ウィット



「ハイボール」もどき「ヘイボール」見つけました~(^w^)。子供のビールってのが去年流行りました。ビールもどきのジュース。ヘイボールは、ウィスキーもどきのジュースだそうです。試していませんが、このウィットが楽しいね。

ネットドレスショップ「ベリージェネ」の商品は、全て私がネーミングしたんです。中でも「クリスタルわんこ」と名付けたネックレスは「我ながら見事なネーミングだ!」っと感心しているのですが…。誰もなんにも言ってくれないのが残念。…って愚痴るあたりが情けない^^;。「カルリング」と名付けた5連の指輪。室内楽のカルテットを掛けたのですが、そういえば5重奏って「クィンテッド」だったよねぇ。「クィンリング」って、なんだか様にならないので「カルリング」。いい加減なものです。very-gene.com




新製品



【ストロベリーフラペチーノ】スタバの新製品です~(^з^)-☆!! 春の味ですなぁ。「ソイにしますか調整牛乳にしますか?」「はぁ、牛乳で良いですよ。」なんで、そんな言い方するのかしら?あぁ、そうか。。わざわざ調整牛乳って聞かれたあたりが興ざめになりました…。放射線問題だね?

お友達のお家に遊びに行った子供が喉が渇いたといったところ「家の子に水は飲ませないで」と、ヒステリックになるお母さんが増えているそうです。気を付けることは大切だとは思いますが、他人の気持ちを害する言動はいかがなものかしら?このことは難しいことなので言及は避けますが、皆さん少し冷静になりましょうね^^。

ブルーベリー



お勧めのブルーベリーパイです~(^o^)/。「九十九里ハーブガーデン」の、「ある時だけのブルーベリーパイ」は美味しいんです。「えっ、こんなところに、こんな美味しいもの…(‘o‘)ノ?」
http://www.herb-cool.com/ 千葉の片田舎にあるキャンプ場併設のレストランには、意外なほど美味しいケーキがあって、それが人を呼んでいます。デートにお薦めできるようなファンシーな場所ではありませんが、お天気の良い日のお出掛けにどうかな~と。

ゴールデンウィークの計画はいかがですか?昨日は一日練習をおさぼりして買い物&ご飯にと息抜きに費やしていました^^。ひとつ大きなイベントが終わると「燃え尽き症候群」に襲われるんですね。。。次なるイベントに向けて切り替えるのに「ガス抜き」って大事。さぁて「チャリティーコンサート」に向けて走り出します。

味噌餡




味噌餡の柏餅大好き~❤。ご褒美に柏餅ぱくりん~!甘いもの大好き。っていうか、甘いんもので生きているので、なにかにつけて「ぱくりん」しとります。饅頭でも、ケーキでも、お供はコーヒーなんですねぇ。

さて、東金ステップの申し込みを昨日で終了いたしました。計112組の方々が参加してくださいます。ありがとうございます。楽しく有意義な一日となりますよう、スタッフ一同心を配り皆さんの舞台を支える所存です。東金ステップでは白石照男先生が皆さんの演奏する勇姿をカメラに収めてくださるそうです。大田先生は参加者に「頑張ったね」のちょいプレゼントをゲットして来て下さる予定です。震災、余震、放射能への心配…。世間は何事につけてもやる気を失いつつある中、ステップ参加者の皆さんはスゴイ前向きです。ご指導なさる先生方には頭が下がります。こうでなくっちゃね!

快晴



今日は快晴(^o^)/。昨日の爆練習で肩が痛いなぁ…。さぁて、身支度完了です。今日は、これから「ちば音楽コンクール課題曲の解説講座」の講師を担当していますので出かけてきます。報告は後で書きます。では、またね~。

で。ただいま帰りました。説明会は無事終了。早口でまくしたてましたよぉ^^。目の前の壁に大きな時計があるので、それをにらめっこしながら「言いたいこと網羅!」の精神で驀進いたしました。あまりに急いだんで、途中喋りながら弾いたら「スゴイ器用!」って感心されちゃいました。参加してくださった熱心な先生方ありがとうございました。

以下に何をしゃべったかを思いだすがままにリストアップします。極端な表現もありますが、主張のない演奏は魅力がないっていうのが結論でございます。あぁ、今日も直美節…。

●crescendo クレシェンドは次第にではなくステップアップする感覚で
●スタカートは、そう跳ねずに
●形式は必ず見極めて
●語尾の処理、フレーズの終止は丁寧に
●テーマは最後の最後まで追って
●トゥリルは加速すると格好が良い
●連打にはペダルという助っ人を
●バッハの強弱はどうつけるか
●バッハは「真摯」に、スカルラッティは「これ見よがし」に
●ツェルニーの指使いは楽譜通りに弾かないこと
●フォルテと見たら即大きく叩くではなく、そこから膨らむ感覚で
●クライマックスを探せ!
●味わいながら弾かない演奏に味気はない

無関心



無関心と無感動。この2つは音楽家にとっては敵です(°□°;)!!明日は千葉駅にほぼ隣接のセンシティタワーにある「ヤマハミュージックアベニューXL教室」にて開催されます【ちば音楽コンクール課題曲楽曲説明会】が開催されます。講師を務める私は、今日は一日中準備に追われていました。朝にはエクステを付け替えに出掛け、ついでに菓子折りを買い、楽譜のコピーをとり、帰宅してから明日の服装を決めて、いよいよ練習っていう時分には午後の3時になってました(^。^;)。前置き長かったなぁ。あはは~。

そこから一気に6時間練習しました。仕事には、なんたってガッツが入ります。気がつけば2時間の講座なんだから全部は弾けないな…(¬з¬)。ハイライトはモーツァルトのロンドとか、ガバレフスキーのソナチネあたりだなぁ。…ってこれらは本選曲だから、第2予選を勝ち進まないと弾けない。でもね‥、予選曲の説明はそこそこに本選曲を弾いちゃいますね~。何故なら予選曲のツェルニーやバッハの楽曲説明なんて要らないですからね‥。「譜面に書いてあるでしょ。」はぁ(・◇・)?って、これじゃ講座にならないねぇ。あはは。こんな雑な鈴木直美の講座にご興味あられる奇特な方々へ。明日は千葉までおいでませ~。

もうすぐ母の日



昨日の報告します~^w^)。「母の日のフラワーボックスの完成品」のラッピングについて打ち合わせしていました。「あーでもない。こーでもない。」たかがラッピングに大騒ぎしてました。フラワーボックスアレンジメントにキラキラ系チャームをくっつけて「母の日のプレゼント」に仕立ててみました。チャームの写真は、ひとつ前のコラムに掲載してあります。大人可愛いテイストのストラップです。自分の携帯にもつけちゃいました~(^O^)。このキラウサギはストラップにも、バッグチャームにも、グラスマーカーにもなる優れものなんです!こちら「プリザーブドフラワーボックスアレンジメント+キラ系ウサギチャーム」は、5月3日まで受付の期間限定品です。8日までにサンキューカードを添えてお届けします。もうすぐ母の日ですよ。一週間しかないです。母の日のプレゼントがまだの方。注文は急げや急げε=ε=┏( *^o^*)┛。http://www.rakuten.co.jp/verygene/

夢と憧れ




ピアニストに憧れたきっかけは、中村紘子さんの「ふわふわなオレンジ色のドレス」でした。当時は、まだ小学生だったかなぁ。あれは生まれて初めての演奏会だったんです。もちろん途中で「刑事になりたい」「考古学者になりたい」って、夢はころころ変わっていきましたけれど…。一方でピアノへの夢を捨てたわけではありませんでした。もともと器用だったので、それほど根を詰めて練習することもなくパラパラ~ってピアノを弾いていました。当時、身近に「憧れの存在」みたいな先生がいなかったので、夢を抱く相手もいなかったんですよ。毎日のようにストイックにピアノに向かった先に何があるのかが見えなかったっていうこともありましたから、夢はころころと変わってきました。

転機は留学してから。「20歳までに芽がでなきゃ駄目ね。」「手が小さいのは無理だわ。」そう言われ続けていた自分は、音大卒業してピアノを教えていました。まだ若く未熟であり、ピアノを子供たちに教える人生の目的を見失っていました。こんなはずじゃなかった。。それが留学のきっかけ。まぁ、現実逃避ですね。そこで巡り合ったガーツ教授が「君ならそこそこのピアニストになって社会に貢献するさ」って声をかけてくださってんです。俄然やる気が出ちゃったわけです。あとから知ったことですが、ガーツ教授は誉め上手で皆に同じこと言っていたようですが^^。

この話は以前も繰り返ししました。今、鈴木直美がドレスショップを始めたことに様々な思いを抱かれる方がいらっしゃることと思います。心を寄せてくださるのは有難いことです。「なぜに?」そう聞かれたら「夢と憧れだったから」と答えます。舞台は特別な場所です。そこに上げるのがピアノ教師の役目。そして素敵な衣装を用意してあげたくなりました。またマルチに発想が展開する不思議なタイプの教師がいても良いのではないかしら。子供たちには夢を与えるのではないかと、おこがましくも思います。あれもできる、これもできる。しかし夢を形にしていくのは自分の努力。将来の可能性に思いを馳せてもらえたら、こんなに嬉しいことはありませんからね~。ちょっと大袈裟でしたね^^;。

新作



約束通り子供ドレスの新作アップしておきました。可愛いですよ。目の保養にご覧ください。。http://www.rakuten.co.jp/verygene/

「鈴木先生、ドレス作られているんですか?」「ドレスのデザインされたんですか?」そう聞かれますが「違います(^_^)v」が、正解です。数あるデザインの中から気に入ったデザインを見つけて、皆様にご紹介しています。今までに相当な数のデザインを見ましたね。目が回るほど見ました~(◎o◎)。デザインを選ぶ作業は、ピアノ演奏と同じなんですよ。「これ良い。」「印象に残る。」そういったエネルギーを感じるデザインに惹かれるんですね。
「鈴木先生、今度は社長になったんですか?」そう聞かれますが、それも違います。以前から社長、お教室の経営者でしたからね。ピアノ教師としてプロの道をコツコツ歩んできましたから。自営業は言ってみれば「社長業」なんですよ。

明日からピティナのホームページに広告バナーが貼られ、そういった意味では外部に向けての宣伝が始まります。反響があると良いけれどね‥。手応え無しっていうのは「やるせない」っていうのも演奏と似てる。自らがセレクトしたデザインを「気に入って頂けたら嬉しいな~」っていう感覚も、ピアノ演奏に似通ったところがあります。 夢を売るのが仕事という点も一緒よぉ~(`∇´ゞ。


クリック



明日からピティナのホームページに、オーダードレスショップ「ベリージェネ」のバナー広告が載ります。トップページの右上あたりです。このコラムの愛読者さまに、お願いがあります。クリックしないで下さい~(^。^;)。実はバナー広告はクリック毎に請求されます。悪戯にクリック×クリックされますと私の懐と心が痛みます…( ̄∀ ̄;)。すみませんが、知り合いの方々は、スズキピアノスクールのトップページのバナーか、http://very-gene.com、または楽天http://www.rakuten.co.jp/verygene/からのアクセスを宜しくお願いします。

なんだか違う世界にちょっと足を踏み入れたら、今まで知らなかったことが見えて面白いこともあります。クリック過金の件も、そのひとつ。クリックされなきゃ広告にはならない。けれどクリック毎に料金が加算される。全くウマいこと考える人がいるんですねぇ!

ベト5




娘は千葉県少年少女オーケストラに所属させてもらっています。今日は年に一度の「親の会」がありましたので千葉県文化会館まで出かけてきました。娘の楽器はフルート。所属団員は160名います。そのうちフルートは11名。練習は全員でしますが、本番には中々舞台に上げてもらえないという厳しい現実があります。まぁ、フルートが11本も必要な曲なんてないだろうしね。「舞台に上げてもらえないからとクレームされても、音を乱す団員は本番には省かざるを得ない。」言葉を慎重に選びながら、音楽監督はこのようなことをおっしゃってました。うんうん、分かりますよぉ。そりゃぁ、そうです。

そうとは言いながらも入団2年経つのにもかかわらず、未だ大きな舞台には省かれ続ける娘をちょっぴり気の毒に思ったりもします。「私ピッコロ吹くんだ。」ある日、オケの練習から帰宅するなり小さなケースを見せた娘。今日「親の会」の後に練習見学して嬉々としていた理由が分かりました。ピッコロはたったの2人。しかも練習していたのは、ベートーヴェンのシンフォニー第5番「運命」の第4楽章。ピッコロの目立つこと。今までトゥッティになればロクに聞こえやしなかったフルートパートが、ピッコロだと際立って聞こえるんです!これは楽しいに違いない。人数も少ないので舞台に上がれる日も近い…かも?

のぎくリハ



【成東文化会館のぎくプラザ】にて、コンペに向けての公開リハーサルを5月3日に予定しています~(-^〇^-)。時間帯は以下に記載しますので確認を。できれば各級ごとに生徒をまとめましたので、お互いのレッスンを聴講していきましょう。費用はABC級は4000円で20分のレッスン。DEF級は30分5000円でホール代金一切とレッスン料金をまかないます。各自お釣りのないようにお願いしますね。「まだ弾けていないんだけど(・o・)ノ?」そう言う、とぼけた貴方のためのリハーサルです。まだ一週間余りあります。今からなら間に合います。ここで予選曲弾けていない生徒はアウト。場外に退場ですね‥。さぁ、死に物狂いで頑張れ~。人生は無理しないと伸びないからね。葉っぱをかけるのが私の仕事…(^_^)v。

【時間帯】
A1 10:00AM
B 11:00AM
C 12:00PM
D 13:00PM
E 15:00PM
F 16:00PM




すずき先生



はなちゃんのお絵かき「すずき先生」~(*^o^*)。たぶん女の子はなんだって可愛く書いちゃうんだろうけど、随時と可愛いらしく描いてくれました(^w^)。はなちゃんはお姉さんのまおちゃんと続けてのレッスンなので待ち時間にお絵かきしていることが多いんです。もともと器用なタイプ。お教室でお絵かきの研鑽を積んで相当上手になりましたよ。着ていたバラ模様のワンピ―スは良く観察しています。髪のリボンはサービスだそう^^。

さて、昨日自分用にドレスを2着オーダーしてみました。モノトーンが多い中、今回は珍しく鮮やかなブルーに淡いピンク色をチョイス。ブルーのドレスは背中がぱっくり開いていて「これって良いかな?」っとは迷ったんですが、丁度その場にいた悪友に「このくらい大丈夫よ!」って押されまして…。他人のせい^^;。…で、よくよく考えてみたら、モデルさんは身長175センチはあるんですよね。150センチの自分は背中ぱっくりって…。いったいどこまでぱっくりしちゃうんだ!恐ろしくもあり、わくわくもしちゃったりしております。

充実



「やはりねぇ~!」日曜日にオープンしたネットショップ「ベリージェネ」のアクセス解析をしてみたら【子供ドレス】の閲覧数がダントツに多かったんです。次に多かったのが大人ドレス→そしてパーティードレスという結果になりました。パーティードレスは丈の長さが変えられるので、お得だと思うんですけどね。ミディ丈にするとドレスチックになりますから。しかもお値段そのまま。フォーマルに比べてお得です~(^_^)v。

まぁ、皆さんが子供ドレスに興味がおありなら、展示数を少し増やしてみようかな~と思います。「白系ドレスが多い」との指摘を受けたので、カラードレス中心に子供ドレスを充実させましょうね~。今週末の課題にします~(^◇^)┛。

「鈴木さん、ピアノも弾くんですってねぇ。」ベリージェネでお世話になっている仕立て屋さんに感心されました。それ反対だって‥(^_^;)。「鈴木さん、ドレスも作るんですね。」これが正解です。。http://very-gene.com


非常口



いよいよ千葉かっ(°□°;)!そう思うほど揺れました。地震発生は夜の10時半くらいだったかな~?夕方に学校から帰ってくるなり疲れて寝ていた娘をたたき起こし「お風呂に入ってしまいなさい!避難所でお風呂に入れなくなるかも知れないわよ」と脅して、ぐずぐずしていた娘にお風呂を使わせました。こうも地震が続くと、行動、言動共におかしくなります。

先日、免許センターでのこと。ちょろちょろと動き回る小さな子供に「ほら、そっちいかないの!戻ってらっしゃい。言うこと聞かないと地震がくるよ!」そう脅している若いお母さんがいてびっくりしました。「地震がくる前に風呂にはいってしまえ」と、娘に言う自分もそう変わらないかぁ。。。あらっ、また余震だわっ(」゜□゜)」!慌てて「大丈夫?」お風呂を覗きにいったら湯船の中で寝ていました。おいおい…(^。^;)。



ソナチネとロンド




ソナチネってのは「小さいソナタ」。ロンドってのは「繰り返しの連続」。そう簡単に言ってしまえばそうなんですが。。。なかなか実体験なしでは理解しがたいのが音楽ってなもんなんですね。来週の木曜日28日に開催される「ちば音楽コンクール課題曲説明会」では、そこんところ実演を交えながら説明します。申し込みはヤマハ千葉店まで~。

●2011.4.28(木)10:30~12:30
第20回ちば音楽コンクール課題曲楽曲解説講座
ヤマハミュージックアベニュー千葉XL教室
主催:(株)ヤマハミュージック東京千葉店PTC事務局
電話:043-247-6611
*定員40名ですのでご予約はお早めに


「コンクールってのは勝ちに行くんだよ。」そう主張する先生方もいらっしゃいます。一介の市井ピアノ教師としては「参加することから始まる」と思っています。音楽は競争ではないですからね。戦うとすれば己とかな~。ただし人前に出て「無知な演奏」ってのは恥ずかしいです。ある程度の知識や理解が提示できないと笑われちゃいます。「どうしてそんな風に弾いちゃうの?」っていうのは「個性」とは違いますのでね…。ぜひ鈴木直美の能書きってやつに耳を貸していただき、演奏に指導にとちょいとしたスパイスにしていただけたら幸いと存じます。

「プレッシャーってのは人生のスパイスだ!」そう教えていただきました。なんだかスパイスだらけの人生ってのもどうかな~と思いつつ、納得^^。

トークコンサート東金ステップ



東金ステップでの「トークコンサート」。演目は以下に決めました。5月29-30日(土日)に開催されるピティナピアノステップ東金にて、今年も自前で申し訳ありませんが、鈴木直美トークコンサート開催いたします。

●モーツァルト:きらきら星変奏曲
ファジル=サイ:トルコマーチ・ジャズ
シューマン:外国からきた人々

●ショパン:幻想即興曲Op.66嬰ハ短調
ロッキーのテーマ
ドビュッシー:月の光

開催日両日ともに一回15分づつ弾きます。どちらのプログラムも人気の高い知られた曲で始まります。2曲目にはちょっと笑いのとれる選曲で盛りあがりましょう。エンディングにはしっとりとした曲を聞いていただき「ピアノって弾けると良いな~」と思っていただければ万歳です!!それがトークコンサートの目的ですから。ステップに参加したお友達に夢を。。


チラシ



スプラウトコンサートのチラシ刷り上がってきました(^o^)/。6月19日(日曜日)に、山武市成東文化会館のぎくプラザにて開催される門下生有志達の演奏会です。この演奏会に出られる条件は20または30分弾けることです。ピアノを習ってきて「演奏会を開く醍醐味」ってやつを味わってもらおうというのが。この会の目的です。「やるって言ったからにはチラシ作ってあげたんだからしっかりやれ~(^◇^)┛。」葉っぱをかけております。こういったモティベイションを作り出すから「鈴木直美は人を育てるのがウマい」と言われる由縁ではないでしょうか。おほほ~、みんな頑張れ~(^w^)。さぁ、慌てている君たち!5月3日の夕方にレッスンしてあげるからいらっしゃいませ。チラシは5月3日にあった時に差し上げましょう。早めに手に入れたい方は、どうぞ取りに来てください。






ダッシュ



東金ステップ申し込み締め切りは来週の25日(月)必着ですよぉ~(゜∀゜;ノ)ノ。うっかりさん&のんびりさんは焦って申し込んで下さい。郵便局からも申し込めますが、Webからの申し込みは楽チン簡単ですよ。騙されたと思ってチャレンジしてみて下さい(^w^)。指示に従い情報入力を進め、バーコードが出たらそれを印刷します。それが面倒なら11桁の数字を書き取りコンビニへゴーε=ε=┏(‘o‘)┛。レジで支払って完了です。楽チン!

尚、外房スタッフとのトリオ、室内楽アンサンブルで申し込みの方は【フリー○分】で、登録をお願いします。参加者は一人で登録しておいて下さい。申し込み後に私の方でまとめて本部に室内楽出演者リストを渡して、プログラム上にアンサンブルとなるよう手配します。なにか分からないことがありましたら遠慮せずに聞いてください。


公開非公開



公開または非公開レッスンが6月12日(日曜日)に開催されます。こちらのイベントは昨年に引き続き3年目になります。昨年度はイベント開催アナウンス早々に予約は埋まってしまいました。今年のご予約はお早めに。コンペに向けての「ブラッシュアップ」といった目的に、「鈴木直美ってレッスン中いったい何を言うんだか?」など興味本位もウェルカムです。ピアノに前向きになれます!午前は公開レッスン。午後は非公開なプライベートレッスンになります。

●6月12日(日)
【鈴木直美によるちば音楽コンクール・公開・非公開レッスン】会場はヤマハ千葉センターLL教室にて。時間は一日中(◎o◎)。主催:(株)ヤマハミュージック東京千葉店。予約は電話で、043-247-6611です。レッスン受講生には定員があります。ご予約はお早めに (^∀^)ノ。

白ポロ



6年間の男子校にサヨナラした息子。せっかく共学に進学したのに、クラスには女の子がたったの2人~( ̄∀ ̄)。工学系だからねぇ‥。「テニス部に入部したらしいよ。」おばあちゃんが突然報告する。「なんで?」一昨日までは「マン研」つまり漫画研究会に 入部したと言っていたのに?運動などに興味を持ったためしはなかった。。「テニス部には女の子がいるんだよ(^。^;)。」あっ、そっち。。…で、白いポロシャツ2枚買ってあげたりして。親バカだぁ~(∋_∈)。

さて、チャリティーコンサートについて、門下生にお知らせがあります。いつもでしたら「招待券」を配っていました。いつもでしたら「前売り券」として割引させていただいていました。今回は「全席自由2000円」で演奏会を開きます。東日本大震災の被災された方々へ義援金を募るチャリティーコンサートです。その意味では「招待」「割引」は目的に合いません。またある程度の額を集めてこそのチャリティーコンサートです。すべてのチケット販売金は東金市の社会福祉課にお願いして、支援先を決めてもらいます。ソフトバンクの孫社長とまではいきませんが、経費は全て私が負担し、売上金をお渡します。その意をくんで頂ければと、ご協力をお願いいたします。ってちょっと格好良かった?これが精一杯なんです。。。





チャリティー演目



東金文化会館小ホールにて開催予定の【チャリティーコンサート:鈴木直美イン東金】のプログラム決めました。


モーツァルト:
ソナタ K.331 イ長調(トルコマーチ付)→15分 

「ああ、お母さん聞いて」による12の変奏曲 K.265 ハ長調(きらきら星変奏曲)→10分

ファジル=サイ:
トルコマーチ・ジャズ→2分

ショパン:
マズルカ Op.17-4 イ短調→5分

マズルカ Op.7-1 変ロ長調→2分

バラード第1番 Op.23 ト短調→10分

ノクターン Op.27-2 変ニ長調→6分
Op.

ポロネーズ「英雄」 Op.53 変イ長調→7分

・・休憩・・

シューベルト:
即興曲 Op.90-3 変ト短調→6分

即興曲 Op.90-4 変イ長調→7分

ドビュッシー:
月の光→5分

ベートーヴェン:
ソナタ「ワルトシュタイン」Op.53 ハ長調→27分


前半は一時間とちょっとと長め。まぁ、いつも「これでもかっ」っていうほど弾くのが好きですんで(^w^)。後半は45分で短くまとめます。アンコールがあるから充分ね。こんな感じでどうかしら~(^◇^)┛。



バナー



バナーがホームページに貼れたんで見てください...http://naomi-suzuki.opal.ne.jp/ なんだかアイデアがポンポンっと生まれるんで、付き合ってくれる周りは大変だと思うんですけど。。まぁ、思ったことを形にするのが楽しいって思うタイプなんですね。キュートで目を惹くバナー出来て良かったです。自分のイメージをデザイナーさんに伝えるのは難しいですから…。ひと目惚れした「チョコレートリボンドレス」を着た女の子がちょこっと載っている可愛らしいバナーは、PTNAのホームページに今月の25日(月)から「バナー広告」として掲載されます。それに先駆けてコラム読者の皆様にお披露目です。うふふん。楽しみ。

開店祝い



おめでとう~!やっとネットショップ「べリージェネ」オープンいたしました。http://very-gene.com または「ベリージェネ」の件名で検索できます。ぜひぜひ訪ねてみてください。なんたって106点、全商品にネーミングつけて、説明の文章を書いたのは大変な作業でした。頑張ったね、自分!えらいよ、自分!!誰かほめてぇ!ここまで形にできたのは、たくさんの方々の協力があってこそなんです。ありがと、みんな❤

早速、注文できます。オーダードレスは4週間かかります。一旦注文を受け、確認してから、製造元に発注。仕上がったドレスはいちいち検品してアイロンをかけ、子供ドレスなら似合うコサージュを作って一緒にラッピングします。ラッピングにも凝りますよぉ。細部まで私らしくこだわりぬくと、4週間は欲しいかなって。…で、コンペ審査や、演奏会が週末に入ろうものなら5週間は見ておいたほうが良いかも…てな感じです。日程には余裕をもってご注文下さい。早く到着したらラッキーってなことでお願いします。今日中にはHPにバナーが貼れると思います。またご案内しますね。「カワユク作って!」と、お願いしたバナーは、まだ私も見ていないんですよ。楽しみ~^^。

時間帯



もしもし~、お教室の皆さんへ。5月3日(祝火)に成東にある「山武市のぎくプラザ」にて開催予定の【コンペに向けての舞台リハーサル】の時間帯を書いておきます。弾くのは「とりあえず予選曲」で、「本選曲」も暗譜できていて時間があればみますよぉ。予選曲は当然暗譜です。この時点で暗譜できていないのはコンペ受けても結果は出ないよぉ。課題曲は短いんだから覚えろぉ!若いんだから暗譜に苦労するなぁ!とりあえず脅しておこうっと。このくらいプレッシャーを掛けておかないと、門下生は噂とは裏腹にのんびりと構えているのでやらない。。。コンペを受ける人たちへ。今年も始まったよ~(^◇^)┛。しかし毎年よくやるよねぇ←これって本音^^。

9:30  A2級
10:00 A1級
11:00 B級
12:00 C級
13:00 D級
14:00
15:00 E級
16:00 F級




漏洩




「広告打ちませんか?」「はぁ?」「ページトップに掲載されて月50万で良いです。」「なんのこと?」「ネットショップ・ベリジェネさんの代表さんでしょ?」「そうですが?」ベリジェネじゃなくて、ベリージェネだよっ。まだ開店もしてないうちから。もうセールスかぁ。。。どうやって知ったんだろ?「あのね、開店前で、はたして売れるかどうかも分からないのよ。50万なんて出せるわけないじゃない。」「じゃぁ、モバイルサイトなら半額の25万円でどうですかぁ?」あんたバカじゃない?意味が通じてない…。「あのね、ドレスなんて皆が欲しがるものじゃないのよ。」むやみやたらに広告打ったって話しにならん。。。だいたい携帯からドレス買う人なんているの?ばかばかしいわ。だいたい電話セールスにそんな高額なお金出す人なんているの?それにしても。こういった情報は早いこと!「一年したら声かけてみて。そのころには50万の広告が必要かどうか、目途がついているでしょうよ。」あぁ、だんだん強い女になっていく。次第にマダムシンコチックになってくる。それ誰ですって?バームクーヘンで大儲けした女性実業家ですよ。寅柄やら豹柄を好む派手なバリバリおばさん。。。あぶない。。では、そろそろ気を落ち着かせてピアノ弾きます。

合理的



家のおばあちゃん、食べ物を何にでも移し替える。あまったお漬物は同じタッパに入れてしまうくらいは想定内。大きなボトルに入ったフルーツジュースをカラになったペットボトルに移し替えるのは…。ちょっと辟易としている。クランベリーって書いてあるのになぜかマンゴー…(°□°;)!やるなぁ。。何故だろ~?冷蔵庫内の整理?しかし、おばあちゃんに育てられた子供たちは案外気になどしていない。まっ、自分もそうだったんだけどね。。

今日は早起きして、明後日オープンのネットショップのHPを修正点がないか最終確認していました。全部で106点の商品がありましたよ。よくもまぁ集めたもんだ~(^_^;)。商品の画像は自分の安いカメラで撮ったものがあるので、本物より「ダサく」見えます。普通は、商品が送られてくると「なんだ画像とちがうじゃん!」とがっかりすることが多々ありますが…。私の場合「あら、画像より良いじゃん!」ってなことになります^^。これってよいのかなぁ?カメラマン散歩さんの撮ってくださった画像は「商品と同じく素敵」に撮れてます。今度「安いカメラで上手く撮れるコツ」散歩さんに教えてもらおう。


チャリティー



チャリティー・コンサート決まりました。6月5日(日)に東金文化会館小ホールにて、2時開演です。何を弾くかは今から決めます。ちょっと待っててね。慌ててコンサートチラシ・ポスター・チケットなど作製しなくてはいけません。ひと月余りで準備できるんだろうか?

ドレスショップ「ベリージェネ」の開店間近で、色々忙しかったのも、そろそろ形になってきた今日この頃。「やれやれ少し落ち着くかな~」って思いきや、また新たなる挑戦&プレッシャ―がやってきた。たぶん私の人生ってこうなんだろう~って腹をくくって仕事します^^。神から与えられた試練は、要するに「サボるな!」ってことですね。

外観



我が家のご近所は似たり寄ったりなんですね。みんな茶色^^。週末に「お教室訪ねたい」って方に写メです。入口はこんな感じ。門のところの「ピンポン」は母屋には聞こえるのですが、後から増築した教室には聞こえないんです。しかも防音とあっては尚更聞こえません。勝手に門扉を開けて階段をトントンって上がってきてください。写真に写っているドアの横に、ここからは見えませんがドアがあります。そこのドアの横にチャイムがあるので鳴らしてください。こちらは教室に繋がっています。増築すると、ちょいと「ちぐはぐ」になっちゃいましたの例です。。

まぁ、今時でしたら「ナビ」って便利なものがありますから、家の電話番号を入れればたどり着くとは思いますが、ちょっと迷子が心配でおせっかいです。家の前にはパンジーが咲いてます…って、この辺はパンジーだらけだし。そうだ家の前には赤いチューリップが咲いてるよって、週末までには散ってしまうかも…。そうだ!表札出てます。SUZUKIって。それでも迷ったら電話ください。お迎えに上がります^^。

報告



良く晴れた一日でした。近所のゴルフ場「ヌーヴェルゴルフ倶楽部」二階のレストランにて「スズキピアノスクール」懇親会が開催されました。参加してくださったのは「門下生のお母様」「ピアノ教師仲間」計21名でした。窓の外はゴルファーがスウィング…。花粉、飛んでんだろうなぁ。今朝もひどくて「ハックション!」とくしゃみしたら、鼻水までがっつり飛んで大いに驚きましたよ^^。びっくりしたなぁ。。

話は「今年の予定」から始まり、延々一時間「ピアノはこつこつと続けるべきなんだよ!」と熱く語りましたよ。じいっと耐えてお付き合いくださった皆様方、お疲れ様でした。参加くださり、ありがとうございました。今年の目標は「プロデュ―ス」なんです。大きく育った門下生達の演奏会、室内楽を経験できる東金ステップなど、指導の面でプロデュースの幅を広げていきたいと話しました。

今回、懇親会に初参加のタクマ君ママは「お教室の元気カラー」に圧倒されていました。でもね。。。ママたちが一緒にご飯食べたり、おしゃべりしたりって、ピアノ教室ではあまりないので「横の繋がり」ってあると今後のレッスンも楽しくなりますよぉ。お疲れ様でした。

プロフィール

鈴木直美

Author:鈴木直美
ピアニスト、指導者として活動中。
Suzuki Piano School主催。
VERY GENE ドレスショップオーナーを務める。

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブログカウンター