攻防戦




徹底的なのは性格なんだわよ~(`∇´ゞ。

家の中を
片付けましたよぉ。

物で埋め尽くされていたピアノの上は
スッキリと片付けられました。

これで
調律師さんがくる度に
「ピアノの上の物をどけなきゃ!」と、
大騒ぎしないで済みます。

まぁ、何時まで
この状態が続くか分かりませんがね…m(_ _)m。

ところで
廃棄物は
家族に隠れて捨てましょう。

空き箱マニアの
おばあちゃん、
シャネルの空き箱
せっかく捨てたに拾ってきました。

「これブランドものだよ!!」

いえいえ‥
ただの空き箱ですって(∋_∈)。

ひとつの箱を開けたらブローチが入っていた。

「ほらね!!」

あっ(゜∀゜;ノ)ノ!

うっかり捨てるところでした。

得意げなおばあちゃん。
もしかしたらマジシャンかも知れない…(¬з¬)。





誕プレ




ちょいと
色気のない誕プレになってしまいました(-。-)y-゜゜゜

昨日
夜中のこと
「ねぇ、おばあちゃんの誕生日だったんじゃないの?」と娘。

そうだ!
やばい!
忘れていた\(◎o◎)/!

12時近くにもなっていたが
妹に電話をした。

「ねぇ、今日っておばあちゃんに何かした?」

「ううん。。」

「誕生日だったんじゃない?」

「そうだわ~!」

良かった。。。

妹も忘れていたなら
罪は半分に軽減される(^。^;)。

今日
出掛けたついでに誕プレをゲット。
好物の殻つきピーナッツ。

「これって国産品は高いんだよねぇ~」と
誤魔化すことしきり^^;。

母がいてこそ
仕事もできる。

感謝の気持ちがピーナッツかぁ。。。
食事にでも誘って
誕生日のお祝い
仕切りなおそうっと。




ワックスペーパー




これは使える!!

最近「便利じゃないのぉ~」と
はまっているのが
ワックスペーパーです。

魚のっけてトースターで焼けば
グリルは洗わないで済む。

焼き色をつけたサンドウィッチを包めば
お利口さんな気分に浸れる一品になります。

お弁当の
油っぽいおかずに敷けば
タッパを汚さずに済む。
見た目にもよろしい(●^o^●)!

今朝のキャラ弁は
ムーミン谷の「ニョロニョロ」達です。
このなにやら不思議な生物は
種から生えて
常に群れて行動する。
雷がエネルギー源の彼らに触れば感電するが
危害さえ与えなければ
攻撃してくることはないというから
放っておこう~♪

彼らの正体は
レモンバジル味のソーセージ。
手に見立てたのは「はんぺん」です。
目玉はストローで抜いたスライスチーズに
海苔を張り付けています。

これは超細かい作業でした^^;。

たらこスパゲッティに乗せました。
野菜もたっぷり添えて「どやっ!」っと。

提案




CD売って義援金に。。。

この提案を快諾して頂きました。

今週末
福島県は郡山冬季ステップに
お邪魔します。
そこで担当するトークコンサート。
ふと思いついて
提案してみました。

私のCD余っているんで
良かったら使ってください^^。

ステップの会場での
CD販売の許可を頂きました。

被災地で募金してどうするんだってな
気持ちもありましたが
出来る人が
出来るだけで良いんだと思います。

売上金は
ステップ開催者にお任せして
全てを寄付させていただきます。

かれこれ震災から一年。
復興しようと頑張る
地元のピアノの先生方へのエールでもあります。

ほんのちょっぴり
私に出来ること。


かっこつけ過ぎた↑(*^_^*)。。。





好物




母娘は
けんかするもんだ。。

昨日
美容院に行った娘は
引き換えに「自分の部屋の掃除」を約束した。

なのに
約束は反古されたまま(-"-)。

物をねだるときだけ甘え
後は反抗期という言葉を盾に
ことごとく「反抗」している。

可愛くないねぇ(;一_一)。

そうは思いながらも
好物は買ってやったりする。

メールを打っておいた
「これ食べたかったら掃除しなさい!」っと。



ホール




ミリちゃんのママさん
お手製の「アップルタルト」でございます。

細かいクロススティッチやら
お菓子作りやら器用にこなします。

前回
半分分けてくださったのを
「こんなに美味しいのに何で半分?」などと
図々しいリクエストに応えて
ホールで持ってきてくれました。

言ってみるもンだわ。
あはは。。

美味しかったですよ~。
ありがとう(^◇^)。


ところで
牛乳を凍らせてしまった愚息から
またまた笑える電話。

「あのさぁ、バナナって賞味期限あんの?」

「どうして?」

「置いておいたバナナが真っ黒になって
部屋がバナナ臭いんだ。。。」

「はよ、捨てろ!」

「で、みかんってどうやったら腐ってるって分かるの?」

「はぁ?指で押してみなさい(ー_ー)!!」

「ケーキなんだけどさぁ。これって何日食えるの?」

「なんでケーキ?」

「美味そうだったから10個買っちゃったんだよね。
一個105円だっていうしさぁ。。」

「なんでも口に入れてみたら?
腐ってれば変な味がするわよ(;一_一)!」

どうやら息子は超過保護に育ったらしい。
我が家のお坊ちゃまは
今までに「生活力」ってものを養ってこなかった。
こちらの手落ちだった^^;。
しかし、そんなことは教えなきゃいけないことかぁ?


確かに我が家では
腐っているものは撤去され、
いつでも
頂きものの
美味しいケーキが食べられた。

男の子のお母さん~!
過保護だと気付かない
そこの貴女!!
息子さんは
早いうちに外に出しましょう~ヽ(^。^)ノ。






社章




お教室の入り口にある
小さな窓辺にも
豆雛を飾りました。

季節感を感じる小物を眺めると
ちょっと気分が晴れます。

豆雛の下に敷いてある
金色の敷物は
「銀座ヤマハリニューアル」の記念品です。
2009年に貰ったもの。

こんな所に使っちゃった^^;。

良~く見て!

生地に織り込まれた
ひし形の文様は
ヤマハの社章なんですよぉ。




ニッチ




玄関にしつらえられたニッチ。
隙間を利用して
今年もお雛様を飾りました。

壁に掛けられているのは、
生前に父親が
「これはきっと将来価値が上がる」と
買ってきた油絵。

ホンマかいな??

その後はどうなったんだか?
額縁を運び込んだ当の本人は
とっくに亡くなってしまった今、
誰も興味を示さないまま
玄関の壁に掛かっています。

どこの家にもありそうな
「お宝かもしれない」アイテム(^_^メ)。

とりあえず…
夢と想い出共に
このまま飾っておこうっと。



ニョロニョロ




もちろん
前回の記事に添付した写真のままでは
お弁当箱には収まりません。

写メを撮って
蓋を閉じる際には、
キャラ達を中へと押しこめます。

そうでもしないと
弁当箱の蓋の裏にひっついてしまいますからね。

キャラの残骸だけが残る(ー_ー)!!

それこそ
ナンだかわからないグロい弁当になってしまいます。

ところで
透明プラスティック蓋の向こうに透けるキャラ達は
なんだか息苦しそうに見えます。

「助けて~」って聞こえません?

どやっ!




今朝のキャラ弁はこちら~
ムーミン谷の仲間、リトルミイでございます~(^。^)。

おかずは和風ハンバーグ。
長ネギ、シメジ、黄色ピーマンを
和風ソースに加えてバランスアップしてます。

よ~く見てくださいませ。
何気に「ニョロニョロ」が顔を覗かせています。
お手てが白く出来たら
もっと「それらしい」感じになったのでしょうが…。

チーズはハムを重ねて
「おにぎり型」で抜きました。
チーズを暖かいご飯に直接のせると
溶けます。。。

それこそニョロニョロ~になってしまうので
要注意!
ハムを下に敷けば
原型はとどめます。

それにしても
ミイちゃん
「どや顔」になってしまいました。

あはは。。






好み




車が大好きという女の子。

得意げに宝物のオモチャを見せてくれました。

キャラ弁にして喜ばせたかったけど。
これは
さすがにキャラ弁には難しい課題だわね…(^。^;)。


さて
オーナーを兼ねる
ネットショップ「ベリージェネ」では子供ドレスに10点、
新しいデザインをアップしています。

これで計93点の
お気に入りデザインが掲載されました。
http://item.rakuten.co.jp/verygene/c/0000000100/

子供ドレスを選ぶときの基準は
私が子供の頃に着てみたかったかどうかなんです。

そう
言ってみれば
夢ドレス~❤

中には
お求めやすい20000円以下のドレスも
掲載されています。
これでオーダーですから
自分で言っちゃうのもナンですが
破格よね。

このところ
春に向けて
ラインナップを充実させてきました。

春はドレスへのニーズが高まる季節。

皆さんに
「自分だけのお気に入り」を揃えたい。

その一心で
頑張りましたよ~V(^-^)V。





根雪




やはり
雪かきはしておくべきでした( 一一)。

北側のパティオには雪が溶けず
すっかり&しっかり凍りついてしまいましたね。

踏んでも
蹴っても
どうにもならない状態です…。

凍りついたと言えば
愚息からの電話。

最近
寮生活を始めた彼の部屋には
先住の学生が放置していった冷蔵庫がある。

「母さん。牛乳が凍った!」

はぁ?

「一本のまま固まった。どうすれば良い?」

ばかっ(¬з¬)。

「冷蔵庫最強に設定したでしょうが!設定温度上げて、凍った牛乳は棄てなさい!」

生活力乏しい彼は
一人暮らしを経験して
逞しくなってくれることを期待しますね‥。





見栄っ張り




見栄っ張りなところは
どうやら似ているらしい。。。

今日は学校は半ドンで←この表現懐かしい~(^_^メ)
お弁当は習い事先で
独りで食べるから
「キャラ弁は要らない」と娘。

中学生ってのは
周りの目を
弁当にまで意識しながら
生活しているようだ。

思えば、
娘のためのお弁当ってより
友達に見られる娘の弁当作りという構図は
言い得ているかもねぇ(*^_^*)。

それでも
食べる楽しみは絶対に大切と信じているので
簡単な「マフィンサンドイッチ」作りました。

軽くトーストしたイングリッシュマフィンに
レタス、アボカド、ハムにチーズを乗せ
粒マスタードとマヨはたっぶり。
これは美味いぞぉ(●^o^●)。

ワックスペーパーで包んで
デリ風~。

土曜日の今日は
レッスンが詰まっているので
自分用にも一つ作っておきました。
合間にパクつこうってな算段です。

うふふ。。。楽しみ。

それだけで
長い一日にも弾みがつくってもんですからね。



夢を




次号ピティナの会報「Our Music」に
学校クラスコンサートのことが
掲載されるのだそうです。

もしかしたら
記事になって載るかも~♪

今の時代
中学校では
「職業体験」させてみたり
様々な職種の方が来校して
講談したりと
子供達へ「職業をもつ意識を高める教育」をしています。

昔は
そんな気配りは無かったけれどね。

フリーターやニートってな言葉も無かったしなぁ( 一一)。

定職について
一生涯働くのが当たり前と親を見て思っていた。

が…
今は違うんですね。

学校で教える。

私が「学校クラスコンサート」を
何度か担当させていただいて感じた意義のひとつは
子供たちに「職業意識」を喚起させることですね。

彼らはポテンシャルの塊なんですよ。
何にだってなれる可能性がある。
小さなうちから
頭の片隅に
そのことを意識させておきたいものです。

この世に生まれたからには
何かで役に立って生きていけたら素敵。

学校クラスコンサートは
子供達に
そんなことを意識させる
ひと時なんです。

突然やってきたピアニストは
普段はお母さんで
近所のピアノの先生。

それが一旦ドレスを纏いピアノを弾けば、
「夢のような職業」の一面を描く。
その時間を支えるのは
膨大な練習量と
あきらめない精神。
コツコツ努力を重ねる姿勢。

私が有名なピアニストでないから
そこが現実味を帯びる。
誰にでも夢を叶える可能性はあるのよってね。

夢を抱け~。
夢に憧れろぉ~。
夢を追うのよぉ~♪。

そんなメッセージを伝えられたらなぁっと
思うわけです。

そんな「大義名分」が言えちゃうのも
やったもん勝ちだからね~ヽ(^。^)ノ








ステップチャリティー




郡山冬季ステップのスケジュールが
送られてきました。

福島県のJR三春駅からタクシーにて5分。
会場は三春交流館「まほら」にて。
2月6日(日)に開催される
郡山冬季ステップでは
トークコンサートを担当させていただきます。

時間帯は
12:10-12:25PM
15:50-16:05PM
以上の2回公演になります。

サービス精神旺盛の私は
もちろんプログラムを変えています。

お近くの方は
無料で参観できますので
是非、足をお運びください。

福島の復興を願うスタッフの皆様の
お気持ちを受け
可能であればチャリティーのお手伝いをさせていただきたいと
申し出ました。
実現できるようでしたら
また報告しますね。

震災から
かれこれ一年を迎えようとしています。

義援金も当初に比べ
募金が集まりにくくなっています。

寒い冬に
何か温かい気持ちを届けられたらな~っと
心豊かになれる
ひと時をお届けできますように努めます。

今日は
猛烈に練習して肩イタイ(+o+)。








アルファベット順




これまた膨大な冊数の楽譜。

アルファベット順に並べていたのに、
いつの間にやらグチャグチャ~(≧ε≦)。

今日は
小学3年生のコウガ君が
楽譜棚の整理を手伝ってくれました。

前回のレッスン時に
「楽譜が探せなくなってきた(┳◇┳)」とこぼしたら、
「僕手伝うよ」って。

まさかの本気とは思いませんでしたが、
「ピンポーン」とやって来ました。

楽譜は重たいので
結構
大変な作業でしたが
「また手伝ってあげるよ」とは
涙が出るわぁ(ρ_;)。

ドーナツにジュースのおやつを貰って
すっかり日の暮れた中
元気に帰って行きました。

ありがとうね~。

おかげで
楽譜は整然と並びました。

レッスンがしやすくやります。


ところで
今朝
携帯を見失いました。

掃除しているときに使ったきり
覚えがない(゜∇゜)?

こんな時に限ってマナーモード。

しかもレッスンに邪魔だからと
バイブも切ったままでしたから、
見つけようがない。

どこにもな~い(」゜□゜)」

ゴミ箱も漁ったし、
洗濯機の中も覗いた。

どっこにも見当たらな~い!

一日中
手足がもがれたような
不安感がつきまといましたね。

結局
おばあちゃんが
ソファーのクッションに埋もれていたのを発見。

「あんた!もうボケた?」だと( ̄・・ ̄)。






アフター



クローゼット。

これで断捨離後って
どんだけ服持ってんだぁ‥(゜∇゜)!?

我が家は
とことん綺麗に整頓されつつあります。

あまりに
サッパリして
モデルルームみたいになりつつあります。
触っちゃいけないお家モードが漂い始めています。

あははっε=ε=┏( ・_・)┛

どうぞ
訪ねてくださいな。

どこの戸棚を開けてもOKです。

テレホンカードやら、
切手やバスの回数券まで未使用で出てきましたよ。
宝の持ち腐れは掘り出しておきました。

ベッドの下だって覗いてください。
すっきりよ~。

娘のベッドの下からは
埃まみれになって隠してあった漫画本を撤去。

私の「何を買ったのか覚えていない」
大量の服を片付けたら…

「無い無い」と
いつも探していたハンガーが
服の合間から湧き出るように出てきました。


「断捨離してるよ~」に友達からのメール。

「空いたら、また買えるじゃんo(`▽´)o!!」

それ違うって~(^_^;)。



ペア




先日
作った「雪うさぎ」は
強面になってしまったので…(^_^メ)
作り直しました。

小さな「赤い目」は
紅ショウガの一ミリ角切り。
耳はキュウリの皮で作っています。

ついでに
黒うさぎも~❤

うずら玉子には
羽のピックを刺してハッピーモードアップです^^。


今朝は
一層寒かったですねぇ。

車のフロントガラスが凍っていました。

おばあちゃんが
お風呂のお湯を柄杓で掛けていましたが
その場で凍ってました^^;。



ジェイ




今春
めでたく大学一年生になるジェイ君が
教室を訪ねてきました。

なんでも「小学校の先生」を目指したいのだとか。

それならピアノは弾けないとね。

笑顔の爽やかな好青年のジェイ君は
ピアノ未経験者。

なんとか超特急で教え込まにゃ~。

少なくとも
楽譜の読み書き。
簡易伴奏くらいはこなせると嬉しいね。

ジェイ君なら
子供にも
ご父兄にも好かれることでしょう。
ピアノが嗜めたら尚のこと(^-^)!

めっちゃくちゃ早口で
教えてました。

煙に巻かれた気分に浸っていることとは思いますが
しばらく辛抱して練習してみてください。

ピアニストになるには天分が要りますが
ピアノを操ることには天分は要りません。

繰り返しの練習である程度なんとかなります。

子供たちの明るい未来のためにも
応援するからね~。






時差




めったに家電には出ない。

大抵は勧誘だったりするので
練習している時に
そんな電話を取ろうものなら
一気にやる気を削がれますからね。。

たまたま出たら~
徳之島でお世話になった
指宿先生からでした。

良かったぁ、電話に出て(●^o^●)。

クリスマスのカードを
正月も明けていいだけ経ってから送ったのを
「受け取りました」と
ご丁寧に知らせてくださいました。

今頃
クリスマスカードなんて
時差ボケにもほどがありますが
「ありがとう」の一言が伝えたかったんです。
それにはキラキラのカードがふさわしい~。

指宿先生の明るい声を聞いて
なんだか
海外から電話貰ったみたいな
特別な気分に浸りました。

徳之島は聖地ですからね。

お優しいんですよ
指宿先生は!!

青い海と空と
子供たちの笑顔に
島の素朴な皆さんとのひと時
走馬灯のように思い出されました。

帰国して
教室を開いてから
かれこれ14年になります。

この頃では
音楽の道に進みたいと希望する
門下生も次々に出てきています。

以前なら
「止めといたほうが良いよ」って言っていたのですが
この頃は
「ピアノ弾けて損したことは一度もないよ」と
豪語しています。

うん(^◇^)!!

確かに
ピアノ弾けて良かったのよ。

たくさんの人たちに出逢えて
人生が豊かになったわ。









ただ




せっせと「断捨離」する私の横で
物を集めるのは
おばあちゃん(;一_一)。

不用品を捨てて
すっきり暮らそうと
家中のあちらこちらを片付け始めた。

生来の「とことん性分」も手伝い
細かな引き出しの中まで
気になっては整理している。

買い物に出たら
釘を踏んでパンク(p_-)。

去年の暮も
同じ車でパンクしていたのだから
なんともツイていない車だなぁ。。。

ガソリンスタンドに寄って
修理の間に待っていたら、
目ざといおばちゃんは
カウンターの上に置いてあった箱を指差した。

「ご自由にお持ちください」と
書いてある。

エコバックみたいな
弁当袋みたいな
小さな袋がタダで貰えるらしい。

「そういうの貰うから家のゴミが増えるんだよ。」

「あらっ、タダだから使ってから捨てれば良いのよ。」

こういう手合いに限って
捨てられない( 一一)。。

タダだからと
何でも手を出すのは止めましょう。





雪まみれ




犬は喜び庭駆け回り~♪

我が家の
バカわんこは
喜び勇んで雪の中
駆け回ってます。

それを見ているだけで
おぉ、寒い(@_@;)。。。

こんなつまらないことばかり
毎日こまめに書いていたら
コラムはツイッター状態で
今月に入って
もう90以上も記事を書いているんだわ^^;。



雪降り




おはようございます。

千葉は

いや
千葉も降りました。

雪が降り積もって
早朝には車が出せなかったので
娘は学校を自主休校^^;。

我が家は山の上にあるので
積雪量があります。
しかも駅までは5キロの下り坂。
こりゃ~、
スタッドレスを履いていない車では無理な距離。

生徒がころばないように
玄関前を雪かきしなきゃ。

…っていうか
休んだ娘にやらせなきゃ(^_^メ)。



合格




夕方の6時近くになって
やっと連絡が入りました。

「先生!!合格しました!」

今年の音高受験希望者は
これで全員合格しました。

あぁ‥ドキドキした”(ノ><)ノ

とりあえず
ホッとしました。

おめでとう!

良かったね~。
良かったわぁ~(^。^;)。

只今
大学受験真っ只中の門下生諸君!
後少しで終わりです。

息切れしないように
ピアノで培った気力でなんとか乗り切ってください。

受験が終わったら
またピアノ弾きに戻っておいで。






海苔ちぎり




「くまモン」は
ご飯の上に「ちぎった海苔」をのせただけの
簡単キャラ弁です。

味がないと
冷えたご飯は喉を通らないので、
海苔の下には「おかか昆布」を敷いています。
海苔をちぎってのっけた後は
お醤油をほんのちょっぴり垂らして
しっとりと。
多少の揺れにも
海苔が散らないように抑えてます。

これは
失敗なしで出来るので便利^^。

お土産くれた生徒に
「お弁当のお返し~!」しました。
高校生だから
ちょいと気恥ずかしいかなぁ。。

こういうのを
お節介っていうんだわ。
あはは。



くまモン




くまモン~(^。^)y-.。o○

九州に里帰りした生徒からのお土産。

これまた知らなかったキャラ。

「なに?これ?」
「熊本キャラですよぉ!
知らないんですかぁ( 一一)?」

呆れられてしまいました。
ごめんごめん(^_^;)。

調べてみたら
2011年の「ゆるキャラグランプリ」
なんですって。
http://www.yurugp.jp/ranking.php?start=1&uk=

このグランプリにエントリーしているのは
なんと360のゆるキャラです。

ゆるキャラって
こんなにいるんだ。

ふ~ん。





断捨離




「断捨離ってご存知ですか?」

テレビをめったに観ないので
情報が入らない私は、
お教室に来るお母さま方から
世間の流行りを知ることが多いのです…。

「あぁ、確か‥
物を棄てて身軽に生活するとか聞いたわ。」

「捨てるという行為だけではなく、奥の深い考え方なんです。」

ふ~ん‥(ρ°∩°)?

何人もの方から
この聞き慣れない「断捨離」という言葉を聞いて。。

そんなに流行っているなら、
私もひとつやってみるかな~っと^^;。

割と片付ける方だと思ってはいますが、
なにせ15年近くも住み続けた家には
凄まじい量の不要品が溜まっています。

しかし
我が家には
ハードルがあります。

「もったいないお化け」のおばあちゃん。

彼女に見つかった日には、
捨てた物さえ拾ってきてしまう。
お~い!
それ、やめてぇ~(^。^;)。

聞きかじりの定義が頭をよぎる。

「断捨離」は
家族に見つからないようにやらねばならない。

その通りだわ。

「チャオ」
懐かしい味を見かけました。
復刻版かぁ。
してみれば。。。
復刻版を懐かしがっている世代は
どちらかといえば
「断捨離」が難しい世代なのかも知れません。











携帯ギャラリー




やったぁ~(●^o^●)!
ついに携帯画像ギャラリーの
完成です~!

ただ今
公開始めました。
Naomi's Dress Shot とありますが
それほど大袈裟なものではないです^^;。

まぁ、ご覧くださいませ。
http://item.rakuten.co.jp/verygene/c/0000000142/

こちらは
仕立てあがって届けられたドレスを
なんとなく撮影していた写メを掲載した
まぁ、アルバムみたいなものです。

トップの花束の写真も
携帯で撮影したものです。
結構きれいに撮れるでしょう~。

ドレスは
暗い室内で撮影しているので
発色が暗くなってしまいます。

素人くさい写メではありますが
雰囲気は臨場感をもって
お伝えできるかと思います。


次第に
お客様から
「ピンクってどんなピンクです?」
「濃いグリーンが良いんですが」
「背中の飾りリボンってどんなです?」
といった質問が増えてきました。

こういった
言葉で伝えるのが難しい質問には
「作ったドレスの画像がありますけど
良かったらご覧になります?」と
やり取りしていくうちに。。。

「あぁ~、面倒だわ。
いっそのこと皆が見れるようにしちゃえば楽じゃないのぉ!」

そう思って列挙してみれば
今回は全部で27点ご覧いただけます。

写メ群の下には
元々のデザインを入れました。
色が変わったり
襟元ので在位を変更したりと
リクエストにお応えしていますので
お分かりになりますでしょうか?

これ以上は
データが重くて開きにくい場合もあるとかで、
また後日
掲載数を増やす場合に
掲載方法を考えますね。





合体




最近は「合体デザイン」で
ご注文くださるお客様も増えてきました。

このドレスのトップに
あのドレスのスカート。

肩紐はなしで
ポートネックスタイルに。

お客様の
「家の子だけのデザインドレス」に
応えてますよぉヽ(^。^)ノ。

遠目で見ると
ちょっとウェストのコサージュが目立たなかったので
花芯にあパールなど縫い付けておきました。

これで
さらに「私だけのドレス」になります^^。

こういった肩紐ドレスは
肩が落ちやすいので
きつめに調整してあげてください。
その場合
縫い付けるのは後ろ側でお願いします。
後で背が高くなれば
上げをほどくことになりますから
前は傷めずに。

取り外しタイプの肩紐も
演奏会の場合は
縫い付けましょう。

ドレス生地には伸縮性は全くありません。
座った状態で肩を上げ下げすれば
プラスティックの留め具など
ひとたまりもありません。
簡単に
壊れますよぉ(@_@;)。。。



転天職




ドレスショップ「ベリージェネ」では
春に向けて商品の数をアップしたり
HPの内容を濃くしたりと
マメにニリューアルしております。

大人ドレスの新しいデザイン
10点追加しました。
http://item.rakuten.co.jp/verygene/c/0000000107/?p=1&type=all

この中から
春のリサイタルに向けて
自分のドレスも作ろうかな~っと
計画中です。

う~ん。
何色にしようかなぁ。
悩むのも
また楽しいヽ(^。^)ノ←転職か?はたまた天職かも?

今年に入って
大人計30点に子供5点のデザインを追加しています。

これからは
子供ドレスのデザインを
増やしていきますね。



プロフィール

鈴木直美

Author:鈴木直美
ピアニスト、指導者として活動中。
Suzuki Piano School主催

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブログカウンター