秘密兵器




またまた
余計なものを買ってしまいました。

新幹線のお握り型。

なに作ろうかなぁ?

「新幹線に決まってるだろう」っと
思われたら常人。

「E6系は難しいんじゃないか」などと
思いを馳せたりしたら
変人ですww


お取り寄せ




マカロン

人様から頂く
高級菓子と思っていたのですが。。。

手頃で
美味しいとの評価につられ
お取り寄せしちゃいました。

パティスリー ラトリエ・トーマ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/patisserie-toma/

確かに美味しい。

ただし
1個あたり233円って
安くは無いだろ~

一粒で4~500円もする高級チョコといい
一口で2~300円もしちゃうマカロンといい

なんだか
価格に麻痺してきますな^^;


マジか?




コーラ味の豆乳ーー;?

健康に良さ気な
ジャンクドリンクかぁ?

もともと
豆乳が苦手なので
これは試そうとも思わなかったが。。。

こうして
画像を見ると
ダメもとでも
ひとつくらい買ってみればよかったかな^^;?



ご褒美




そりゃ~
生まれて始めての
ファーストデビューでしたからね
一家を挙げての応援でした。

花束を準備し
アンテノールの焼き菓子を受付に託し
好物の源吉兆庵の「福渡せんべい」に
高野の旬あまおうのショートケーキをプレゼント。

親バカもここまできたら
たいしたもんだ^^;

オーケストラという
団体の中で演奏しても
この騒ぎなんですから
ソロでピアノを弾いたりしたら
それはそれは
親心に響きますよね!






デビュー




千葉県少年少女オーケストラに入団して
フルートパートを担う娘ちゃん。

今回
初めてファーストを吹かせていただけるというので
応援に行きました。

満席の大会場。

「大丈夫かいな?」と
心配しながら見守ってきましたよ。

プログラムのしょっぱなは
モーツァルトの「フィガロ序曲」でした。。。

それこそ
フルート協奏曲に聴こえていましたからね。

親バカも
はなはだしいこと^^;

まぁ
親心ってのは
そんなものです。

子供の頃から
音楽に触れられるって
幸せなことなんだなぁと
改めて感じた次第です。




花見




今朝のお弁当は
花見をイメージしました。

お握りは
昆布茶で味付けしたご飯に
枝豆を混ぜてむすびました。

来週あたりは
我が家の近辺も
そろそろ桜が満開になるとの予測。

花見でも行くかなぁ~。



大人買い




増税前に
たまっていた楽テンポイントを
フェイラーのハンカチに替えて購入しました。

仕事で
楽天を使うので
相当たまっていたポイント。

山のような量の
ハンカチになりました^^;

その数
なんと75枚!

ハンカチを
配達してくれた
クロネコヤマトのお兄さん。

「増税前で大変なことになってます」
だそうです。

雑穀米




本日の3Dキャラ弁は
「カバちゃん」です^^;

雑穀米を炊き込むときに
お醤油と昆布茶で色と味を足しておきました。

洋ナシ型に握って
鼻には小梅を埋め込む。

耳は
たくあん^^

目は
雑穀米の中の小豆ww

楽しくって
簡単なのでお試しあれ~




桜ドレス




「桜色のドレスが欲しい」という
ご要望にお応えして。。。

こんなアレンジドレスを作ってみました。

基本のデザインは↓こちらの
レースが綺麗目なドレス。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/ccd01040/

お客様のご希望で
上半身はレースは使わずシンプルに。

顔映りが
寂しくならないように
襟元にはビーズを配しました。

お袖が欲しいというので
邪魔にならないような
小さな袖をオーガンジーで付けてみたら
軽いイメージで正解!

舞台では
チラリ&キラリと輝くように
スカートのレースに
ビーズとスパンコールを散らしてみました。

実際
手にとってみれば
画像よりもボリューム感があり
ふわっふわな仕上がりです。

もうすぐ届くから
楽しみに待っていてね^^



3Dキャラ弁




今朝のキャラ弁は~3Dヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ブタちゃんに
丸くまとめたチビ握りをくっつけたら
手になるし
それだけで技が効くので楽チン!

今日の
お弁当箱は
頂き物のお菓子箱を利用。

量は少な目で大丈夫かな?




スペアリブ





ぼんやり眺めいたテレビで
「簡単スペアリブ」の紹介していたので。。。

早速
作ってみました。

スペアリブをフライパンで焼き
いらない油を捨て
赤ワイン、マーマレード、醤油で
20分ほど煮込むだけ。

【材料】

スペアリブ 8本(700g)
マーマレード  1/2カップ
しょう油 大4
赤ワイン 1/2カップ
クローブ 1~2本


煮えたら
肉を取り出して
煮汁を煮詰めれば
照りも
こってりと出でます。

簡単ですから是非!

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokushu/



椅子取りゲーム




椅子を
もうひとつ増やしました。

これで
リビングに沢山のお客様が座れるようになります。

やったぁ!

これだけ
椅子が増えたら。。。

椅子取りゲームが
出来るんじゃないかって?

トレーン




たいていは
トレーンをひかない
スカート丈の前後の長さが同じバージョンで
お作りすることが多いのですが。。。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/ccd01037/

今回は
「お姫様のような引きずるドレスを着たい」という
お嬢様の希望で
トレーンを引かせました。

背中の「くるみボタン」を
引っ掛けると短くなるように
仕掛けましたので
着丈を調整して
いろいろと着こなしを楽しんでください。


バックビュー




背中の見栄えが
とっても魅力的なドレス。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/ccd01021/

ドレスカラーを
ブルーグレイにして
レースは白のままで作ったので
とても立体的になりました。

アクセントカラーは
ロイヤルブルーで
きりっと締めたのは
お客様のアイディア。

なぁるほど^^!

勉強になります。

ぶぅー稲荷




お稲荷さんのお弁当は
市販の皮を使えば
超簡単にできちゃう
「ぶたさん稲荷」です^^

おかずは
サーモンをイタリアンドレッシング焼いたのと
大豆の五目煮。

デザートの
ブドウと一緒に盛ったのは
まぁるく抜いた林檎です。

ただいま
春休み中で
オケの練習にお出かける娘ちゃんに
平日ですが
お弁当作ってます。

スツール




お教室に
スツール追加(^O^)/

来たる
5月11日の日曜に
開催されます
レッスン室見学の準備始めました。

何ごとにも
なるべく抜かりなく
備えたい。

AB型の
徹底&完璧主義が
年々加速しております(^^;;

椅子を揃えて
茶器を選び
ケーキを予約し
ケータリング用意したら…

完璧じゃない?

あっ…肝心の
生徒ちゃん達
弾けるようにしごかにゃならん(⌒-⌒; )

お宅見学じゃなくて
レッスン見学でしたものねぇ。







お土産




家で
留守番のおばあちゃんに
お土産は
崎陽軒のシウマイヾ(@⌒ー⌒@)ノ

仕事で
外に出掛けると
おかずの足しになりそうな
お土産を買って帰ります。

シウマイは
横浜育ちの
おばあちゃんには
懐かしい味です。

おばあちゃんの好物は
崎陽軒のシウマイ
泉屋のクッキー
川崎大師の葛餅


大変に分かりやすい(笑)


アフタヌーンティー




講座で
2時間喋りまくった上に
ランチでも饒舌に^^;

身体が
甘いものを欲していたのでしょうか?

中華のランチでは
まだまだ物足りずに。。。

アフタヌーンティーしちゃいました。

どんだけ
食べるんだぁ??






懇親会




講座を終えて
講座会場と同じビルの上階にある
東天紅で
ランチしました。

わいわい
賑やかに食事をすれば
仲間意識も芽生えます。

今の時代は
ピアノ教師にも
横のつながりが出来ています。

ひと昔前のように
孤立せずに
社会性も楽しめるようになりました。

講座




午前中
千葉駅に隣接している
1000シティータワーで
課題曲の説明会なるものを開催しました。

一般的に
ざらり~っと全曲を
網羅する講座はありますが
「この曲取り上げて!」みたいな
講座がないので
リクエスト形式にしてみました。

事前に
取り上げて欲しい曲を申告いただき
講座内で取り上げました。

コンペに参加してもしなくても
新たな教材に触れるというのは
大切な作業だと思います。

参加してくれた
皆さん
熱心に耳を傾けてくださり
ありがとうございました。


苺のマカロン



この可愛らしいイチゴのお菓子は
なんとマカロンです!

京橋にお店を構える
「ルエール・サンク」の春の商品。

頂いてみると
ポピーシードがプチプチっと
イチゴの種を模していて楽しい食感です。

そこで
マカロンを検索していたら
面白いサイトに出会いました。

題して
「マカロンマニア」ww

この方
全国のマカロン制覇を目指して
47都道府県の洋菓子店を食べ歩き
なんと店舗数496件
掲載マカロン個数3867個という快挙を成し遂げています。

すごっ!

http://www.h7.dion.ne.jp/~vieniqua/macaron_mania.htm

覗いてみてください。

お近くの名店も
掲載されているかもです。

勝負ドレス




まぁ!
可愛らしい!

舞台に乗った途端に
感嘆の声が上がること間違い無しのドレス
仕立てあがってきました。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/ccd01022/

画像で見るより
実際は
きらきらっと光り輝いています。

携帯画像では
きらきら感が出なかった;;

どうぞ
楽しい舞台を踏まれてください。




たこ




割合
普通なお弁当。

たこの柔らか煮を
ぶつ切りにして串刺し。

これは
市販品。

チキンは
塩、こしょう、片栗粉をまぶし油で揚げてから
ケチャップ、ソース、マーマレード、醤油、スープなどで
玉ねぎやセロリ、パプリカなど
ありあわせの野菜と一緒に煮込む。

ついでに
ゆで卵も煮込んでみた。

仕上げに
バターを少し落とせば
かなりコクが出ます。

もちろん
こんな手間はお弁当にはかけません。

夕べのおかずの残り^^;



リフォーム




生徒手持ちのドレスを
華やかにリフォームしました。

どんなドレスも
着ると飽きるので
ひと手間加えれば
まだ数回活躍してくれます。

シンプルなドレスも
大降りのコサージュを加えるだけで
こんなに豪華に魅力的になりますから
お試しあれ!


チョコスコーン




昨日は
ソルフェージュのお教室日でした。

そこで
家にあったチョコをかき集めて
細かく砕き
チョコスコーンを焼いて
お茶菓子に出しました。

口の悪い私は
「はい!
口ばかり動かしていないで
頭も動かしなさい!」なぁんて
野次を飛ばしていましたが。

ソルフェージュ教室は
月に2回開催されています。

学年を超えてのクラス分けなのに
年齢関係なく
皆にこやかに楽しそう。

高校に進学する生徒
大学に受かった生徒
お互いに
「おめでとう~」を言い合って
仲の良いこと。




舞台稽古




舞台稽古の会場が
なかなか押さえられず(´・_・`)

やっと
さんぶの森文化会館が
7月12日の土曜日に
9時~5時で予約出来ました。

この夏に
コンペ参加する生徒達は
予定しておいてください。


パイナップル・ケーキ




ピアノ教師をしていて
何が有り難いかって?

美味しいもの
頂いちゃうことです!

こらこら^^

今回
ご紹介していただきましたのは
青山にある「サニーヒルズのパイナップルケーキ」でございます。

今話題の
台湾のパイナップルケーキですって。

http://shop.sunnyhills.co.jp/

お店の名前
SunnyHills を
中国語で書くと「微熱山丘」になるんだなぁ。

変なところに感心しつつ
丁寧に包まれた個袋を開けると。。。

ふわ~っと
良い香り!

口にしたら
「えぇ!これ美味しいじゃん!」となります。

問題はね
美味しすぎるってことです。



チャーハン握り




大分と春めいてきました。

おかげで
花粉症の症状も開花^^;

今朝の娘ちゃん弁当は
「チャーハンのお握り」でございます。

長ネギ、アスパラ、ベーコン、卵を
ご飯と一緒に炒めています。

コンソメで味を出していますので
中華みたいな
イタリアンみたいな
和食的なお握り。

ままよ
家にあったものだからね。

オケの練習の合間の短い昼休み。

サクっと
食べられるようにしています。



楽曲




来週25日の火曜日
千葉ヤマハ店で開催されます
課題曲の講座で
取り上げる楽曲を
事前にお知らせいたします。

お手元に
譜面がありましたら
お持ちください。

この講座は
座談会式に進行したいと考えています。

生徒達に
どのように楽曲を弾かせたらよいか?

今更
誰に聞いたら良いのかしら?

そんな指導者のニーズに応えます。

取り上げて欲しい楽曲を
お知らせ頂ければ
当日
解説いたします。

以下は
既にリクエストのあった楽曲です。


⚫︎PTNA・A1級から
舞曲
かわいいおともだち、シュワテル
冬のソナチネ第一楽章、バスティン
かなしいうた、リトルコスモスより
優美なワルツ、メトカーフ
サーカスのクラウン
にじいろのうみ、金澤恭典


⚫︎B級から
メヌエット

ソナチネ、ビール
メヌエット、ハイドン
ソナチネ、クレメンティ
せきれい、ブルクミュラー
トロイメライ、グルリット
シシリアふうに、シューマン
フラメンコ、ギロック
小さな羊飼い、アブシル
しまうま、増村浩代


⚫︎C級
ソナチネ、クーラウ
小さな黒人、ドビュッシー
真夜中の火祭り、平吉毅州


⚫︎D級
紡ぎ歌、メンデルスゾーン


⚫︎ステップ課題曲
軍隊ポロネーズ、ショパン


わずか
二時間の講座ですが
持ち前のテキパキな性格を発揮して
サクサクっと
ウケの良い演奏方を説明いたします。

ピンポイントで
指導者の皆さんが
聞きたい疑問に応えます。


この機会をお見逃しなく(^_−)−☆














卒業




昨日
生憎の雨模様でしたが…

生徒ちゃん達の卒業式が
華やかに行われました。

卒業おめでとう
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

子供達を
それこそ小さな頃から
ピアノを通して
見守ってきましたから
こうした姿を見ると
感慨深いものがあります。

今までは
私の背中を追ってきたことでしょうが

これからは
私が
あなた方の背中を見つめていきます。

この先の
活躍を応援します。

そして
幸せを願っています。

プロフィール

鈴木直美

Author:鈴木直美
ピアニスト、指導者として活動中。
Suzuki Piano School主催。
VERY GENE ドレスショップオーナーを務める。

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブログカウンター