フェットチーネ・グミ



カップケーキの飾りに使っているのは
ブルボンの
「フェットチーネ・グミ」
シチリアレモン味です。

そう
「アルデンテな噛みごこち!」って
宣伝している
その辺のコンビニやスーパーで売っている商品です。

小さく包丁で切って
飾りに使いました。

カップケーキは
お家にあるもので
デコが楽ちんで良いですっ。゚( ゚^∀^゚)σ゚。




クリームチーズ



先日の失敗なしの
基本カップケーキに
クリームチーズのフロスティングを
のせてみましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

レアチーズケーキみたいな
カップケーキの出来上がり~。

クリームチーズに
生クリーム少々と
粉糖
(レモン好みで)
混ぜて絞れば
ほら簡単に
クリームチーズのフロスティングができますp(〇´∀`〇)q

クリームチーズは
少しチンすれば簡単に混ぜ混ぜできますよ。

こちらは
大学に合格し
今日が最後のレッスンの生徒にプレゼント。

彼女の好物
チーズケーキを焼くのは時間がかかるので
カップケーキバージョンで
門出をお祝いしました。

また
必要な時に
レッスンにいらっしゃいね。



これが
硝子工芸に使う押し型です。

「工業用品」って感じがしまうねぇ。

今週末は
コラムを読む限りは
遊んでいたようですが。。。

実は
猛練習してましたよ。

いつもなら
ちょいと不安な生徒さんは
「みてあげるからおいで!」っと
言ったりするのですが
心を鬼にして
「自習」を促しました。

どこかで
割り切らないと
自分の練習時間って
そう簡単に捻出できるもんじゃありませんからね。

猛烈な勢いで弾くものだから
朝起きると
指が「ギシギシ」というんですよ。

それを
ほぐす間もなく
またピアノに向かう(=_=)

練習の仕方って
人それぞれなんですが
時間の無い大人は
短時間猛烈集中型にならざるを得ないところはあります。

まぁ
「あ~だこ~だ」と、つべこべ言っても
つまるところは
練習量なんですからね。

もう少し
頑張るべし!(^^)!



作品



三時間後に
出来上がった作品を受け取りに行きます。

硝子って
それ自体が綺麗なので
形は「オヨヨ」でも
見場は何とかなります^^;

これは耐熱ではないので
熱いものは入れられませんが
サラダや
フルーツ
お菓子なんかを
盛りつけて楽しめます。

うん!
可愛い×可愛い。

帰る途中で
この辺りの名産「東金苺」の小粒を
たんまりと買って
「苺ソース」を作りました。

耐熱のガラスボールに
下手を取った苺を入れ
砂糖を多目にかけて
レモン半分を絞って
電子レンジでラップなしで5分チン!

かき混ぜて
さらに2~3分チンで
できあがり。

鍋でつくるジャムとは違い
水っぽいのですが
果実の形そのまま「コロン」とした
「フルーツソース」が出来上がります。

ヨーグルトに掛けて
アイスクリームにも良いし
チーズケーキに添えても
フレッシュで美味しいです!(^^)!

子供と
簡単に作れるので
春休み中に作ってみてください。

真似ごと



ぺトペト。。。

やはり
真っ赤に焼かれた硝子玉の前では
腰が引けるのも仕方がありませんね。

ペトぺトっと
真似事のように
鉄の棒で硝子玉に触れていました。

まぁ
ほとんど職人さんが作ったようなもんですが^^;

それでも
様々な職業を目の当たりにして
その大変さを感じるのは
子供達には良い経験かもね。




仕事火



どんだけ熱いのでしょうか?

硝子職人さんが
炉のなかに差し込んだ棒を引き上げると
その先には
火の玉のような
燃える硝子が付いていました。

二人がかりで
鉄の板に乗せて
それを素早く平たく伸ばし
まだ柔らかいうちに
杭のようなものにかぶせて丸みをつけます。

再び鉄の板の上に戻し
刻印を押して
形を整えて出来上がり。

硝子は炉から出された途端に
固まり始めるので
全ての作業は手早くが原則。

沢山の
職人さんが働いていらっしゃいましたが
工場の熱気は凄まじく
ほとんどの方が
この寒い気候にもかかわらず
半袖のTシャツ一枚でした。

こりゃ~
夏場は大変だわね(ー_ー)!!


体験



娘の友人が
お泊りに来ていたのに
アニメばかり見ているので
「外に行くよ!」と
無理やり連れだしました。

菅原硝子では
「体験硝子作り」が出来ます。

春休みのイベントに良いかも。

予約していきましょう
0475-76-3551

変身



私は
いったい誰でしょう?

えらいキレイになってしまい
誰だか
分からないかも(⌒-⌒; )?

大学生になると
都内の写真スタジオ・ディーバで
ヘア&メイクをプロに委ね
それこそ変身して
ボートレイトを撮って貰うのが
何故だか
門下生の伝統になりつつあります。

撮影した画像は
演奏会の
ポスターやチラシ
コンペの
エントリー書類などに使っていきます。

ピアノの腕前に
容姿は関係ないとはいえ
見栄えは
良い方がいいに決まってますからね。

こだわりましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こんなに綺麗で
また
素直なお嬢様に成長して
しかもピアノも上手くて…

親御さんも
さぞ感慨深いことかとヽ(;▽;)ノ

まさに
新しい門出を祝う春ですね。

学校名



「高校に合格したので
ご挨拶に伺います。」

その報告を受けて
急遽
カップケーキを焼きました。

たまたま
バレンタインの時に残っていた
デコペンを使い
学校名の「ちばひがし」と書き込んで
お祝いムードを盛り上げました。

これには
めちゃくちゃ喜んでもらえましたヽ(^。^)ノ

何にでも使える
カップケーキの基本レシピは
こちらです。


【材料】

ホットケーキミックス 200g
砂糖   70~80g
卵 2個
サラダ油 50g
牛乳 70ml
ヨーグルト 大さじ3


オーブンを170度に温めておきます。

卵と砂糖を良くすり混ぜ
サラダ油を加える。
牛乳とヨーグルト
好みでバニラエッセンスを加え混ぜる。

振るいながら
ホットケーキミックスを入れ
さっくり混ぜ合わせる。

カップの8分目まで入れ
15分焼くだけ。


しばしば
レシピを書くので
けっこう試される方がいらっしゃいます。

このレシピは簡単ですし
間違いなく
「しっとり柔らかなカップケーキ」が作れます。

この分量で
10個はできます。

甘味は
抑え目なので
ホイップクリームを絞ったり
チョコのガナッシュや
バタークリーム
クリームチーズに粉糖、生クリーム少々を混ぜた
フロスティングなどの
トッピングをお薦めします。

めでたカップ




先日お祝いに頂いた
可愛らしい顔つきのマーブルチョコ。

カップケーキのデコに
使ってみました。

題して
「めでたカップ」です^^

普通のカップケーキに
チョコチップと無塩バターを溶かした
ガナッシュをぽってり置いて
乾いちゃう前に
デコすればOK。

ウケる~(*^_^*)






トロフィー





これからの夏のコンペ時期に入るまえに
一言申し上げます。

コンペの結果報告は
その日のうちにすることは
指導者に対しての
最低の礼儀です。

指導者としても
「どうしたものやら?」と
心を傾けています。

報告が無く
もしくは不十分で
数日後に
ネットで結果を調べなくてはならないなんてこと
指導者にさせてはいけません。

これは
我が門下生に向けてだけの
メッセージではありません。

全国の
コンペ受験者へのメッセージです。

ピアノが弾けるようになるということは
周りの助けがあってこそです。

感謝の気持ちに
気が回らないようでは
人の心を動かすような演奏は出来ないですよ!






春休み~!!

お友達が泊りに来るというので
「豚小屋」の大掃除をしました。

ついでに
壁紙の雰囲気も「お泊り会」風にアレンジしました。
http://item.rakuten.co.jp/verygene/csv0001/

ハンバーグを作っておいたら
「お昼がモスバーガーだったから、やだよ」ってなことで
普段なら
「つべこべ言うなぁ」って無視するところを
急遽「ステーキ丼」に変更。

母親って
こういう時には張り切るのじゃ!(^^)!



おばあちゃんの友人から
「咲かせたので飾って下さい」と
胡蝶蘭の鉢を貰っちゃいました。

シクラメンを始め
こういった鉢植えは
一年しかもたないと思っていたのに
その方は
毎年咲かせるんですって。

今年は
胡蝶蘭だけで12蜂も咲かせたんだそうですよ!(^^)!

スゴイね!

「それなら
この鉢が咲き終ったら返して
また来年咲いたら戻してもらおう」って
家のおばあちゃんは
もっとスゴイぞ(^_^メ)


レトロ



これが
東京音大附属高校の制服です。

やっと到着しました。

非常に
レトロ。。。

それでも
制服着たら高校生に見えたのは
良かったです。

データ提出



スプラウトコンサートに出演の
門下生は
写真と演奏プログラムの
データを今週末までに提出して下さい。

写真撮影がまだの生徒は
お薦めが2店舗ありますの
要チェックです。

お気軽撮影なら
鎌取ジャスコ四階キタムラさんです。

プレミアム証明写真を二千円で
綺麗な証明写真を撮影してくれます。

この辺りでは
一押し( ^ω^ )

予約は要りません。

因みに
画像の証明写真はキタムラさんによるものです。

いやいや
もっと
美人に撮られたいと欲張るなら
スタジオディーバに連絡をとりましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
03 3827 3584

髪のセットから
メイクアップからしてくれて
あなたを姫
または王子に仕立て上げてくれる
プロ集団です。

場所は
地下鉄メトロ、千代田線千駄木下車。

ドレス、
または衣装を二枚持っていくべし!

一度の訪問で
二つのポーズが撮影できます。

要するに
使い回しが効くってことです。

いずれにしても
今週末までに
全てのデータを提出して下さい。

言っておきますが。。。

どちらの写真館からも
広告費とか貰ってませんよ。

良いと思ったので
お薦めしただけです。

待てよ!

広告費交渉してみようか(*^_^*)?


おめでとう



かわいい~❤

「おめでとう」の文字がプリントされた
マーブルチョコは
お祝いにいただきました。

見てるだけで
思わず微笑んじゃうわぁヽ(^。^)ノ

ところで
PTNAピアノコンクールの
参加要項ですが
後2冊お教室に買い置きがあります。

まだ揃えていない方は
早い者勝ちですので
お申し出ください。

まぁ
無くてもネットで申し込みは出来ますが。。。

やはり
要項は冊子の方が
何故か心が休まるかもね。

ダブル



今回
衣装はダブルでいきますo(^▽^)o

前半はブルーで
後半はブラウンでと
衣装を替えようと思っています。

そのうちに
小林幸子ばりになっていくんじゃないか?

そんな心配の声も
ちらほら聞かれますが(*^_^*)

なにせ
去年舞台の動画を撮影してもらったら
ず~っと衣装が同じで
つまらなかったものですから
今回は着換えてみようかと^^;

そんなこと言っていると
曲ごとに着替えなきゃならなくなるしなぁ。

歌舞伎の早変わりみたく
弾きながら
生徒が黒子に扮して
両袖を引っ張ったら
「じゃ~ん!」
ドレスが様変わり~なぁんてね。

ご安心ください
今回は
早変わりはございませんので。

あはは。




経験




今日は
アールンピアノコンクールの全国大会に
お教室から二名参加しました。

明日は
JPTAの全国に
一人参加します。

コンクールという場は
「狭い世界にいながら満足しては駄目だ」と
思い知る機会でもあります。

ひとつのコンクールで
勝っても
負けても
人生はそう変わりません。

経験を積み重ねることで
他人が追従できないようなパワーを
持てるようになります。

様々な感情を経験した子供は
感性豊か人間になりますよ( ^ ^ )/□

さて
「おつかれさま」の生徒達は
次の目標に向かって
準備を始めてください。

まずは
譜読みくらいは
ある程度
流暢に弾けるまで自力でお願いします。

それが出来てこそ
次のレッスンが活きてきますからね。

頑張り屋



今日は
マイちゃんが
久しぶりにお教室を訪ねてくれました。

浪人生活から
千葉大医学部に見事合格し
また
ピアノを再開したいとのこと。

ううっヽ(;▽;)ノ

泣けてくるなぁ…

しかも
8月に開催されるスプラウトコンサートに
出演したいと
意欲を燃やしています。

残念ながら
すでに
プログラムは決まっていたので
私の代わりに
娘のピアノ伴奏を引き受けてもらいました。

伴奏と言っても
フルートはレパートリーに
フレンチもの
かつ
現代曲とかが多いので
やっかいなビアニスト泣かせであることは
知られています。

今回選んだ
イベールの「戯れ」も
そう簡単ではありません。

「ソナチネ」と副題がありますが
ラヴェルのビアノ曲「ソナチネ」と同じで
フランス人は
難しい曲にわざと気取って
ソナチネ=小さなソナタなどといった名前をつけますからね。

クレメンティのソナチネなんかを
思い浮かべたら
とんでもないことになります、

フランス人の懐古主義は
気取ってると言うか
暗に難しくて
いやらしいんだよね(−_−;)

イベールの「ソナチネ」伴奏は
一筋縄ではいかないと思いますが
持ち前のパワーで
頑張って下さいな(⌒-⌒; )

そうそう
マイちゃんには
ウォールステッカーのシャンデリアを
合格祝いにプレゼントしました。
http://item.rakuten.co.jp/verygene/cso0004/

ステッカーには
こんな一文も付いています。

If you do noto walk today,
you will have to run tomorrow.

今日さぼれば
明日に響くよ。

入学祝いには
厳しいコメントでしたねヾ(@⌒ー⌒@)ノ



ライトプラム



ドレスショップのカラー見本にある
ライトプラム。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/verygene/color.html

はて、
どんな色かな~?

言葉から
想像つきにくいと思います。

丁度
良い画像がありましたので
掲載しておきます。

オーロラ姫のドレスカラーです。

ピンクも
このくらい濃いと
日本人の髪色に合います。

普段
ちょっと着れないくらいの色が
ドレスカラーには適当かもしれませんね♪( ´▽`)

ちなみに
ドレスのデザインは
フローリッシュという人気のデザインで
今回は上下の色を変えてお作りしました。
http://item.rakuten.co.jp/verygene/ccd01025/



バナー



ドレスショップ「ベリージェネ」の
ホームページに
ウォールステッカーの
バナーができました。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/verygene/

左手の下方に黄緑のバナーがあります。

それをクリックすると
この↓ページに飛べます。
http://item.rakuten.co.jp/verygene/c/0000000144/

けっこう評判が良く
新商品としてアップしたばかりですが
売れ始めています^^

お教室に貼ったら
小さな生徒が
ステッカーを貼ったり&はがしたりと
楽しそうに遊んでいました。

お母さんは
「こらこら」と心配そうでしたが
壁に傷がつかないので
「遊ばせておいて良いですよ~」と
気が楽です。

そのうちに
調子に乗って
小さなパーツを
インターホンやドアにまで貼ってましたよ。

ほう!
そんなところまで貼れるんだね。
子供の発想力に
かえって驚いたりします。

教室に試しに貼ってみたのは
こちら↓のブランコです。
http://item.rakuten.co.jp/verygene/csa0005/

正直なところ
我が家のテイストとは
ちょっと違うんじゃないかと思ったのですが
貼ってみたら
かなり「可愛い」「良いなぁ」と、好評でしたね。

ただし
貼ったり&はがしたりを繰り返すと
粘着力は弱まるので
その点は
購入されたらほどほどに(*^_^*)


パンツ



確かに
今年のピティナのコンペ課題曲は
例年に比べ難しいです。

でも
コンペなんだし
昨今は皆が一様に弾いて
甲乙がつけ難くなっているので
それも良いんじゃないの?

なんて豪語していたら
なんと!
門下生が弾けない(−_−;)

ずっと
自立せいっと
練習を促してきました。

ところが
手とり足とり教えてもらうことに
慣れている生徒たちは
「先生が
なんとかしてくれるだろう」と
のんびり構えて
練習してこない(ーー;)

「譜読みくらい自分でしろよっ」と
怒り爆発。

とうとう堪忍袋の尾が切れて
怒り始めましたよ。

次回のレッスンまでに
練習していなかったら
ここに泊まっていきなさい。

防音室だから
ひと晩中
練習できるからね!

バンツと歯ブラシだけ
持っていらっしゃい!

もし
着替えのパンツを忘れたら
バンツは裏返して履けば良いですっ( ̄+ー ̄)

これを
来る生徒ごとに
繰り返してました。

これでは
合宿になるな…


買い物リスト



春休みなので
ケーキでも焼くかな~と
買い物に行くために
リストをメモに書いていました。

粉糖
無塩バター
生クリーム
クリームチーズ
などなど

メモを
キッチンに置いておいたら…

レッスンを終えて
ふと見たら
落書きがしてあり
笑えました(⌒-⌒; )

「おかし~♡」

カバみたいなイラストに
「でぶ」の文字~(o^^o)

これは
娘の書き込み。

娘は
痩せなきゃと言いながら
お菓子は食べる。

まぁ
この世代は
何を食べても美味しいのだから
羨ましいことです。

健全太りは可愛いものね。

今日の夕飯のこと
ちよこっと時間が空いたので
「ご飯ある?」と
キッチンに行けば
すっかり片付いていました( i _ i )

冷蔵庫を開けたら
肉団子発見!

ご飯に乗せて食べようとしたら
ご飯がなかった。

おばあちゃんが
「子供たちが平らげた」と言う。

ぐっすん((+_+))

インスタントのご飯をチンするのも
面倒になり
そのへんにあった
メロンパンをかじり出したら
「あ~っ良いなぁ」っと
娘に横から取られてしまいました。

なんだいっo(`ω´ )o!

まぁまぁ( T_T)\(^-^ )

これが
食べ盛りってことなんですかね?


ブーケ



母の日に
プリザーブドフラワーの
ブーケはいかがでしょうか?

ベリージェネでは
母の日の為に
お花も作ります。

問い合わせから
ご相談下さい。

http://item.rakuten.co.jp/verygene/jac99008/

アレンジメントは
もちろん
私が作るのではなく(^◇^;)
ドレスにコサージュを提供してくれている
フラワーコーディネーターの大田早苗さんが
手掛けてくれます。

彼女のセンスの良さには
定評があります。

去年も
アレンジ花とストラップの組み合わせは
人気でした。

今年なら
イヤフォンジャックも良いかも。

花の色や雰囲気など
ご希望承ります。

ご相談に乗りますよ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

時の流れ



幼稚園の土の中から出て来たのは
自分に宛てた手紙と
「マーライオン」のキーホルダーでした。

手紙は
浸食されてボロボロになって
書かれた字の判読が難しいほどでした。

「16さいになったらようちえんにきて
またうめぐみのみんなにあいたいです。」

鉛筆で書かれた文字は
ようやく読み取れるほど
劣化していました。

時の流れを感じますねぇ。

キーホルダーは
当時
シンガポールに旅行に出かけた
おばあちゃんからのお土産。

「あれまぁ
あれから10年も経つのかねぇ」と
おばあちゃん。

懐かしの幼稚園で
久しぶりに再会する友達とのひと時も
娘にとっては
楽しかったようです。

幼稚園の先生方
思い出をとっておいてくださって
ありがとうございましたヽ(^。^)ノ



寒桜



久々に外に出たら
(重度の花粉症でなるべく籠っていたいので)
桜が満開になっていましたよ。

このところ
まるで「初夏?」と思ってしまうくらい
暖かかったのに
今日は寒さがぶり返して
冬に逆戻り((+_+))

寒空の中で
桜を愛でてきました。

それにしても
花粉よぉ~

早く終わってください(+o+)



淡い期待



「ななみちゃん、来るかな?」

「来ないよ。」

幼稚園の時に
大の仲良しだった「ななみちゃん」は
お家の事情で
急に沖縄に引っ越したんです。

「後で住所を知らせるね」と言ったきり
挨拶もせずに
慌てて街を出て行ったご一家。

幼稚園の先生から手渡されたのは
星の砂の小瓶。

住所は添えられていなかったので
幼稚園の先生に尋ねたら
「教えられない」と。。。

余程、
深い事情があったのでしょう。

2~3日泣き暮らした後
娘は
次第に元気になっていきました。

世の中の不条理を
小さいながらにも初めて味わったのでした。

あれから10年経ち
幼稚園時代に埋めた「タイムカプセル」を
地面の中から掘りおこすとなり
娘の期待は
「ななみちゃん、来るかな?」でした。

「来ないよ。」

娘も分かってはいたと思います。

淡い期待が
ちょっと気の毒になりました。

貴女が覚えている分
きっと
ななみちゃんも懐かしく覚えているよ。



タイムカプセル




タイプカプセル。

明日は娘の卒業した幼稚園で
タイムカプセルを掘り起こすという
イベントがあるのだそうです。

かれこれ10年前に
幼稚園時代に
木の根っこに埋めた箱には
思い出の品物が詰まっているはず。

何を埋めたんだか
覚えていないと言うから
楽しみは倍増でしょうね。

写真のドレスは
クリスタルスリッパという
細部に手の込んだドレスです。
http://item.rakuten.co.jp/verygene/ccd01023/

子供のドレスって
なんたって
可愛いのですよ。

でも成長すれば
直ぐに着られなくなってしまいます。

後々
着られなくなったドレスは
人様に差し上げるのも良し。

刺繍部分のついた生地を切りとり
プチクッションや
サシェなんかにしても
思い出が残せますね。






化粧箱



カップケーキを
入れたのは
焼き菓子を頂いた時に入っていた箱です。

リサイクル!(^^)!

廃材利用って言いながら
「食べ終わった箱は
持って帰りなさい」だなんて。。。

けっこうオバサンくさい^^?


再開




今朝は
受験を終えて
久々にユースオケの練習に戻る娘に
「チョコバナナカップケーキ」を作って
持たせました。

オケの仲間と食べなさいねってね。


【材料】
完熟のバナナ 2本
ヨーグルト 大さじ3
マーガリン 50g
サラダ油 30g
砂糖 80g
ホットケーキミックス 200g
チョコチップ 適当

バナナを潰して
材料を
次々に混ぜていくだけ
180度に熱したオーブンで
18~20分で焼き上がります。


↑これは
今まで作った
数々のホットケーキミックスレシピの中でも
柔らかくって
めちゃウマです。

コストコで買った
「巨大ホケミ 4530g」も
せっせと焼いていたら
大分なくなりました。

なんたって
4キロ半の大袋ですからねぇ。

消費するのに
努力が要ります(=_=)

なにも
こんなところにまで
努力しなくっても良いとは思いますが。。。








プロフィール

鈴木直美

Author:鈴木直美
ピアニスト、指導者として活動中。
Suzuki Piano School主催。
VERY GENE ドレスショップオーナーを務める。

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブログカウンター