ちょいプレ




明日は
著名な渡部由紀子先生宅に招かれての
交流会が予定されています。

そこで
お集まりになる
先生方へのちょいプレゼントを
さくっと用意しました。

女性限定ね!(^^)!

ピルケースに
バスキューブ一個を忍ばせました。

小物も
ラッピングを可愛く仕上げたら
良しよし!

相手の方も
負担にならない程度の物で
「今日は宜しくお願いします」の
気持ちです。



記念品




今日は
午前中に建具屋さん達が来て
午後からはおばあちゃんと連れ立って
お買い物に出掛けました。

ふと
気に入ったものを見つけて
発表会の記念品ゲット!(^^)!

陶器の薔薇に
香りのエッセンスを染みこませて
飾っておける芳香剤です。

おぉ!
お洒落じゃないのぉ!

玄関先や
リビングに飾っても良いし
トイレの棚に飾っても
爽やかサワデーなんかより
よほど小綺麗に見えるんじゃない?

これ
私も欲しいなぁ。

「すみません
これ30個下さい!」

「30個ですか?
ちょっとお待ちくださいね(@_@;)。」

結局大分待たされましたが
30個用意して頂きました。

ショッピングバッグの
余りの大きさ&重さに
お店のお姉さんが
「駐車場までお持ちします」と
手伝ってくれました。

駐車場への道すがら
お姉さんが
「この芳香剤、
いったい何に遣うんです?」
と不思議そうに尋ねてきました。

そりゃ~そうよね。

「ピアノを教えていましてね。
発表会の記念品です。」

そう言ってから
ハタっと気が付く。。。

これ
子供達は喜ばないよねぇ^^;

ままよ。



自前の書




床の間に飾ってあるのは
おばあちゃんの書。

ここの住宅団地の名前が書いてある(笑)

アパートに例えれば
「さつき壮」とか
書いてある感じですかね。

せっかく新しい畳を敷いてあげたのに
すかさず
畳の上からゴザを敷いたおばあちゃん。

「これで
10年は持つわ。」

それ無理って^^;





フェイスリフト




おばあちゃんの日本間
障子、襖、加えて畳まで
総取り替えをしました。

良くみたら
陽に当たり
障子は破け
襖は取っ手が欠け
畳みは痛み。。。

年末の大掃除に先駆けて
お部屋の傷みを直しましたよ。

新しく生まれ変わったようで
スッキリと明るく
綺麗になりました。

まぁ
美容の世界で言えば
フェイスリフトみたいな^^;?

おばあちゃんは
「当たり前~」ってな顔をしていますが
満足のご様子なので
良かった×良かった。

「外から見て
障子が破けていて
良くも恥ずかしいと思わなかったもんだわねぇ。」

「何時直すかって気が気じゃなかったのよ。」

毒舌は健在( 一一)


立ち位置




きゃはは( ^)o(^ )!

今日は
徳之島ステップに向けてのリハでした。

徳之島ステップでは
連弾のトークコンサートを担うので
そろそろマジに練習はじめましたよぉ。

二人で練習をしていたら
珍しく
気を利かせたおばあちゃんが
「お昼よぉ~」というので
キッチンに行ってみたら
焼きそばが出来ていました。

湯気をたてて
美味しそうじゃん!

豚汁と焼きそばでランチ。

「頂きます」の前に
「写メでも撮るかぁ」っと
おばあちゃんに携帯を渡して
パチリと撮ってもらいました!

それが
おばあちゃんは携帯タッチパネルの
変なところを触ってしまうので
何度も撮り直しを繰り返し…

笑えた。

写真を撮ったら
「正に!」という画像になりました。

「人のよさそう」な白石さんに
「怖いものないぞ!」とばかりの私^^;

おいおい。


女神




真っ白のドレス
憧れますねぇ(^。^)y-.。o○

うっかりすると
お嫁さんになりがちな白いドレス。

こちらの↓ドレスは
お嫁さんの印象はなく
正に女神、ミューズです。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/cad04013/

シュッとしたデザインも
ほっそりと魅せてくれます。

胸元やアンダーバストにあしらわれた
ビジューの豪華なこと!

これは
お薦めのデザインドレスです。

白以外にも
お好きなお色でお作りしますよぉ。


冷え込み




いったい
この気まぐれな気候は
どうなっているんでしょう?

急激に冷え込んできました。

こう寒くては
体調も崩しがちになります。

遊んでばかりの私ですが
いよいよ来週末に開催される
徳之島ステップでのトークコンサートに向け
練習を始めました。

今回は
白石氏との連弾コンサート。

全9曲を
20分で弾こうって言うのだから
弾丸トークでいきたいと思います。

白石先生
相槌よろしくお願いしますね(笑)


防寒




雨に濡れて
相当冷えたので
乗馬の帰りがけに
こってり系のラーメンを食べて
その後
コメダ珈琲店でウィンナーコーヒーを注文。

こんな時は
少し脂肪分を多く摂れば
身体は暖まります。

ついでに
ユニクロに寄り道して
スーパーストレッチジーンズやら
ヒートテックなど
たんまり購入。

次回の
乗馬には防寒対策万全でいきます。

どこまでも懲りない^^;








画像では
お分かりにならないかとお思いますが。。。

本日
講習に引き続き
2回騎乗する予定でしたが
1回目の騎乗時に
ぽつぽつと降り出した雨は
とうとう土砂振りに(/_;)

あまりに強い雨脚に
「仕切り直しましょう」と
インストラクターの方が仰って下さり
来週出直すことになりました。

まぁ
ほぼ初心者でしたから
もう一度
最初からできるってのは
かえって有難いことです。

だって
馬の上では緊張しまくりましたからね。

「鈴木さぁん!
肩の力を抜きましょう!」と
なんど叫ばれたことか^^;

「力なんか入ってませんよぉ。」

「それでは
手綱を片手で持って
首を回してみましょう。」

へっ!

これが出来ない。

首が固まって回らない。

馬が歩いているうえで
片手に手綱を持って首を回せって
落ちたらどおするのぉ\(◎o◎)/!

それでも
次第に慣れて
右へ左へと曲がれるようになると
「ほほぉ」っと
楽しくなってきます。

騎乗は約30分。

「どうです?
馬の背中に乗ると
見晴しが良かったでしょう?」

いんや。。。

周りの景色など
見てなかった(ー_ー)!!




プロテクター




ほほほっ!

先ずは
講義からってことで
教室に入るも
天気の悪い平日とあってか
誰もいない^^;

必要もないのに
教室で
プロテクターと呼ばれるベスト
(落馬の衝撃を抑える)
ヘルメット
(落馬時に頭を守る)
着用してニンマリ。

けっこう
似合っているじゃないのぉ。

能天気ってのは私のことか?

オリンピック



やってきたのは
成田空港の近く
芝山は宝馬という町にある
オリンピッククラブという
乗馬クラブです。

ココでは
およそ100頭の馬が飼われています。

乗馬に関する
インストラクターを育てる学校を併設しているので
そこの学生たちが馬の世話などに携わっています。

高級な乗馬クラブ
という印象ではありませんが
車の免許を取得する
教習所のような感じですかね~。

そういった意味では
親しみやすい雰囲気はあります。

先日
海辺で乗っていた
ぼってりとしたウェスタン系の馬とは
ちょいと種類が違い
ここでは
サラブレッドを使用しているので
うんと背丈も高く
スラリ~っとしています。

正に
馬~って感じですが
ちょいとお高く留まっている様相で
ビビることしきり(@_@;)

大丈夫かぁ
あたし?



チャレンジ




今朝は
5時過ぎに起きて
スコーンを焼きながら
お風呂ヽ(^。^)ノ

身支度を整えてから
馬場クラブに行きました。

ただ今のチャレンジは
乗馬のライセンス5級を取得すること。

乗馬に詳しい方は
「そんなもの」と仰ることでしょうが
まぁ
例えれば英検3級みたいなものです。

大したことはないけれど
持ってない奴には言われたくない...みたいな(笑)

3日間の講習と実技で
だれでも取得できます。

さぁ
張り切って行ってきますよぉ~♪





畳替




おばあちゃんが
「これ安くない?」と
畳屋さんの広告を差し出した。

「良いんじゃないの?」

あまり
興味もなく生返事で流しておいた。

「好きにすれば?」

早速
おばあちゃんは業者さんに連絡を取ったらしく
今日
業者さん達が訪ねてきました。

「達」と言ったのは
畳屋に経師屋ということです。

結局
彼らはチラシに書いてあった
安価な物は勧めずに
「これにしておけば、この先大分持つ」と
騙されたかのように
畳、障子、襖を取り替えることになりました。

「まぁ
良いけどね( 一一)。。。」

商談が決まったら
こちらの「気の変らないうち」にと思ってか
さっさと畳、障子、襖を全て外して
持ち去ってしまいました。

畳みを上げた床板は
めちゃくちゃ汚く
こんなところに居たのかぁ!

羽目殺しの障子の裏のガラス窓は
カビカビちゃんだらけ。

外した襖をマジマジッと見れば
襖紙は黄ばみ
取っ手も欠けて。

ちょいとショック(*_*)

結局
掃除する羽目になりました。

これで
年末の大掃除の半分は
既に完了した気分にはなれましたけどね。

結局
業者さんに言いくるめられて
当初の予算よりも
数倍になってしまった。

「貨しとくわよ」と
平然とした顔のおばあちゃん。

ツオイ(@_@;)


きらきら




フーシャピンクって
実に舞台映えする色です。

今日出荷した
このチャーミングなドレス。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/ccd08004/

スカートの素材が凝っています。

特殊な生地には
スパンコールが縫い付けられているんです。

動くたびにキラキラ!

そこで
ウェストのコサージュにも
キラキラっとクリスタルを付けちゃいました。

ほとんど自分の趣味^^;


勝負ドレス




ショパコン全国大会に
進出した門下生たちに
勝負ドレスを作ってあげることにしました。

ロングドレス!

折角の晴れ舞台ですもの
他人とかぶることなく
際立ってもらいましょう!(^^)!

もちろん
演奏が第一ですが
見た目も
とても大事です。

小さな頃の夢って
「素敵なドレスを着てピアノを弾く」ことだったりします。

無邪気なエネルギーって
イマジネーションを広げるものです。



進出




今日は
良いことがありました。

仲良し生徒の二人
りあんちゃんと、まりんちゃんが
揃って
ショパンコンクール・イン・アジアの
全国大会進出を決めました!(^^)!

良かった×良かった!

このコンクールは
全国大会が
お正月に開催されるのが
ちょっとねぇ。。。

なんですが
年始から張り切れと言う
神のお告げ?と受け取ります^^;

パクリ!




今日は
夕方から
お料理教室やっていました。

生徒さんと親御さん数人で
スコーンを2種類
焼きました。

ひとつは
ホットケーキミックスを使って
焼きっぱなしの簡単バージョン。

もうひとつは
薄力粉から生地を混ぜて
型で丸く抜いて焼くバージョン。

焼けたら
お茶を淹れて
スコーンを味見しながらのお喋り。

たまには
こんな交流も楽しいかな~ヽ(^。^)ノ



料理教室




突然のお知らせですが。。。

明日
6時から
スコーンを焼く教室を開催します。

参加費用は無し。

興味のある方は
ど~ぞ参加してくださいませ。

これまでに何度かレシピを掲載してきた
スコーンですが
「上手に出来なかった」っという声を頂きました。

「え?あんなに簡単なのにぃ!」

それなら
教えてあげるから
いらっしゃい!

そのような次第でございます。

焼くのは
丸く焼く型抜きスコーン
ざっくりした三角のカフェ風スコーンの
2種です。

お楽しみに!


待ちぼうけ




演奏会が終わってからも
なかなか会場裏から出てこない娘。

友達と
ワイワイやっているに違いない。

一時間も
待ちぼうけ( 一一)

仕方ないので
「ドヤ顔」を撮ったりしてました。

やっと捕まえた娘とおばあちゃんを連れて
西武デパートへ。

食事をしてから
デパ地下へGO!

おばあちゃんは
都会のデパ地下に嬉々として
あれこれ買い込んでいました。

なんだかんだで
帰宅したのは11時を回っていました(@_@;)

田舎から出ていくのは
エネルギーがいるけれど
娘の舞台が観れて
おばあちゃんは楽しそうだったから
良い一日でした。


吹奏楽演奏会




東京音楽大学付属高校の
授業の一環である吹奏楽。

定期演奏会があると言うので
池袋まで
おばあちゃんを連れてやってきました。

中に茶髪に染めた女の子がいるのを
咎めたおばあちゃん。

「あら!
あの子髪を染めてるじゃない!」

「おばあちゃん。。。
あれは賛助出演の音大生だよぉ。」

「あ、そう。」

会場に腰掛けて間もなく
演奏会は始まりました。

「おぉ!」

音の大きさと
その迫力にビックリ!

案外
上手じゃないのぉ!(^^)!

吹奏楽の音楽は
普段接することが少ないのですが
興味深く聴くことができましたよ。

やはり
アンサンブルは楽しそうで良いね。

カラーマジック



前回のコラムの画像と同じデザインです。

印象は全く違って見えるでしょう!(^^)!

こちらは
全身をロイヤルブルーで統一して
花のアップリケをシルバーにアレンジして
仕立てたドレスです。

お客様のご要望で
スカートの中には
チュールを入れませんでしたので
ボリュームが少し抑えられています。

ふっくらと着てみたかったら
パニエを履いてみてください。

うんと表情が変わりますよ。

今日の土曜日は
早起きして
ドレスの発送準備をして
10時から
レッスンに入り
午後2時過ぎの東京行バスに飛び乗って
池袋へダッシュ。

娘の通う高校の
演奏会に行ってきました。

働く母親は
忙しいのだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。



お勧め




こちら
お薦めのパーティドレス
サマースカイアップリケドレスを
ロング丈にした制作例です。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/cpd00008/

この時期に合うようにと
ドレス本体をシャンパンに
ウェストから上をロイヤルブルーの
組み合わせにしてみました。

スッキリほっそりと見えますね~!(^^)!

パニエを履かずに
チュールが内蔵されていますので
この程度のボリュームは出ます。

もっと
スカートを膨らませたかったら
パニエを履いてみてください。

お姫さまな気分に浸れますよ~❤

発表会のお知らせ




やっと。。。

とうとう。。。

12月22日(日)に開催される
教室発表会の「お知らせ」を
作りました。

こういった事務作業は
「エイヤ!!」っと掛け声を掛けないと
なかなか手を付けられないものです(*_*)

発表会の「お知らせ」は
発表会後の謝恩会(パーティー)の
「ご案内」のお手紙と共に配布いたします。

お手紙は2枚となりますので
ご確認下さいね。

発表会は教室主催。

その後のパーティーは
保護者の方々主催となります。

さぁ、
年末のお楽しみのために
頑張って練習に励みませう!(^^)!



トマトの塩甘納豆




今日は
比較的に「のんびり~」の一日なので
事務処理しながら
あんみつを自分のために作ったりしていました。

寒天に
餡子
バニラアイスクリームに
黒蜜をかける。

ちょこんと乗っかっているのは
トマトの塩甘納豆。

杏の代わりね(^。^)y-.。o○

これが
また美味し!

トマトの塩甘納豆は
成城石井とか
カルディなどの
お洒落店舗の他
道の駅なんかで見かけまする。

食べず嫌いの方は
是非お試しを!

累積




お教室のホームページ
そろそろ情報を刷新しなくては。

そこで
PTNAピアノ指導者協会の本部に
これまでの実績数字を教えて貰いました。

自分でも
「へぇ~!こんなに数こなしているんだぁ」っと
感心しちゃいますねぇ。


●コンペ参加人数累積→591名

●ステップ参加人数延べ→611名

●コンペ決勝大会進出数延べ→19名

●コンペ地区予選通過人数延べ→244名

●指導者賞→連続13年受賞

●アドバイス回数→72回

●トークコンサート回数→34回

●審査回数→29回
(内全国決勝大会審査→2回)


ふ~ん(゜o゜)!

何ごとも
こつこつやっていると
スゴい数字になるわねぇ。

客観的に数字を見れるのは
良いことです。

やる気が出る!(^^)!

世界に一枚




写真家・渡辺敦夫氏は
仕事が早い!(^^)!

渡辺氏のご厚意で
早速
素敵なプレゼントが出来上がりました。

前回のコラムでお話しした
いきものがかりの「ありがとう」を
フルートとピアノで演奏した舞台。

その録音が
CDになりました。

ちゃんと
ジャケット画像もついています。

世界で
たった一枚だけのCDです。

こちら
ご結婚されるカップルに
プレゼントさせていただきます。

こういうことがあると
「自分は音楽で人のためになっている」と
ちょっぴり実感できて
自分の「人生はこれで良かったんだ」と
思えたりします。

そういった意味でも
こちらこそ
この演奏の機会を与えてくださったことに
感謝したりするのです。

ありがと~♪


ありがとう




ご結婚なさるカップルへ
いきものがかり「ありがとう」を
フルートとピアノで成東ステップの時に演奏したものを
YouTubeにアップしました。

ご結婚式の日に
それぞれのご両親様に向け
「ありがとう」の気持ちを
演奏に託して届けたいというお二人。

なんでも
新郎がピアノ
新婦がフルートを嗜まれるとか。

この度
ご縁があり
デモ演奏を司りました。




丁度、
成東ステップが開催される時期でしたので
そこで演奏して録音することに。

録音を担当して下さった
渡辺氏のご厚意で
CDも製作して近々お届けいたします。

お二人のご成婚話がなければ
きっと出会うことも無かった我々ですが
心よりお祝い申し上げます。

どうか
音楽に満ちた暖かいご家庭を築かれますように。

お幸せに~(^。^)y-.。o○

トークコンサート




成東ステップでの
フルートとのトークコンサート
早速YouTubeにアップされました。



録音&録画、編集に
ご尽力下さいましたのは
写真家の渡辺敦夫氏。

私が
間違えてフルート奏者の川島先生を
旧姓でお呼びしてしまったところも
テロップで訂正して下さいました^^;

楽器の紹介にも
分かりやすいようにテロップが入り
大変に興味深く観ることができます。

観ると
「音楽出来たら楽しいだろうなぁ~」って
思えちゃいます。

アンサンブルの良さが
味わえる編集となっています。

是非
一見下さい。


誕プレ




馬好き&鉄オタの友人に
誕プレを贈りました。

選んだのは
機関車型の缶に入ったクッキー
小振りのマグカップ
紅茶のティーバックに
貨車プリントのハンカチ。

彼女は
何ごとにも
積極的で
全力で邁進する人。

誰しもが認める良い人。

そして
その期待に応えようと努める気質がある。

プレゼントは
「たまには
ホッとお茶でも飲んでリラックスしてね」のメッセージ。

他人のこと
行っている場合ではないが^^;

一日遅れで
明日着くからね~♪




ライセンス




またまた。。。

九十九里で
ちょいと馬に乗って以来
好奇心の芽が
ムクムクと育ちまして。。。

この度
乗馬のライセンスを
取得することに相成りました^^;

噂に寄れば
「誰にでも取れる5級」って奴ですが。

その話をしたところ
悪友から
プレゼントが届きました。

プロテクターにヘルメット!

「落ちるなよ」という
暖かいメッセージなのでしょうか(笑)?

頑張りまする!



プロフィール

鈴木直美

Author:鈴木直美
ピアニスト、指導者として活動中。
Suzuki Piano School主催。
VERY GENE ドレスショップオーナーを務める。

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブログカウンター