人違い




知り合いの先生から
メールが送られてきた。

「家の生徒が祝賀会で
鈴木先生にドレスが可愛いねと褒められたんだって。
ありがとね。」

え?

身に覚えが全くない。

「私だって?」

「うん。
綺麗な人って言ってたよ。」

じゃ
あたしだ^^;

まぁ
噂ってこんなものです。


ピエール・マルコリーニ




笑える写メ。

ピントが
人間の顔でなくアイスに合ってしまいました^^;

人の顔を判別して
ピントを絞る機能があるはずなんだけどなあ。。。

ピエール・マルコリー二。

なんで板チョコ一枚が2000円以上もするんだ?

http://www.pierremarcolini.jp/chocolate/tablette/sanssucres_lait.html

そう
憤りたくもなるほどの高級チョコ店。

酒々井アウトレットに
出店しています。

お隣の店舗
ギャレット・ポップコーンは
相変わらず並んでいますが
ピエール・マルコリーには待ちなしで買えちゃいます。

http://tabelog.com/chiba/A1204/A120402/12031634/

お薦めは
酒々井限定の
ショコラカスタードのソフトクリーム(420円)と
教えてもらったので試してきました。

濃厚~!(^^)!

小振りなサイズでも
充分に満足できます。

スーパー担々麺




明日から
北海道に旅立つ子供達。

ちょくちょく服を買ってあげる娘に比べ。。。

息子は着古しが目立つこと^^;

そこで
酒々井プレミアムアウトレットに
息子と連れ立って出かけました。

もともと服には興味のない息子は
昼ごはんに
中華「蒼龍唐玉堂」で食べたいと言う。

なんでも
警備のバイトの時に人が並んでいるのを見たからとか。

お昼もだいぶ回ってから
入店したせいか
店内は空いていました。

坦々麺が売りのようでしたので
特製坦々麺を注文(1554円)してみました。

出てきたのは
めっちゃ濃厚なチャーシューメンみたいな坦々麺。

もともと坦々麺だから
麺の上にミンチミートが乗っかっているのに
更に
脂身の多い
とろとろな肉の角煮がごろご乗っかり
その上
丼の淵を取り囲むかのように
チャ―チューもたっぷり。

肉攻めのような一杯でした。

評価は。。。まぁまぁ。

味が濃く
肉多すぎ^^;

ラーメンというより
おかずみたいな味に
白いご飯も頼んでました。


秋色




ドレスカラーは
好きな色でお作りします。

写メのドレスは↓
こちらの色違いです。

お客様のご要望で
シャンパンを基調にグレープカラーのアクセントの
組み合わせで制作しています。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/cpd00008/

カラーによって
イメージって変わりますよね。

秋色のドレスは
落ち着いた華やかさを醸し出しています。

貴女なら
何色がお好みですか?

このお薦めデザインは
何色で作ってもピッタリはまる
かしこいドレスです。

副業




8月は比較的暇だった
ドレスのお仕事が
秋に向けて忙しくなってきました。

やはり
芸術の秋なんだなぁ。

注文ドレスとは
生地を揃え
はさみを入れ
縫い合わせ
レースやビーズでデコし。。。

手間と時間は掛かります。

繁忙期に向い
是非
時間には充分ゆとりをとってお申し込みくださいね。



スナック




お弁当に添えるスナック菓子に
なぜかマシュマロ。。。

こんなもんが
家の娘は好きらしい(^_^;)?

明日から
娘と息子は
主人の実家がある北海道に旅立つ。

やった!

しばらく
楽になるぞ…本音(笑)





夏カレー




シーフードカレー!(^^)!

夏のカレーは
ひと工夫。

玉ねぎ、赤ピーマンを炒め
塩&こしょう。

驚くなかれ
大量のすり生姜を加える。

そこに
サーモンを入れて表面が焼けたら
ツナ缶。

水を入れて、ひと煮立ちさせる。

火をとめ
カレールーを入れ
コストコで買ったムール貝を
入れたら出来上がり。

ムール貝なんてないよっという方は
シーフードなら
何でも良いんだよ~。

巨峰




夏休み最後の日。

オケの練習に出掛ける娘に
お弁当を作りました。

いかに
カレーをお弁当として美しく持たせるか?

そうだ!

別の器に盛りこめば
ぐちゃくちゃにならずにすむよね^^;

おかずには
茄子のオリーブ炒め。

輪切りにした茄子を
たっぷりのオリーブオイルで炒め
バジルソースと輪切りのオリーブ(好みで)
そしてパルメザンチーズを仕上げに混ぜるだけ。

簡単に洋風おかず!(^^)!

フルーツは
季節を感じる巨峰。

以前教えていた生徒が
山梨にドライブに行ったからと
産直を送ってくれました。

中学生の頃
ひょろり~っとした男の子だったのですが
音大に進学した後
現在は
伴奏に、演奏にと
忙しく仕事に追われているとの葉書も届きました。

逞しくなったもんだ。

うるうる(@_@。







裏バージョン




イラストは
娘の友人、ゆづポンちゃん作です。

タイトルは
「Cute 貞子」だそうです^^;

ヴィオラ弾きのゆづポンちゃんは
様々な才能があるようで
頼もしいことV(^_^)V

さて
娘のフルートの動画ですが
カメラ設定位置がピアノ脇だったので
本人はもとい
「フルートの先っぽ」くらいしか
映っていないのですが
音源がクリアでしたので
アップをお願いしてみました。

画像は
全面的に譜めくりさんの後姿…(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=1m4UPxJhDn4

まぁ
私が何を語っているかは
観ないと分からないかとは思います。

百分は一見にしかず。

是非
ご覧くださいませ。

クリップ




ソニプラで
サングラスのクリップを発見!

これは
可愛い~❤

早速使ってみたら
こんな感じです。

うん!(^^)!

昭和スウィーツ




画像は
ガレのフォンダン・ショコラ。

20秒くらいチンして
生クリームたっぷりで至福~(@ ̄ρ ̄@)

食べながら…ちょいと
昭和に出回っていた
スウィーツに(この言葉が既に平成なんだよね)
思いを馳せてみました。

プリン・ア・ラ・モード
サバラン
金平糖
甘食
シベリア
べっこう飴
カルメ焼き
おこし
カンロ油←子供の頃、お菓子だと思っていた

これらは
現在だって探せば
あるのでしょうが
その昔には
普通に身の回りあったものが
今は見当たりませんねぇ( ? _ ? )


シカゴミックス




ソニプラにて発見!(^^)!

並ばなくても買えるシカゴミックス!

どれどれ…っと
ひと袋GET。

それにしても
ひと袋が577円って
たかがポップコーンに高くないっ(^◇^;)?

ティラミス
パンナコッタ
クリームブリュレ
生チョコ
フォンダン・ショコラ
フィナンシェ
ガレット
マカロン
ギモーブ
パパブブレ…などなど

子供の頃には
聞かなかったスウィーツは
流行れば
あっという間に市民権を得る。

日本人は
流行りもの好きだからねぇ←自分のことか(笑)

さて
袋菓子のシカゴミックス
お味の方は…
試食したら
ギャレットのそれに似ていました。

味は濃く
甘辛が何故か止まらない。

要するに
ついつい食べ過ぎに注意^^;

便り




友人が
オーナーをしているドレスショップ「ベリージェネ」を
発見して
コサージュを注文してくれました。

申し込まれた名前を見て
ピンときた。

「あっ!もしや?」っと電話を掛けたんですよ。

アメリカ留学時代の友人だから
それこそ20年近くも逢っていない。

「キャ~!懐かしいね。」

よくぞ
覚えていて入れました^^

コサージュと共に
心ばかりの物を送ったら
お礼の葉書が届きました。

ほんの遊び心から始まった
ドレスのお仕事ですが
出会いや再会など
人との繋がりが広がるってことは
何にもまして嬉しいこと。

ますます頑張りますよぉ!(^^)!

次は
ウェディングドレスを手掛けようか
なぁんて
考え中(^。^)y-.。o○

だって
家の生徒達も
そろそろお年頃だからねぇ~❤






スナップ




先日開催された(8月18日・成東のぎくプラザホールにて)
門下生有志による演奏会。

スプラウト・コンサートの
スナップ写真ができました!(^^)!

撮影して下さったのは
ご父兄の森川ママさんです。

お力添え
ありがとうございました。

子供達にとって
こういった舞台は
良い思い出になると思います。

後から
写真を見ては懐かしむことでしょう。

レッスンの時に渡します。

遠方の方にはお送りしますので
待っていてくださいな~♪


車内アナ




買っちゃいました。

電波時計ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

情報によれば
鉄オタが愛する
目覚まし時計だそう⁈

明日の朝は
JR東日本の新幹線で流れる
車内メロディ
「Anbitious Japan アンビシャス ジャパン」で
目覚めます。

威勢良いタイトルの割に
実際のメロディはしょんぼりしてるのが笑える(^^;;

たったワンフレーズのメロディに続き
目覚まし時計からは
車内アナが
まことしやかに流れる。

「今日も
新幹線をご利用くださいましてありがとうございます…」

こんな車内アナで
果たして起きれるのかな?

楽しみ…。

スイッチひとつで
JR西日本の
「いい日旅立ち、西へ」に変えられるんだ!

その場合は
行き先が博多になるんだよぉ。

家族は
「最近どうしたんだ?」と呆れ顔(^^;;

構築




この夏
嬉しかったことのひとつは
お土産です。

既に
ピアノ教室を卒業した
大学生や
社会人達が
この夏に出掛けた「お土産」を
持ってきたり
送ってくれたりと。。。

この子達も
「昔の先生に気をつかうくらい
大人になったんだなぁ。。」っと
思うと感慨深いものがあります。

この子達と
長い期間に渡って
関われてきたことは幸いでしたし
きっと
これからも良い付き合いを続けていくことでしょう。

彼らが
そのうちに仕事を持ち
いつか家庭を築き
子供を持ち。。。

折に触れ
過程を見守れることは楽しみなことです。

「良い先生」を求めて
ボヘミアンのように
フラフラ~っと先生を渡り歩く親御さんへ苦言。

ピアノが上達する以上に
「お稽古事」ってのは
人間性を養う上で
大切なことなんじゃないかっと
思うのです。

人との出会いや繋がりは
宝ですよ。

それは
なにも「一人の先生に師事しなさい」ということでは
全くありません。

必要な時に
必要な人材は現れるものです。

少なくとも
二度と会いたくない関係にしてしまうことは
どのような場合においても
良いことは全くありません。



動画




先日
開催された門下生有志の演奏会
スプラウトコンサートの動画アップ
全て終了しました。

鈴木史音(fl)森川真衣(pf)のみ
諸事情で
家庭用ビデオから編集しましたので
他のピアノ独奏の方に比べると
画質&音質共に
同じという訳にはいかなかったのですが
まぁ
想い出のワンシーンということで^^;

http://www.youtube.com/watch?v=8SyrKzcJaOk&feature=youtu.be

アンサンブルの録音&録画
次回への課題となりました~♪



パパブブレ




パパブブレって
ご存知ですか?

スペイン発のキャンディ。

まぁ
金太郎飴みたいなもんですが
サクサクっとした食感と
爽やかなフレーバーが美味しい!(^^)!

http://store.deandeluca.co.jp/Form/Product/ProductList.aspx?shop=0&cat=100138&swrd=&sort=0&img=1

見てください!

キャンディの中に織り込まれた
Dean&Delucaの文字!

これを
どうやって組み立てたか考えただけで
感心しちゃいます。

鉄のバイエル




こちら
「鉄のバイエル」です。

何かと言えば
JR東日本の発車メロディーを掲載した楽譜。

鉄道オタクのサクヤ君。

ピアノの練習を面倒くさがる。

そこで
この本を活用!(^^)!

何曲か弾いて見せたら
途端に目が輝いた(V)o¥o(V)

「ほらね!
ピアノを弾けたら楽しいのよ。」

たったの7音で出来ている
「ATOS]という
ホームに電車が入ってきますよってな
警告に使っているメロディを教えた。

サクヤ君は
それはもう懸命に覚えては
何度もさらう。

ほほう!

そこで
彼が通学で乗り降りする
津田沼駅の発車メロディーを弾いてみせた。

目玉が二倍位に大きくなる。

「コレ弾きたいなら
宿題を練習してきなさい」と
大人のいやらしさで申し渡した。

「うん!」

あらまぁっ。。。

素直^^;



撮影会




来たる9月29日(日)
東京は千駄木にある
スタジオ・ディーバに
ポートレートの撮影に行きます。

http://www.studio-diva.net/

「一緒に行きたぁい!」っという方は
連絡ください。

ヘアもメイクも作ってくれるので
とても綺麗に撮ってくれます。

プロの手に掛かれば
こんなに変わるかってなくらい変わります^^;

一回撮影したら
数年は
使うことができます。

今回
宣伝に使用している私の写真が
よ~く考えると
かれこれ4年くらいは経っているので
そろそろ「詐欺」になるかなぁっと
営業用のポートレートを撮り直しに行くことにしました。

そこで
「生徒も引率しちゃおう!」っと思い立っての行動。

予約をまとめて取ります。

要するに
みんなで「一緒にポートレート撮影に行こう」ってな
企画です。



アップ




お待たせいたしました。

先日
8月18日(日)に
開催されたスプラウト・コンサートでの動画
希望者のみですが
YouTubeにアップされています。

以下が
夫々のURLです。

コピペしてご覧ください。



針生 瑞菜美
http://www.youtube.com/watch?v=F7CXot99uVQ&feature=youtu.be

深山 向日葵
http://www.youtube.com/watch?v=AVYgR3A_Bk8

藤村 瑠美奈
http://www.youtube.com/watch?v=Ul3SDT1iuQw

田原 梨香
http://www.youtube.com/watch?v=jtHk2iV5iC0&feature=youtu.be

武田 麻里
http://www.youtube.com/watch?v=A-qwEdyKYBU

西郡 麗
http://www.youtube.com/watch?v=QGuZD_xPUkI&feature=youtu.be

小林玄
http://www.youtube.com/watch?v=hNcb15J2q4o&feature=youtu.be


尚、
鈴木史音のフルート演奏は
カメラの設定位置がピアノの左側であったため
映っていたのが
譜めくりさん→ピアノ伴奏者→ピアノ越しに見えるフルートの端っこだったので
これから編集いたします^^;

ご多忙中にもかかわらず
動画撮影・編集に
ご尽力いただいた
渡辺敦夫氏には
感謝の気持ちを伝えますように!(^^)!



ハノン




この曲は
お気に入りの発車メロディー「JR-SH2]です。

同じく東京駅
2番線^^;

ふと思い立って
この全5小節で完結しているメローディーを
全調で弾いてみました。

あらまっ!
案外難しい。

これって
良い耳の訓練になるんじゃないのぉ?

前述の発車メロディ「JR=SH5」に至っては
半音階がふんだんに含まれているので
原曲を転調させようとすると
めっちゃ集中しますよ。

そうだっ!
この訓練は
ハノンになるんじゃないかな?

教本でも書くか?

出版時のタイトルは
「鉄子の部屋」なんてどうかな?



曲名




こちらの楽譜
弾いてみてください。

東京駅5番線と
北浦和駅で流れる
発車メロディーです。

曲名もあるらしく
「JR-SH5」だとか。。。(笑)

JR東日本の発車メロディー
幾つか弾いてみました。

発車メロディーの作曲家が
「短くても起承転結はあるんですよ」と
仰っていましたが
実際弾いてみれば「なぁるほど」と感心します!(^^)!

発車メロディーには
3小節や5小節といった
いわゆる「キリの悪い長さ」が多いんですよ。

終始も主和音で終わらず
偽終始だったり
転調したままだったりします。

してみると。。。

キリの悪い長さと
完結しないハーモニーでの終始。

「さぁ、もうここには居ないで
旅立ちなさい」ってな
メッセージなんでしょうかね。

そう思えば
効果的じゃん!(^^)!



シナモンシュガー




ミッキー型のスコーンを
いくつか作って
余った生地にシナモンシュガーを練り込んで
丸型で抜いて焼きました。

シナモン味のスコーン!(^^)!

シナモンロールみたいな味だけど
さっぱりとした甘さで美味しい。

たっくさん焼けたので
旗のピックを刺して
生徒達にお裾分け。

スコーンのお蔭で
つまらないレッスンも
急に楽しくなってくるってもんです。

今日の生徒はラッキー!

デコ




もちろんデコ!(^^)!

耳にチョコを絞って
デコってみました。

ちょっと
カエルにも見えてきた。。。(笑)

夏休み
最終の週は
レッスンにやってくる子供達は
軒並み練習不足(ー_ー)!!

叱られたり
脅されたり
こづかれたり

何をしても
練習に身が入らないことには
変らないけど。。。

そろそろ
新学期に向け気合い入れますかぁ!

お持たせ




最近
反抗期バリバリの娘とは
言い争いが多くなっていた。。。

そんな中。。。

明日
ディズニーシーに友達と行くと言うので
お持たせに
焼いてみました
「ミッキー型スコーン」

朝早くに待ち合わせて
開園前から
ゲートに並ぶんだそう。

意味不明な行動ですが
そんなこんなも若いから楽しいのでしょうね。

開園を待っている間に
朝ご飯代わりに
つまめるようにと焼きましたよ。

母親と娘ってのは
同性だから
強烈にぶつかるもんです。

口のきき方に
腹も立つ(--〆)

しかし
友達と楽しい時間を過ごすのを見れば
「まぁ、仕方ないや」って思えたりします。

明日は
お天気に恵まれますように。



アート




Nゲージや鉄道模型に
興味のある方も
そうでない方も。。。

是非ご覧ください。

じゃん!
動画「あさかぜ」

http://www.youtube.com/watch?v=X-2EFmgPuAE

この↑動画は
友人の旦那様が作られたのですが
ジオラマがスゴイ!(^^)!

何から何まで
手作りなんですって!

この凄まじい動画に対し
ご本人のコメントは
「ジオラマムービーです。ところどころ詰めが甘いですが、何分素人なので目をつぶってく­ださい」
だとか。。。

いったい
何処を許さなきゃならないんだ?

背表紙




ただ今
オムニバスのCDを作っていますっと
お伝えしました。

先程
写真家・渡辺敦夫氏から
CDの背表紙案が送られてきました。

「待望のニューアルバム」ってな
謳い文句が
ちょいと笑えますが^^;

写真の撮影はもちろんのこと
録音
編集
CDに掲載する文章から
デザインまで
渡辺氏によります。

センスのある方って
なんでもできるんだなぁ~っと感心!(^^)!

皆様に
お分けできるのは9月中旬かな?

また
お知らせいたします!



ディスプレイ




人との出会いとは
偶然の重なりなのか
はたまた
必然であったかは分かりませんが。。。

アドヴァイスや
審査で各地に出掛ける度に
様々な先生方にお目に掛かります。

その場限りで
再度お目にかかることない方もいらっしゃれば
ご縁と言えばそうなのかも知れませんが
出会いが
その後のお付き合いに繋がることもあります。

そんな同志から
ちょいプレが
送られてきました。

猛烈に暑かった夏も
ここ数日は
ぐんと過ごしやすくなってきました。

ブルーの効いた硝子の器に
貝殻と
プレゼントして頂いたキャンディーを入れて
「夏の想い出」として愛でることにしました。

キャンディーを食べつくす頃には
夏休みはお終いねヽ(^。^)ノ

多岐




ピアノにドレス。

飽きたらずに
今度は鉄道かぁ?

いえいえ。。。

ちょっとした遊び心です(*^_^*)

今日は
演奏会の選曲をしていました。

ポロポロっと弾いてみたのは
ショパンのマズルカやら
スクリアビンのプレリュ―ドや
シューベルトのソナタなどなど。。。

弾いてみよ~かなって
興味を持ったのは
シューベルトの後期のソナタD.960

譜読みに時間の掛かること。

ページをめくってもめくっても
永遠に終止線が見当たらない(--〆)

4楽章全部弾いたら
リヒテルでも47分かかる。

こんな長いソナタを
私ごときが弾いても
果たして聴衆は持つんだろうか???


プロフィール

鈴木直美

Author:鈴木直美
ピアニスト、指導者として活動中。
Suzuki Piano School主催。
VERY GENE ドレスショップオーナーを務める。

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブログカウンター