笠地蔵




録音セッションもなんとか終了し
疲れて家に帰り
ドアを開けたら。。。

デン!!

ギャレットのポップコーンの缶が
置かれていたんですよ(●^o^●)

「うきゃ~」っと
大喜び。

だって
これって何時間も列に並んで
やっとひと缶
買えると言うレアものなんですからね。

早速
開けて試食。

味は3種類。

チーズに、キャラメルに、キャラメルアーモンド。

うんうん
これらを
混ぜて食べると
甘辛な味が「クセ」になります。

ビール片手に
食べまくり。

「今日はご褒美」とか言っちゃって^^;

笠地蔵様
ありがとうごぜえますだ。



限界



結局
「もう、これ以上弾いても無駄ね。。。」と
ピアノから離れたのは
弾き始めてから5時間くらい経った
夕方4時のこと。

気分が萎えてしまうと
嫌なので
お昼も食べずに
かっ飛ばして弾いていました。

かっ飛ばすと言えば
ネッケの「トルコマーチ」

あまりにも
早く弾いてしまうので
「ゆっくり弾くぞ~」っとテンポを落とせば
かえって指がからまり弾けない(@_@;)

何回か弾くが
どんどん速くなる。

その場に居合わせてくれた人たちも
「もう早くていいよっ」と
諦めてくれました。

ってか
呆れてた^^;

コンペの課題曲
ドビュッシーの「アラベスク」
ブルグミュラーの「ゴンドラの船頭歌」も
録音したので
YouTubeにアップされたら
報告しますね。





大判カメラ



こちらは
大判カメラっていうんですって。

写真家の渡辺敦夫氏の持ち物。

今日は
録音の最後に
このアンティークなルックスの
写真機で撮影してくださいました。

大昔の写真館に
こんなカメラがあったような?

大判カメラは
6つ切サイズの
デカいフィルムを使うんですって。

この大判カメラは
デジカメとは違い
その場で
観ることができないので
焼いてから見れることになります。

どんな風に撮れたんだろか?

映りを確かめられない分
楽しみであります。

デジカメが流行る前は
こうして焼き上がりを待つという
「期待に満ちた」時間があったものです。

その場で
確かめられない分
要らない写真までも焼いていたので
無駄はありましたけどね。

何ごとも
移り変われば
得るものと同時に
失うものもあります。

録音セッション




今日は
成東文化会館のぎくプラザホールで
一日
録音セッションしていました。

色々
録音したい曲があったのです。

短い曲は
2回弾けば「まぁ、こんなもんか?」と
納得いく演奏が出来るのですが
長い曲は
「あれっ、ここが」
「ほれ、そこが」っと
ちょいミスが連続で
なかなか納得いかず(ー_ー)!!

それでなくとも
ムキになる性質なので
「完璧」は難しいものでした。

長々と
付き合ってくれた皆さま
お疲れ様でした。

ありがとうございました。



YouTube




さぁ
あなたもYouTubeデビューですよ!(^^)!

以下の方々は
東金ステップにて動画配信を
申し込まれた方々です。

ここに掲げたURLをクリックしても観れません。
URLをコピペして
検索でポチして観れますよ。

既に懐かしいでしょう。


【第1部】
小関ひな http://www.youtube.com/watch?v=0ZRy3Y2hGA8
小川里奈 http://www.youtube.com/watch?v=2PnLcEM4fqE
小関はな http://www.youtube.com/watch?v=wTMJTaRuivs
明石愛風 http://www.youtube.com/watch?v=_QY0hArMSaI
佐久間嵐士 http://www.youtube.com/watch?v=i91mlGDoeqE
石原美理唯 http://www.youtube.com/watch?v=H7NTDhQRXzw
佐藤生吹 http://www.youtube.com/watch?v=5kUWlxASJ9I

【第二部】
加賀原夢 http://www.youtube.com/watch?v=fZtrY5RjQDk
坂田京子 http://www.youtube.com/watch?v=CYgKTTCyPLo
向後碧 http://www.youtube.com/watch?v=9ZE-2Ce56nM
高橋百寧 http://www.youtube.com/watch?v=jQ0Dgj0pSPE
上野結衣子 http://www.youtube.com/watch?v=v1PKtrPoKgI

【第3部】
上野麻亜子 http://www.youtube.com/watch?v=GCt1-0DBeBw
麻生剛志 http://www.youtube.com/watch?v=AlygZlPkASA
伊東美紀 Part 1 http://www.youtube.com/watch?v=42G9VLBQDao
吉田華緒 http://www.youtube.com/watch?v=NTWMgEQH6m8
趙 潤�娘 http://www.youtube.com/watch?v=uoOJJ8-CIJU
伊東美紀 Part 2 http://www.youtube.com/watch?v=EYqr0mLILTw

【第5部】
芹川優里 http://www.youtube.com/watch?v=Wu4woeUZDMo
細田尚希  http://www.youtube.com/watch?v=1y3PAqkvQSU
前田奈穂 http://www.youtube.com/watch?v=vlqwFTHOjow
平尾倫花 http://www.youtube.com/watch?v=neRE2UkmD2A
宍倉なつみ http://www.youtube.com/watch?v=HgezOPIWeZw
前田華奈 http://www.youtube.com/watch?v=FpYIBD_8PPM
森遼予 http://www.youtube.com/watch?v=tLnxvwrIRlQ
芹川里菜 http://www.youtube.com/watch?v=ZUbvFkkmMbI
森本大雅 http://www.youtube.com/watch?v=hcFfoR13sE0
平栗優花 http://www.youtube.com/watch?v=PrgolM9qRWE
遠山巴 http://www.youtube.com/watch?v=NUd5eTflZWk
江田一姫 http://www.youtube.com/watch?v=g0ys0RXgjd0

【第6部】
津野桜弥 http://www.youtube.com/watch?v=Ah-L25FtyZ4
津野江梨夏 http://www.youtube.com/watch?v=dG8XfIOab2o
村瀬史帆 http://www.youtube.com/watch?v=tsa98JK0e-o
篠原佑奈 http://www.youtube.com/watch?v=C1Bghzyxc4U
石井遥 http://www.youtube.com/watch?v=su5DYLCEHBU
小高彩 http://www.youtube.com/watch?v=5LQPzQ2miCA
久保田尊斗 http://www.youtube.com/watch?v=9MF7lUXB4Qc
川手天月 https://www.youtube.com/watch?v=DLElfUrb45Q

【第7部】
野出結奈 http://www.youtube.com/watch?v=suUL6XhgeeQ
溝手結葉 http://www.youtube.com/watch?v=_FpugmY7-i0
藤原好未 http://www.youtube.com/watch?v=VAytdtG4gJc
金子朱香 http://www.youtube.com/watch?v=2ZQRdm1cY6Q
神田優太 http://www.youtube.com/watch?v=4KUbDkNtimE

【第8部】
小田明日香 http://www.youtube.com/watch?v=EX9PX9m_KUY
藤村瑠美奈 http://www.youtube.com/watch?v=hwUntQPbX84


以上。

これらは
まだ一般公開していません。

6月1日から
公開します。

それまでは
URLを知っている内輪だけが閲覧できます。

「内輪だけの動画にしてくれ~」っと
願う方は
こちらへ名前を明記の上
メール下さい。

info@very-gene.com

もちろん
力を貸して下さった
写真家、渡辺敦夫氏に対する
感謝メールもお伝えしますよ。

新企画




お待たせしました。

先週末開催された東金ステップでは
今回の新企画として
「動画配信」をプレゼントいたしました。

ステップ当日の受付にて
希望者を募り
録画した動画をYouTubeにて
配信するサービスを提供するという試み。

撮影、録音、編集と
ご尽力いただいたのは
写真家、渡辺敦夫氏です。

当日の演奏を
遠く離れた親戚やお友達に
鑑賞して頂くことも出来ます。

次のコラムにて
URLをお知らせしますので
それをコピペして
検索に貼り付け→ポチすれば観れます。

まだ
YouTubeで公開していません。

6月1日から公開します。

一般公開すれば
YouTubeのページから
名前検索にて
動画が観れるようになります。

もし。。。
一般公開しないで~っという方が
いらっしゃいましたら
連絡ください。

こちらで
URLを知っている人だけが見れるように
処理いたします。

引用




ぱっと見て
目に入ってきた単語を3つ
挙げてください。

今の
貴方に大切、必要な言葉らしいです。

ちなみに私は
仕事、忍耐、正直の言葉。

気が重くなるな(; ̄ェ ̄)

Facebookからの引用。

空の器



家のおばあちゃんは
お友達と旅行とかで
出掛けてしまいました。

出張やイベントを書き込んだ
壁掛けカレンダーを眺めては
私が自宅にて
レッスンする日を狙って
そそくさ~っと
出掛けちゃいます。

まぁ
元気なのが何よりですが(*^_^*)

おばあちゃんが出掛けると
何が困るかって
家事をやらなくてはなりませんからね。。。

お昼になると
テーブルに
夜ご飯用の空の食器を並べます。

仕事をしていると
時間帯がずれるので
子供達と夕飯を一緒に食べることはありません。

レッスン中に
自分たちで食べられるように
ご飯を炊いて
ハンバーグを作り
レンジにかければ良いように準備しておきます。

硝子の器は
キュウリの即席漬と
デザートのミカンゼリーを入れるため。

庭に咲いている額紫陽花を手折って
飾っておけば
簡素な食事も
綺麗目にセットした食卓でグレードアップしますから
淋しくはないだろう^^;

子供達が小さな頃から
食事を一緒に取ることが少ないのは
この仕事の性かな。。。

彼らが帰宅したころから
仕事が始まりますからね。

で、最近
箸の持ち方が間違っていることに気付いたくらい(*_*)










次なるプロジェクト




木曜日に
録音セッションを設定しています。

4月末の開催した
演奏会の中から
何曲かレコーディングします。

あれから一月
ほぼ練習は皆無なのですが。。。

準備不足でも
演奏の足跡は
遺しておきたいと思います。

だって
ピアノを弾いていたってことが
私にとっては
生きてきた証なのですから。

別に
「ピアノ命」とか
「クラシック音楽愛好家」という訳でもないんです。

ただ
何かの「縁」があって
続けてきたピアノ。

そのお陰で
様々なことを経験できる人生を送ってきました。

今は
何かに特価すれば
広がる可能性もあることを
後輩に伝えることが
「役目」だと思える世代に入りました。

録音も
そのひとつです。

超人でなくとも
達人でなくとも
今の時代は
演奏の足跡を録音で遺せます。

これまで
ことあるごとに
人前で弾くことの楽しさを
提唱してきました。

次のステップは
録音やウェブシステムが充実してきた現代に於いて
「音の遺す」ことが出来る可能性を
皆さんに広めていくのも
また違った角度での啓蒙活動かなぁ~っと^^;

要するに
私は
お節介なんだ。。。


リフォーム



ステップ開催
一夜明けて
今朝はドレスのリフォームしてました。

これは
生徒さんに作ったドレスです。

どんなドレスも
繰り返し着れば飽きてきます。

「新しいドレスが欲しい」というので
「もったいないからリフォームしよう」と
ちょいと手を掛けてみました。

元々のドレスは
可愛らしい印象。

こちらの↓05番のすぐ下
06番の上のドレスでした。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/verygene/gallery/blue.html

裾についたローズを取り去り
ブラックレースを段々スカートの下段に足しました。

ウェストのサシェとリボンは取り去り
同色のコサージュですっきりと。

胸元にはブラックレースをあしらって
その上から
きらきら光るビジューを
「これでもかっ!」というほど
縫い付けておきました。

ずいぶんと大人っぽくなりましたよ。

これだけ変化したら
これからも
少なくとも数回は着れることでしょう。

後は
練習してくださいよぉ。





トークコンサート




ステップ開催途中に挿入される
トークコンサートの目的は
いかに子供達に
「大人になってからもピアノが弾けたら
どんなに素敵」かを
伝えることだと思っています。

そういった意味では
難しい曲を熱演する必要はなく
どちらかと言えば
馴染のある選曲が好まれることは
この何年間か
トークコンサートをさせていただいて
つくづく感じたことです。

今回も
その観点から
プログラムを組み立てました。

まずは
ドビュッシーの「アラベスク」で
フォルテだって
綺麗な音に弾くことが素敵なことと
デモンストレート。
「アラベスク」はD級の課題曲。
練習しているお友達も多いかな?

次は
ネッケの「クシコスポスト」で
クラシックにも流行り廃りはあると説明。
「クシコスポスト」は
最近
ソロではとんと聴かなくなりましたねぇ。

続いて
コンペ課題曲でもある
ブルグミュラーの「ゴンドラの船頭歌」で
音楽は情景を表わすことも大事と
イマジネーションを掻き立てる。

ポピュラーだってクラシックだって
一定のテンポを保つことは
いかに大切なことかと
ギロックの「土曜の夜はバーボンストリート」で納得してもらう。
この曲はステップの課題曲になっています。

最後は
このくらいは弾けるようになったら嬉しいねと
憧れの「幻想即興曲」で閉じる。

…で
頼まれてもいないのに
アンコールに「小犬」でお終い。

これを
二日間繰り返しました。

やはり
二日目の方が
まともに弾けましたね。

そんなもんです!(^^)!







思うこと




ねぇ?

どうして
曲間を取らないの?

1曲終ると
慌てたように
2曲目を始めちゃう子供さんが多いんですが(ー_ー)!!

中には
どこからが2曲目なんだか
分からないケースも。。。

聴いている人々を
待たせたら悪いなぁとか心配しなくていいんですよ。

聴衆も
一息つきたいものなんです。

気持ちを切り替えないまま
第2曲目に突入しても
ロクなことはありません。

舞台は
貴方のために用意された
空間と時間なんです。

どうぞ
間を取ることを含め
格好よく演出することを楽しんでくださいな。








打ち上げ



二日間の開催が終了し
恒例のファミレス打ち上げをしてきました。

皆さん
時が経つのも忘れ
良く食べ
良く喋り。。。

こんな交流の場が持てるようになったのも
ステップがあるお陰かなぁ。

お手伝い下さった
スタッフの皆様方
お力添えありがとうございました。

開催報告




東金ステップ
無事終了しました。

東金文化会館の小ホールで
5月にステップを開催するようになって
既に9年も経っているんですね。

年を追うごとに
継続して生徒さんをステップに参加させることが
いかにピアノ教師としての
姿勢や資質を問われるかが
理解できてきました。

目標を持たせ
それに向い成長を促す。

そのようなコーチングって
ピアノの世界に限らず
どの世界でも大切なことですよね。

ステップ開催が
スムーズに進行でき
参加者たちの力も伸びていく。

この積み重ねが
市井のピアノ教師である我々の
使命かも知れません。

その意味では
ピアノステップは
研鑽の場でもあると
つくづく感じるこの頃です。

担当させていただいた
トークコンサートでも
積み重ねで得られる「力」の尊さを
力説させて頂きました。

コツコツ続けていくと
「引き出し」が沢山出来てきて
いつか
あなたも数曲も続けて
人前で臆せずに
演奏できるようになりますよってね!(^^)!

Facebook




東金ステップ開催
二日目の朝です。

先ほど
アメリカでお世話になった恩師
ガーツ教授からFacebookでコンタクトがありました。

このシステムは
スゴイ(((o(*゚▽゚*)o)))!

だって
最後に会ってから
20年も経った知り合いから
メッセージがくるんですからね。

今月の誕生日で
ガーツ氏は80歳になられたとのこと。

他人の歳は
早くとるように感じるんだなぁ(^^;;

Facebookを始めると
昔の彼とかが現れるとか?

その手の知り合いは
「ちっとも現れない」と言ったら
「もう死んでるんじゃない」っと娘。

おいおい(ーー;)

ステップ開催中にも
ドレスは次々と到着しています。

出荷は
来週になるかな…

ちょっと
待っててね。

写メは
こちら↓のドレスを赤で作ったものです。
http://item.rakuten.co.jp/verygene/ccd00018/


弱音




今日
東金ステップで講評を書いていて
つくづく思ったことを挙げますね。

まず
皆さん
一生懸命なのは分かりますが。。。

いつも頑張って弾いちゃうんですよね。

綺麗な「弱音が乏しい」ことに
気付きます。

フォルテというのは
ピアノがあってこそのフォルテなんです。

弱音が無かったら
比較対象ができ無いので
強音も
ある意味無いってことなんですね(=_=)

しかしながら「弱音」は「よわね」ではないので
ピアノであっても
芯のある音色が求められます。

やさしく綺麗に歌わせましょう。

もうひとつ
顕著に感じたことは
ブレスが無いということ。

こなれた演奏には
ブレスがあります。

ブレストは「間合い」のことです。

それは
フレーズとフレーズの合間にも感じるべきですし
音と音の間
休符
転調などのドラマが展開するときに
「間」というものは存在します。

「間」のない音楽は
「間抜け」なんですよ。

あはは(●^o^●)

それでは
明日のステップ終了後も
何かしら進言できますように
よ~く聴いてきますね。


ほおづき



「ほおづき」って
食用があるんですよ!(^^)!

ご存知でしたか?

今日は
東金ステップの初日が無事に終わり
アドバイザーの先生方と夕ご飯。

写メはオードブルで
海老のお造りみたいなものには
苺ソースが掛かってました。

お味は
どうかですって?

うん。。。

そんなに
珍しいもの出さなくっても
普通で良いかなぁってな感じでしたぁ^^;


バイト代




ステップのお手伝いには
学生たちも
力を貸してくれます。

若い子達は
子供を並ばせたり
世話を焼いたり
舞台裏と受付を行ったり来たりと。。。

フットワーク軽く
お手伝いしてくれます。

彼女たちには
バイト代の代わりに
マトリョーシカのグッズ。

硝子のコップにクリップ
そして
お菓子を揃えました。

頑張って
働いてください^^;


気持ち




明日から
東金ステップが2日間に渡り
開催されます。

お手伝い下さる方々へ
お礼の品を揃えました。

大したものではありません。

ほんの気持ちです。

ペーパーナプキンにトレイ
そして
ちょっとした器です。

ありがとうの
感謝を込めてヽ(^。^)ノ

明日から
どうぞ
宜しくお手伝い願います。




原因




「忙しかったなぁ」と連発していたら
「スコーンなんて
焼いてるから
更に忙しくなるんだよ」と娘。。。

まぁね…(ー ー;)

最近
プレッシャーが掛かると
何故か
スコーンを焼いてます。

今日は
二度焼いたのですから
相当
プレッシャーに苛まれていたんだと思いますヽ(;▽;)ノ


●材料
ホットケーキミックス 300g
砂糖 大さじ4
マーガリン 60g
水 50~60cc
チョコチップや、ナッツは好みで


マーガリンはボールに入れ柔かくする。

ビニール袋にホケミと砂糖を入れ
混ぜる。

柔らかくしたマーガリンに
ホケミを
ゴムべらでサックリと混ぜ入れ
水を加減しながらいれる。

好みの
チョコチップなどをいれる。

再び
ビニール袋に入れてまとめる。

小麦粉を打った台に広げ
円盤型にまとめ八等分に切る。

あれば
コーヒーなんかに入れる
砂糖一袋をふりかけると
けっこうそれっぽく見えるし
甘味が上手い!

ワックスペーバを天板にしき
170度のオーブンで15分くらいかな?

お部屋に
香ばしい香りが漂うまでってことね。

楊枝で
焼き加減を刺してみてください。

焼きまくったスコーンは
生徒さんにもあげちゃうので
あっという間に消化します。

娘は
電車の中で「朝ごはん」に食べるんだと
ひとつラッピングしていました。


ハンター




ハンターグリーンで作ったドレス。
http://item.rakuten.co.jp/verygene/ccd09005/

ハンターとは
青みがかった緑ってことです。

ピアノを背景に
パキッと映えるカラーです。

子供ドレスに
大人色も素敵ねぇ☆~(ゝ。∂)

ドレスは
カラーで印象がガラリと変わります。

その点は
イマジネーションを働かせて
ドレス作りを楽しんでください。

おっとっと




金魚を模した
懐かしい駄菓子~o(^▽^)o

止せばよいのに…

レッスンが終わると
ついつい
駄菓子を
食べてしまいます^^;

起きてから
レッスンが終わるまでは
ノンストップで動いています。

特に
今日はタイトでした。

朝はスコーンを焼き
9時から生徒にレッスン。

10時から東金ステップの開催準備。

1時からドレスの出荷で
これまた数が多かった。

合間に
再びスコーンを焼き
5時から11時までレッスンヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

レッスンが終わってから
溜まったメール処理。

やれやれ…

駄菓子を肴に
ビールを飲みながら
コラム書いてますヽ(;▽;)ノ

プラムビューティ




可愛い~ヽ(^。^)ノ

プラム色のドレスは
瑠美奈ちゃんのために作りました。

AB型で
個性的な彼女は
小さな頃から紫色が大好き。

不思議なものです。

夫々に
好きなカラーってあるんですからね。

因みにカラーで分かる性格判断によれば
「紫」が好きな人は。。。

●上品なことが好き
●ウルサイ人間は嫌い
●お高くとまった印象
●繊細な感受性の持ち主で美的センス有。しかも、そのことを自覚している。
●芯が強いが、表面的には静か。
●占い、伝説など、神秘的な力に興味がある。
●感受性の高い、変わり者。
●美的センスの活かせる仕事は吉。

これって
彼女の性格を考えると当たってるわ!

さぁて
貴方は
何色がお好みですか?

こちらで↓判断してください。
http://matome.naver.jp/odai/2133288985088975701

私の好みは
黒と白です。

無愛想に見える
潔癖症のアーティストタイプ^^;

当たってる!







どんだけ?




薄くスライスされたフランスパンが
次々にラスクへと
加工されていく様を見学。

そのノリで
工場直営販売店では
小山のように
買い込みましたよ。

東京ラスク~(=^ェ^=)

工場では
ラスクになる前のフランスパンも
買っちゃいました。

夏限定の
「ハニーレモン」に
ちょっと難ありの「お買い得ラスク」
お使いものの「化粧箱入り」に…

気がつくと
山のようなラスクを抱え
うろうろ。。。

どうするんだ?

これ
持って帰るのかぁ?

よくよく考えてみれば
定価販売なのだから
デパ地下で買っても良かったんじゃないかな?

寄り道




コラムを書かないで
何してたんだって?

なにせ
寄り道しながらの帰途で
その寄り道先が辺鄙な土地でしたので
電波が滞り気味でしたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ごめんなすって。

「東京ラスク」ってご存知です?

千葉そごうでは
時折出店されてます。

その工場が
伊豆にあるというので
寄り道。

思ったより
めちゃ遠かった(^^;;

「東京ラスク」が
なんで伊豆なんだ?

なんでも社長さんが
この辺り
修善寺温泉近くの出身なんですって。

ふ~ん(^_^)

この忙しい次期に
遊び惚けて…すみません。



東京ラスク



別に
「東京ラスク」の回し者ではありませんし…

ラスクフリークでもありませんが…

「東京ラスク」は
ロゴが可愛いし
また
お値段も手頃なので
しばしば
お使いものにします。

伊豆に
工場があると見つけ
興味の芽がムクムク@(・●・)@

さっそく寄り道!

偶然




津ステップは
無事終了しました。

今回の三重への旅で
ちょっと報告したい
嬉しいことがありましたので
報告しますね。

ステップ終了した翌日
ひとつのメールが入りました。

読んでみれば
ドレスショップ「ベリージェネ」で
ドレスを注文して下さった方から。

その日に
演奏なさっていらしたことを
報告してこられたんです。

「実は、母娘で参加していました」と…

娘さんが
ピアノを頑張っているので
「私も出演しよう」と思われたとか。

夫々が
ソロで参加していらっしゃいました。

そして
私が講評を担当した部に
お二人とも偶然出演なさっていらしたそう。

これまた偶然なことに
講評中に
一例として講評中に取り上げた
ブルグミュラーの「ベニスの船頭歌」を
たまたま娘さんが演奏されたのだと。

「ええっ!」の連続~( ^ ^ )/■

そうとは知らず
挨拶もせずにごめんなさい!

嬉しい
偶然が重なりました。

ご当地



伊勢と言えば
名物は「赤福」なんですが。。。

今日もてなして頂いた
餅米の粒つぶ感が美味しい
くうや餅も地元では人気なんですって(^O^)

http://suishoken.shop22.makeshop.jp/shopdetail/004000000015/

飾らない美味しさが
なんだか懐かしい。

もともとは冠婚葬祭に
欠かすことの出来ない和菓子だったようですが
余りの美味さに要望が多く
普段からも作られるようになったそうです。

ふ~ん(゜レ゜)


津地区ステップ




三重県は津市にて開催の
津地区ステップに来ています^ - ^

津駅前にドーンとそびえ建つビル
アストプラザ。

http://www.ust.city.tsu.mie.jp/

その四階にあるアストホールにて
66組の参加者の皆さんの
熱演が繰り広げられました。

三重県は神の国
伊勢神宮がありますからね~。

そのせいか
まったりとした
上品な演奏が多かったようです。

県民性って
音楽にも顕著に表れるんですね(=^ェ^=)

三重入り




コラムをサボると
「どうしたんだ?」と
心配してくださる方がいらっしゃるかと( ^ω^ )?

今日から
三重県は津市に来ています。

途中寄り道しながらの
旅路でしたか
明日は
ステップでアドバイスします。

詳細は
また書きますね~

久々の出張で
気忙しいε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

プロフィール

鈴木直美

Author:鈴木直美
ピアニスト、指導者として活動中。
Suzuki Piano School主催

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブログカウンター