば
それらしく見えます。

手抜きには。。。

見えないぞww



ガッツ



PTNAピアノステップのために
剣道の帰りにレッスンに寄ったタケちゃん。

初めて見る剣道着。

おぉ~っ!

カメラを向けたら
ガッツポーズ!

結構
似合っているじゃないの。

ピアノも
その調子で頑張れっ!








ワンコの歯石




生徒さんのお母さんが。。。

犬の歯石を除去する技術を勉強し始めました。

そこで
我が家のワンコに
施術していただきました。

ぴっか~ん!

小一時間で
10歳になる今まで
何も手をかけていなかった
我が家のワンコの歯が真っ白になりました。

驚いたのは
歯石が取れたこと以上に
家のバカワンコが従順に
歯を触らせたってことです。

うっとりと口を開けて
磨かせていましたから
凄いものですww

今まで
放置していてごめんね。




プロフィール

鈴木直美

Author:鈴木直美
ピアニスト、指導者として活動中。
Suzuki Piano School主催

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブログカウンター