ガラクタ




今日の買い物。

●セシルマクビーのブレスレット=1000円×3個

●キティとのコラボ靴=80%offとかで1000円ちょっと

●造花=難ありとかで200円

●キャニスター=在庫処分とかで300円

●偽アンティークなガラスコップ=こちらも在庫処分で200円

●宝箱=店じまいとかで1980円

●ラグ=半端品とかで半額の7980円

などなど。。。


こうして
振り返ってみると
ガラクタを買い集めていたようですが
なんだか楽しかったよぉ!





今時




ひとしきり買い物をして
「休憩~」と
スタバに入ったものの。。。

目の前に座りながらも
ず~っと
携帯している娘ちゃん;;

今時の子供は
「まったく!」と呆れながら
FaceBookに投稿したりしてる
自分も「どうなの?」と思われます^^;

あはは

アメリカン




このハンバーガーが
どれくらいの大きさかは
画像では
ちょっと伝わらないと思いますが。。。

例えるなら
かぶりつくなら「顎が外れるだろう~」ってな
分厚さです^^;

まさに
アメリカンなサイズ。

そして
パテの味は
「肉」の印象が強いのも
アメリカンなテイストでした。

肉肉しい
懐かしいお味。







メガサイズ




小食(自称)の私と
大食(自覚なし)の娘ちゃん。

バーガーショップで
頼んだのは
パンケーキにハンバーガー。

これが
メガサイズだったので
完食できず。

しかし。。。

母親ってのは
こういう時に
せこくなる^^;

もったいないから
「パテは食べなさい」なんて
言うんですからね。

もちろん
娘には無視されましたww



娘ちゃんデート




娘ちゃんの通う高校は
なんとGW連休中は
平日も休みとかで。。。

本日
学校がお休みでしたので
木更津のアウトレットに
お買い物デートに行ってきました。

女の子は
何か買ってもらえるときは
買い物にくっついてきます^^;

ところが。。。

出掛けに
お財布に現金を入れ忘れたので
気づいたら
なんと!
1000円札一枚しか
持っていなかったのです。

きゃ~!

買い物はカードを切れるとしても
食事までは大丈夫か?

果たして
フードコートでカードが使えるのだろうか?

家に戻るのも面倒なので
「ままよ!」と
そのまま現地に直行。

結局
ハンバーガー屋さんに入って
「すみません。
カード使えますかぁ?」と聞いて入店しましたww





お返し




今日は
お世話になった方々へ
お返しを送りました~o(^▽^)o

選んだのは
大原にある干物店「ぴん太郎」の商品です。
http://www.pintarohimono.com/

中でも
お勧めなのが
ピリ辛な「サバ赤唐干」だそうです。
http://www.pintarohimono.com/SHOP/sabaakatou.html

送り先の方々の
家族構成を思い浮かべつつ
商品を選んでみました。

たんまり送りましたので
楽しんでくださいっ!

強気な愛




リストの「愛の夢」
お聴きください。

演奏を聴き返してみたら
なんとも強気な「愛」だこと^^;

私についておいで
みたいな?

演奏って人柄を表しますからねぇ。。。

とほほ。

Liebestraume - 3 Notturnos No.3 S.541 R.211/Liszt
愛の夢-3つのノクターン 第3番/リスト

ピクルス




お野菜大好き。

特に
セロリやパプリカは美味しい~

キッチンを片付けていたら
シンクの下から
おばあちゃんが溜め込んでいた
ガラスのビンが出てくるわ出てくるわーー;

年に
何度か片付けるのですが
それでも
おばあちゃんは不用品を
「何かの役に立つ」と言っては仕舞いこみます。

捨てようと手にしたガラス瓶。

いや
ちょっと待てよ。

ピクルスを作って
漬け込みました。

これじゃ
不用品が役に立ってるジャンorz



ご褒美




なにかと忙しかった朝

ご褒美に
作っていただいた牛筋カレー

朝から
頂いちゃいました。

ついでに
娘のお弁当も
保温ジャーに
牛筋カレーを入れ込んで
楽チン!

なんの
ご褒美かというと
先日の演奏会に
ご父兄のリクエストに応えて
ショパンの「ノクターンop.9-2」を
弾いたところ。。。

職人には
職人の技でかえさにゃならんっと

シェフのご父兄が
腕を振るってくださったんです。

ラッキー^^!


ガーデニング




めっちゃ久しぶりに
ガーデニングなんかに
精を出してみました。

気になると
とことん気になる性格^^;

近所の花屋
「にしきの園」
このネーミングが千葉くさいがww

ここに駆けつけて
プラスチックのトレイ2枚に
花の苗を詰め込んで
ダッシュで作業に取り掛かりましたが。。。

長年
放置してあった
テラコッタの鉢やら
雑草と格闘だ始まり

結局
3時間余りも
外で土まみれになっていました。

ようやく
満足した頃には
夕方~


デッキに椅子を出して
ビールを飲んで。。。

今日は
おしまいっww









トロイメライ




あらら。。。

クリアケースの中が
気に入ったとみえて
お腹を出して寝てしまいました^^;

シューマンのトロイメライは
何度聴いても
何度弾いても
心に沁みます。


Kinderszenen op.15 Traumerai/Schumann
子供の情景 op.15 トロイメライ/シューマン

花壇




今日土曜日は
レッスンが長時間続きますが
あまりに天気が良くて
気持ち良さ気だったので。。。

お昼の開いた時間に
近所の花屋さんに駆けつけ
苗を購入。

シャベルを片手に
裏庭の花壇に
ささっと
花などを植えこみました。


季節が良くなれば
裏庭では
バーベキューなどが出来ますから
花壇も今から手入れをしておけば
この夏いっぱい楽しめることでしょう。

おばあちゃんが植えていた
長ネギも
そのままオブジェにしておきましたww





春満載




今日のお弁当は
春の味覚が満載!

丸いお握りは
●チーズ、梅干、コンソメ顆粒を混ぜたもの
●抹茶、昆布茶、青菜ちりめん雑魚に、枝豆をトッピング

おかずは
●春キャベツのマスタード&塩誰の炒め物
●筍の醤油煮
●秋刀魚のチーズ巻
●白花豆


見た目も綺麗で良し!




夜想曲




皆さん
今日も一日お疲れ様でした^^

ノクターン2曲
掲載しておきまする。

おやすみなさ~い。


Nocturne op.9-2/Chopin ノクターン 作品 9-2/ショパン



Nocturne Phostumo/Chopin ノクターン 遺作/ショパン

レッスン室見学の曲目




次から次へと
イベントが展開されていきます^^

お次は
5月11日(日)に開催される
レッスン室見学です。

こんな田舎に
誰も来ないんじゃない?

そう思っていたのですが
あっという間に
定員の8名は埋まってしまいました。

良かった。

そろそろ掃除を始めます。

じゃなかったww

当日
使う予定の曲目を
以下に列記しておきます。


①A2級
●ガボット:バスティン
●ガスコーニュの兵士たち:メトードローズ
●おしゃべりおうむ:アメリカ民謡
●ちいさな こてきたい:轟千尋

②D級
●組曲 第14番より クーラント:ヘンデル
●ソナタ HobXVI/35 終楽章:ハイドン
●ソナチネ op.13-2 第1楽章:カバレフスキー

③E級
●イタリア協奏曲より 第1楽章:J.S.バッハ
●ミクロコスモス no.146 オスティナート:バルトーク

④F級
●パルティータ 第5番 プレアンブルム:J.S.バッハ
●前奏曲 第1巻より ミンストレル:ドビュッシー


一人30分程度で
さくさくっとレッスンを進めていきます。

ピアノを弾くのも
教えるのも
喋るのも早いんですよ^^;

2時間
レッスンをごらん頂いた後は
お茶をご用意しておりまする。

この辺で一押しの
ケーキとプチサンドなど
軽食をご用意させていただきます。

お・も・て・な・しぃ。

受講された皆さんと共に
しばし
歓談できたらと思います。









うしまる




今日は
よく晴れた一日でした。

気持ちが良かったので
ちょいとドライブして
美味しいランチを
お腹いっぱいに食べてきました^^

http://ushimaru.biz/

量が多いので
覚悟をしてお出かけください。



アメリカン




なんだかね~
アメリカンな曲を弾いてみたかったので
「イン・ザ・ムード」とか
プログラムの合間に
入れてみました。

In the Mood/Joe Garland イン・ザ・ムード/ジョー・ガーランド




ひゃっほぅ!

やはり
音楽は楽しくなくっちゃね^^

豊富な教材




今時の
子供の教材には
こんな洒落た曲があるって幸せなことね。

聴くと
けっこう様になりますし
弾くと
楽しいよぉ。


Bourbon Street Saturday Night / William Gillock
土曜の夜はバーボンストリート/ギロック



Uptown Blues/William Gillock
アップタウンブルース/ギロック




ギロックのジャジーな曲
聴いてみよう
そして弾いてみよう!

何事も




確かに
リンパマッサージした後は
顔がすっきりと引き締まります。

確かに
小顔効果のあるメイクも
品よく綺麗に見えます。

問題は
このマッサージを
続けられるかってこと。

問題は
メイクのコツを
覚えていられるかということです^^;

何事も
継続が大事なんだなぁ


熱心




毎年
春に開催している
門下生保護者の懇親会が
本日開催されました。

教室を開設以来
一年に一度
お母様方と共に
お昼を頂くことで
交流を深めていました。

次第に
ランチを共にするだけでは飽き足らず
この数年は
クラフトなどの
講座を講師をお招きして開催したりして^^;

普段
横の繋がりがない
ピアノ教室のお母様方も
同じ経験を共有することで
仲良くなれたりします。

今回は
自分で出来るリンパマッサージと
普段のメイクのコツを
教えて頂きました。

たるみを取って
小顔になれるマッサージ。

明るく見える
メイクの仕方などなど。。。

いつになく
皆さん
真剣な面もちで
講師の板倉先生の仰ることに
耳をかたむけていました。

懇親会




明日は
ピアノ教室の懇親会があります。

会場は
ヌーヴェルゴルフ2階
レストラン・アラスカです。

開始は
10時半からになります。

今回の講座は
「目指せリフトアップ」と
美容系でございます。

会費は
ランチ2000円
講座1500円となります。


今からでも
参加されたい方は
メール
またはLINEで連絡ください。




マズルカ4曲




Mazurka op.7-1/Chopin マズルカ op.7-1/ショパン





Mazurka op.17-4/Chopin マズルカ 作品 17-4/ショパン




Mazurka op.67-3/Chopin マズルカ 作品 67-3/ショパン



Mazurka op.67-4/Chopin マズルカ 作品 67-4/ショパン



これで
演奏会の様子はマズルカまで完了です。




和尚さん





Priest in Mountain Temple
山寺の和尚さん





日本の
わらべ歌って
元気貰えちゃったりします。

歌詞を
よ~く聴いてみれば
動物虐待じゃん~


美空ひばり





ピアノで
美空ひばりさんの
「リンゴ追分」弾いてみました^^





小原孝氏編曲です。

これ結構
いいかもね!







実はね



今回の演奏会では
日本のわらべ歌や民謡なども
ピアノでアレンジして
曲間に取り入れてみました。

証城寺の狸囃子





「黒い鍵盤だけで弾けるよ」と言いましたが
あれは嘘です^^;

実は。。。
ひとつ
白い鍵盤を使います。

月光




お仕事サクサクの
写真家さんぽさんが
早速YouTubeに
一昨日の演奏会の動画をアップし始めてくださいました。

もちろん
ライブですので
まぁ
いろいろ
お茶目なアクシデントはありますが。。。

それも
これも私らしいのですよ^^



良かったら
聴いてください。

先ずは
ベートーヴェンのソナタ「月光」から。


てっぱつ



勝浦の旅の閉めくくりは
名物の「勝浦タンタン麺」です。

選んだのは
「てっぱつ屋」というラーメン店。

出てきたのは
真っ赤なラーメン。

マジか?

むせてはいけないと
慎重になってスープをすする。

お?

案外辛くないかも?

調子に乗って
麺をすすりだすと
途端に汗が湧き出てきた。

辛いじゃん!

しばらくの間
辛さと戦いながら
タンタン麺と格闘する。

少し
スープが冷えてくると
辛さにも慣れたのか
「これは癖になるねぇ」などと
余裕をかませるようになる。

結論!

勝浦タンタン麺は
正直
あなどれない辛さがあります。

しかし
美味しいので
リピしたいと思えるんですよ。

海釣り




こんなに
風が強い中
海釣りしている人たちがいました。

それがね。。。

海の中の
孤立した岩に立って
釣りをしているんですが
波が足元をさらっているんですよ。

傍から見ていると
恐ろしいこと!

危ないよぉ。

展望台の受付のお兄さんに
聞いてみた。

「あのぅ。。。
あの人たち危なくないんですか?」

「もちろん
危ないですよ。」

「なんで
あんなところで釣りしているんです?」

「自分では
おかれた状況が分からないのでしょう。」

「どうやって
あの岩場にたどり着いたんです?」

「干潮時には
歩いて渡れるんです。」

「でも
今は到底帰れませんよね。」

波は荒れて
岩場に立つ彼らの足元をさらうというのに
まだ釣りをしている。

「無理ですね。」

「これって。。。
もはや自己責任でしょう?」

「ですね。。。」

視界3m



螺旋階段を
およそ100段下った海の世界。

水深は8メートルといいますが
けっこう深く潜った気分に浸れます。

今日は
生憎
海の中は濁っていて
視界が悪かったので
海中展望台の入場料は
ちょっぴり割引でしたww

ガラスの窓に
よってきた魚しか見えません。

これって
入場料を割り引きされて
喜んだら良いのか
悪いのか^^;?



海中公園




鯛の浦を後にして
勝浦海中公園を訪れました。

ここには
レトロな海中展望台があります。

1980年
昭和55に建てられた海中展望台は
水深8mの深さの展望室にまで
階段を使って降りることが出来ます。

中の様子は
まるで昭和。

あの頃の漫画
「スーパージェッター」とか
「マッハ55」のような世界を彷彿とさせます。

「マッハ55」といって分かります?

こちら↓検索^^!

http://www.youtube.com/watch?v=cPR45cBkRq4


プロフィール

鈴木直美

Author:鈴木直美
ピアニスト、指導者として活動中。
Suzuki Piano School主催。
VERY GENE ドレスショップオーナーを務める。

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブログカウンター